現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月18日更新

年上彼氏と付き合うなら注意したい5つのこと

38873 views

 最近年上の彼氏ができたのですが長続きするためにも注意すべきことはなんですか(大学2年生・女性)


本を持っている女の子

© miya227 - Fotolia.com

 

女性は、男性に比べて、どうしても精神年齢は高い気がします。

なので、同い年や年下の男性を見ると、幼いな・・って思ってしまいます。
そんな時、バリバリ仕事をしている男性とか、包容力を示してくれる
年上の男性を見ると惹かれてしまいますよね。
でも、まだ社会というものをホントの意味では知らない自分が、年上の
男性と付き合うと、失敗して辛い目にあうのでは・・と躊躇してしまう人も
居るかもしれません。
そこで、年上の彼氏と付き合うなら、何に注意をすれば良いのか考えて
みる事にしました。

 

1.素直になる



 

年上の男性の負担になりたくないからと、甘えたいのに我慢したり、
「大丈夫!」と強がってみたり。
気持ちは分かりますが、やはり年上の男性は、年下の彼女には甘えて欲しい
頼りにして欲しいと思っています。
変に構えたりせずに、素直に甘えて頼りにしてみて良いのではありませんか?
きっと、喜んでくれると思いますよ。
そして、甘えて彼がそれに応えてくれた時は、きちんとお礼を言いましょうね。

 

2.過去の出来事に焼もちは焼かない



 

やはり、貴方より数年しか違わなくても、彼には、いくつかの過去はあると思います。
前の彼女は、どんな人だったんだろう?そういう風に考えてしまう事もあるかもしれません。
でも、そんな過去を乗り越えてきた彼だからこそ、貴方が好きになった彼なのでは?
今は、貴方を愛し、貴方を大事に考えてくれてるんですから、

今の彼を大事にしましょう。
どうやったって、貴方が彼を追い越して彼の過去を消すなんて出来ないのですから。

 

3.価値観の違いは認め合う



 

育った年代が違うだけで、価値観は全く違ったものになる場合もあります。
どうしても許せないものは、話し合いをして折り合いをつける事も必要だと思いますが、

自分の価値観を振りかざすばかりじゃなく、彼の価値観も受け入れてあげましょう。
その上で二人で話し合って、二人の価値観を作っていけば良いのです。
まず、否定するのではなく、きちんと認めてあげてくださいね。

 

4.感情的に行動するのはやめる



 

いくら彼が、貴方に対して大人の対応をしてくれてるからといって
自分の思いのままに彼に甘えるのはやめましょう。
私は、先ほど、彼に甘えましょうと書きました。そして今度は、

自分の思いのままに甘えるのをやめましょうと書いてます。矛盾してますよね?
では、この違いは何なのか。素直になって可愛く甘えるのと、

自分の思いのままに甘えるのは、まるっきり違うものなのです。
後者は、甘えているのではなく、我が侭といいます。
彼が仕事で疲れてるのに「寂しいから会いに来て!」これはわがままですね?
これは、自分の感情だけで行動しています。
感情で動いてなかったら、甘える言葉の前に、まず彼が仕事で疲れてるという事を
考えると思います。

「後5分だけ電話に付き合って。疲れてるのにごめんね。寂しいから」

こういえば、とても可愛い甘え方だと思います。
甘えと我が侭の違い分かりますか?

 

5.仕事の邪魔をしない



 

デートの最中に、どうしても会社に帰らなければいけないという電話が掛かってきた。
ぷっ!と膨れた貴方は「行きなさいよ!私より仕事の方が大事なんでしょ?!」
もう、最悪ですよね。
確かに楽しみにしてたデートをキャンセルされたら、それは大変悲しいでしょう。
でも、そこは、ぐっと堪えて「頑張ってね」と言ってあげましょう。
彼だって、貴方がデートを楽しみにしてた事は十分分かってるはずです。
それでも、どうしても戻らないとダメな仕事もあるんです。
彼が頑張ってやってる仕事の邪魔はしないであげましょう。

 

 

色々書いてきましたが、彼も年上という事で、貴方の前で精一杯頑張ろうと
しているかも知れません。たまには上手く彼を甘えさせてあげて
彼がホントの意味で安らぐ事ができる素敵な女性になりましょう。

2014年6月18日

written

by ひろやん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop