現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月5日更新

【iPhone向け】おしゃれで使いやすいコラージュアプリまとめ

12035 views

写真をコラージュしたいです。iPhoneを使っているのですが、おしゃれで使いやすいアプリを教えてください。(大学3年生・女性)


iPhoneで撮ったら次にやりたいこと、それはfacebookやtwitter、LINEなどのSNSに投稿してみんなに見せること。

だからアップする写真はできるだけ可愛く、かっこよく、印象付けて見せたいものです。

そこで今日はiPhone向けのおしゃれで使いやすいコラージュアプリ(無料)をいくつかご紹介します。

 

1.cameranコラージュ



(女子向け、ファッション誌風に仕上げたい人向け)

ガーリーなデザインのアプリです。

アプリを開くとステージとデスクが用意されていて、non-noやLEEなどのお馴染みのファッション誌から海外の雑誌が並びます。

そのうち好きな雑誌を選んで、その雑誌のテイストのコラージュを作っていく、というもの。

テイストを決め、ベースになる版を選んだら、写真の読み込み、配置、壁紙選択、テキスト入力などを行います。

既に出来上がっているコンセプトの中に自分が撮った写真を仲間入りさせるわけですから、簡単にハイセンスなコラージュが作れます。

これから作るコラージュが自分のセンスで磨かれてステージに出る、そんなアプリです。

 

★難点



数少ないメニューのうち動くNewマークが付いているPRESENTがついつい気になり、タップしてしまうことです。

これはパーツダウンロードですので、本題に入る前にこれをやってしまうととんだ道草になってしまいます。

cameran COLLAGE

 

2.InstaMag



(男女問わず手軽に、しかもセンスよく仕上げたい人向け)

InstaMagボタンをタップするとすぐにメインイメージ(ここから壁紙ダウンロード可)、そして雑誌風(MAGAZINE)に作るか、漫画風(MANGA)に作るか、最新スタイル(MODERN)で行くか、ユーザーに決めさせる操作メニューがあります。

三者択一になっているため、瞬時に決めてさっとコラージュ作りを始めることができます。

作業は至って簡単で写真を読み込んで、既に揃っているテンプレートを選択して写真に配置するだけです。

MAGAZINEを選択したなら、雑誌テイストのテンプレートが並びます。

そこから直感でいいな♪と感じたものをチョイスしてセットすれば出来上がり。

シンプルなアプリデザインなので男女関係なく始められますし、しかも簡単でセンスよく仕上がるのが嬉しいですね。

MODERNを選ぶとテンプレートの文字が編集できます。

 

★難点



作業スペースに入ると表示されるアプリ広告のインストールボタンをコラージュ作業ボタンを間違えてタップしやすい。
必要がない場合は道草になってしまいますので注意が必要です。
InstaMag-マンガ コラージュ

 

3.LINE camera



(簡単にすぐに始めたいLINEユーザー向け)

今回ご紹介するコラージュアプリの中で唯一日本語に対応しているアプリです。

LINEAppsのラインナップに入っていますので、LINEユーザーであれば簡単にダウンロードできます。

コラージュ機能ボタンをタップするとコラージュとペイントがあり、コラージュをタップすると、ベースになるグリッドレイアウト選択するようになっています。

レイアウトパターンの多様さの割に使い方はとてもシンプル。

ある操作を終えて、次は何すればいいんだろう?なんて悩む必要はありません。

メニューバーに親ボタンと子ボタンがあり、親にはそれぞれ複数の子が付いています。

ですので、親から親、子から子へ左から右に進んでいけばいいのです。

好みに合わない親子機能は省略して次に進むことができます。

もちろん途中で思い通りのコラージュができれば、そこで作業は終了です。

このアプリで注目したいのが、何といっても種類豊富なスタンプです。

有料と無料があり、好きなものを好きなだけダウンロードできます。

使う人に優しい日本人の気配りを感じさせるコラージュアプリです。

人物画像の高機能メイクアップも付いてますから、まずそちらでメイクしてからコラージュを作ってもいいですね。

 

★難点



たいていどのコラージュアプリにある壁紙テンプレートや、写真そのものにフィルタをかけて効果を出すInstagramのような基本機能がないのがとても残念。
LINE CAMERA

 

4.PicCollage



(素敵を共有したいオープンマインド志向にぴったり)

メニューにHOMEとFeatured (特集)とContests(コンテスト)があり、コラージュ操作に入る時はEnter PicCollageボタンをタップするか、ボトムメニューのCreateボタンをタップします。

操作はiPhoneならではの軽快さを生かしたタップ操作、ピンチ操作で画像読み込み、配置、リサイズ、保存、削除ができます。

文字入力、スティッカー、壁紙配置などのコラージュ基本操作の他にWeb上のコラージュに関連したイラストや動画を取り込むことができます。

PicCollageのもっともいい点は自分が作ったコラージュをその場ですぐに公開できること、従来のSNS共有に加えて、同じPicCollageを使っている人たちの作品の中に自分のコラージュを参加させることができること、そしてそれが評価される、評価できる、ことです。

 

★難点



画像補正の機能がないこと、特集とコンテストの違いが分かりにくい。このアプリにはぜひ日本語対応を付けてほしいものです。
PicCollage 写真コラージュ

 

5.Lipix



(オリジナリティを大事にするクリエイター向け)

Instagram とアイコンが似ているため親しみやすく、直感で操作できます。

最初にベースになる型(ハート、四角、グリッドなど)を選んで、iPhoneのライブラリから読み込んだ写真やその場で撮った写真を配置して、型抜きします。

画像の色調整やドロップシャドウなどの効果、背景、フレームのセット、テキストの書き込みなど、機能がたくさんあり、選択パターンも多種多様でタップするごとにドキドキがあります。

既に出来上がってるユニットを選択してそこに写真を配置するのではなく、基本になるものを選んでそこから手を加えて作り込んでいくので、オリジナルのコラージュを作ることができます。

 

★難点



ひとつひとつの操作の保存や削除が分かりにくいことと、パターンがたくさんありすぎて迷うことですね。
画像加工・コラージュ・写真編集・フォト フレーム-LiPix!無料の可愛いスタンプ 文字入れ アプリ

コラージュとは性質の違う素材を組み合わせて斬新な造形を作りあげていく技法のことで、絵画と彫刻の境目をなくそうとした試みです。

撮った写真にコラージュアプリをプラスすることで、いつもの日常の中にいつもとは違う発見が生まれます。

まだ使ったことのない方はぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

 

2015年1月5日

written

by nstylesub


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop