現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

「恋愛がめんどくさい」から抜け出す7つの方法

8276 views

最近恋愛をしてなさすぎて、「恋愛がめんどくさい」と思うようになってしまいました。このままだとヤバイ!と焦っているのですが、解決策はあるでしょうか…。(大学1年生・女性)




__MaRiNa__

 

暫く恋愛から遠ざかっていると、恋愛ってめんどくさくなっちゃいますよね。

一人でずっと部屋着でゴロゴロ。見たい時にTVを見て、食べたい時に食べたいものを食べて。
何してても誰に文句を言われるわけでもなく、自分だけの時間を大切に
日々を過ごせる楽さを手に入れてしまうと、誰かを気遣わなくてはならない

恋愛は本当に面倒くさいものです。
実は、書いてる私自身も、今、そういう状態です(笑)
でも、人間というものは誰かの目がないと、どんどんダメになっていくような気もして
不安にもなってくるんですよね。
この状態から抜け出すには、どうすれば良いのか、一緒に考えてみましょう。

1.一人で居るデメリットを考えてみる



確かに一人は、とても楽です。恋愛をしたら、相手が居ることになるので
相手の気持ちを考えたりする気遣いが必要になります。
でも、人生は、ずっと上手くいく訳ではありません。自分が本当に辛い時
そばに誰も居ないとを考えると、凄く寂しくないですか?
すべて自分だけで判断して進んでいく。それが正しいか正しくないのか
判断するのは自分しかいないというのは、考えてみると、とても怖いことです。
勿論家族は居ますが、他人の眼から冷静に判断してくれる人が居ないと
間違ったまま、転げ落ちていく事もあるかもしれません。
貴方の味方をしながらも、冷静に判断してくれる人が居る人生。
それは、とても幸せな人生だと思いませんか?

2.まずは異性友達を作ってみる



面倒くさい状態から長く居ると、すぐに恋愛というハードルは高過ぎるかもしれません。
まずは、リハビリの為にも、異性友達から作ってみませんか?
同性とは違った世界の中で生きている人と友達になることで、
自分とは違った世界を見ることが出来て、別の世界が広がります。
世界が広がるということは、器が広がるということです。
決して無駄になることはありませんので、まず、気楽な気持ちで
異性の友達を作ってみましょう。

3.自分に似合うファッションを見つけてみる



自分自身でお気に入りの洋服や髪型があると、どうしてもそればかりになってしまいますよね。
一度、ショップに出向いて、人から見た「似合うファッション」を探してみてはいかがでしょう。
自分では黒が好きだから黒いものが多かったとしても、案外他の人が見ると
ピンクを薦めてくれるかもしれません。
最初は「え?」と思うでしょうが、それが人から見た、貴方が似合う色なのです。
新たな発見は、きっと貴方をウキウキさせてくれるはず!

4.おしゃれをして出掛けてみる



私もそうですが、一人だったり、気心知れた友人や家族と出かけたりする時って
あまり服装気を遣ったりしませんよね。
いつもと同じような服で、いつもと同じメンツで出掛けても、何も変わりません。
たまには、デートに行くくらいのおしゃれをして外に出てみませんか?
普段は低いヒールの靴しか履いていない女性なら、高いヒールの靴を履いて出かけてみる。
それだけでも、いつもと違う世界観を見る事が出来ると思います。
いつもと違うものを見る。それが、面倒くささから抜け出す第一歩かもしれませんね。

5.一人でバーなどに行ってみる



出掛け癖が付いてきたら、ちょっとおしゃれな場所にも出没してみましょう。
普段出会ってる人たちとは、雰囲気が違う人に出会える事があるかもしれませんし
いつもと雰囲気が違う所に出掛けるだけでも、気分の高揚も違うかもしれません。

(未成年の方は、お酒を飲んではダメなので、おしゃれなカフェとかが良いでしょう)

6.合コンに出掛けてみる



少しずつ、外に目を向ける事が出来てきたら、合コンに出掛けてみましょう。
合コンというと出会いが目的なので、最初は面倒くさいかもしれませんが
一人のデメリットも考え、男友達も作ってリハビリを重ねて来たはずです。
今のままじゃダメだという事に気づいている貴方は、もうそろそろ
本格的に出会いに動く時期に来ているのです。

7.恋愛対象の範囲を広げてみる



ここまで一人の時間を楽しんできたのだから、次に付き合うなら完璧な人をと
思ってしまう気持ちも分かりますが、恋愛面倒くさい症候群?に掛かってる貴方は
まず、恋愛を楽しむことを優先しましょう。
今まで考えた事がなかった言い方は悪いですが、自分より格下と思われる人だったり
女性なら年下、男性なら年上も、恋愛対象に入れて出会いを探してみましょう。
今は、まず、恋愛癖をつけることから始めてみては?
という事で、面倒くさい病から立ち直るすべを色々考えてきました。

お互い、良い出会いを見つけて、誰かと過ごす時間を楽しみましょうね。

2014年6月11日

written

by ひろやん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop