現在17272個の困ったを解決できます!

2015月7月6日更新

飲み終わったペットボトルを生活雑貨に再利用するアイデア8選

4055 views

いつもペットボトルゴミを出し忘れ、溜まっていってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?(大学2年生・男性)


 

出先でのどが渇いて買ったはいいけど、いつも飲みきれなくて持って帰ってきてしまう…。

パックより、ペットボトルの飲み物をついつい買ってしまうけど、気づけばペットボトルが増えて、ゴミ捨ても面倒で困っちゃう…。

そんなあなたに、ちょっとひと工夫すれば生活雑貨に大変身!

エコで再利用できちゃう素敵なアイデアを8つ、ご紹介致します。

水のペットボトル

 

1)花瓶



ラッピング用紙やリボンでペットボトルを可愛く隠す方法はよく紹介されていますが、他にも、色んな方法で素敵な花瓶ができるんです。

そのままでも形や色など、素敵なペットボトルもありますが、

適度な大きさにカットし、マスキングテープを貼って可愛くしてみたり、

両面テープを貼って毛糸を捲きつけたり、ジェルジェムを写真のように張り付けたりするだけでも可愛くアレンジできてしまうんです。

 

 2)スタンド



花瓶同様、マスキングテープや毛糸、ジェルジェムを利用する方法もありますが、

カットした部分をアイロンで補正し、そのままでもジュエリースタンドにしたり、鉛筆立てや歯ブラシ立てなどにも利用できます。

 

3)袋の密閉口



調味料を含めた一部の食材は、一度に使いきれない物があります。

きっと、輪ゴムや洗濯バサミで閉じてる方が多いと思います。

でも、ペットボトルで簡単に密閉できる方法が実はあるんです。

 

① ペットボトルの口の部分をカットします。

② 下から袋を上に飛び出すまで差し込みます。

③ 上から飛び出した部分を裏返しに折ります。

④ キャップを締めれば密閉完了。

 

簡単で、非常に役に立ちます。
食材保管もしやすくなって、これは便利ですよね。

 

4)パスタの保管



DE CECCOスパゲッティ
画像出典:Amazon

束になっているパスタは一人分ってわかるけど、そうじゃないのは迷っちゃう。

一度封を開けると、保存するのに困っちゃう。

それを解消してくれるのが、1.5リットル~2リットルのペットボトルなんです。

なんと、ペットボトルの口の部分が、パスタ一人分の大きさなので便利。

そして、保存するにもキャップで密封できるので安心なんです。

あまり詰め過ぎてパスタが出てこない場合などは、紙を筒状に丸めて、口からパスタまで差し込んで逆さまにすれば出できます。

※ ペットボトルは十分に洗って乾かしてから使いましょう。

 

5)スイーツデコ



最近、流行りのスイーツデコレーション。

キャップでお弁当などのフェイクデコや、カップケーキなどのスイーツデコを作って、楽しんでみるのもいいかも知れません。

100円均一などで売っている丸い磁石を下に入れ、その上から粘土で作れば、可愛いマグネットの出来上がり。

ちょっとしたスイーツデコも楽しめ、冷蔵庫も自分のオリジナルマグネットで可愛くなること間違いなし。

 

6)ダンベル



JTW キュートカラーアレー
画像出典:Amazon

ジムに行くとお金がかかるし、あまり時間もない。

そんなあなたに、お手軽な筋トレ方法があります。

ペットボトルに、水、または、砂を入れるだけでダンベルに早変わり。

中身の量を調節したり、ペットボトルの大きさを変えたりすれば、もっと筋トレの幅が増えます。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、自宅で簡単に筋トレができちゃう活用法です。

 

7)お風呂の節約



水を入れた1.5リットル~2リットルのペットボトルを3~5本入れてお湯をためます。

その分、ちょっと入りずらいけど、水かさが増してガス代も水道代も節約できてしまう嬉しさ。

使ったお風呂のお湯を洗濯に使うのと同様、浴槽やペットボトルについた汚れは、ペットボトルの中に入れた水で洗えばエコになります。

 

8)湯たんぽ



冬は、冷え性の人にとって辛い季節。

そんな時に役に立つのは、ペットボトルの湯たんぽです。

ただ、熱湯を入れたり、厚みが薄いペットボトルは、容器の変形や火傷の恐れがあるので控えて下さい。

お湯も満タンに入れるのではなく、8分目で止めておくことをオススメします。

お湯を入れた後は、通常の湯たんぽ同様、低温やけどを避けるため、タオルなどで巻いて使用して下さい。

 

 

いかがでしたか?

これは利用できそう!と、思えるものは見つかりましたか?

飲み終わったペットボトルの再利用で、あなたもエコ活動を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2015年7月6日

written

by ひまわり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop