現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

【オーストラリア・ケアンズ】大自然を思いっきり満喫できるとっておきスポットBEST7

1109 views

今度の春休みにオーストラリアに行きたいと思います。特にケアンズを考えているのですが、おすすめのスポットを教えてください。(大学3年生・男性)


二つの世界遺産を持つケアンズ、大自然を思いっきり味わおう!


世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフ、世界最古の熱帯雨林キュランダ、この二つの世界遺産を持つオーストラ
リア・ケアンズ。


世界中から多くの観光客が訪れるケアンズはさほど大きな街ではなく、田舎町のような穏やかで大自然が広がる南
国を満喫できるところです。


美しいビーチ、熱帯雨林、高原など大自然を存分に楽しめるスポットがたくさんあるのでご紹介します!
 画像出典:日通ペリカントラベルネット





世界遺産 グレートバリアリーフ・グリーン島



世界最大のサンゴ礁群グレートバリアリーフにあるグリーン島。ケアンズから高速艇で1時間以内の距離なのでローカルや観光客に大人気のスポットです。


遠浅の美しいビーチが目の前に広がり、島内には充実した設備があるので子供からシルバー世代まで快適に過ごせ
ます。


ダイビング、シーウォークなど海のアクティビティはもちろん、様々な南国の植物、野鳥が生息しているのでのん
びりとビーチ散策も楽しめます。


また、水上飛行機で空からの絶景を眺めることも可能なので、行きは高速艇、帰りは水上飛行機にするのもオスス
メです。グリーン島は近場でアクセスが良いので半日でも十分楽しめます。
 画像出典:JTB公式サイト(グリーン島)
《グリーン島 アクセス》
ケアンズ港から高速艇で約50分、水上飛行機・ヘリコプターで約20分





世界遺産 キュランダ熱帯雨林



ケアンズでグレートバリアリーフと並ぶ人気を持つキュランダ。


キュランダは人口700人程度の小さな村で、キュランダという名は先住民アボリジニーの言葉で「熱帯雨林にある
町」という意味だそうです。


世界遺産に指定された豊かな熱帯雨林の絶景をロープウェイ、スカイレール、キュランダ鉄道などで一望すること
ができます。
ほかにもコアラガーデン、野鳥園やジャングル探検、リバークルーズやアーミーダックに乗ったり色々と楽しめる
ことがたくさんあります。


また、アボリジナルダンスショー、様々な民芸品が並ぶキュランダマーケットなど先住民の伝統を感じることがで
きます。
 画像出典:JTB公式サイト(キュランダ鉄道)
《キュランダ アクセス》
ケアンズから、鉄道、スカイレールなど。 車の場合、約1時間ほどの距離です。





カーテンフィグツリー国立公園



日本語で「絞め殺しのイチジクの木」と何とも凄いネーミングの樹齢500年以上と言われるカーテンフィグツリー。


カーテンのように幾重もぶら下がっているのは木の根部分です。


かの有名なアニメの大作「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われています。


独特の雰囲気を持つこの木は直訳が直訳なだけに夜は不気味さを感じますが、有名な観光スポットなので昼夜、観
光客は絶えません。


元々は2本の木が並んで立っていたらしく、その後、片方の木が寄りかかってしまい、そのまま根を伸ばして現状に
なったようです。奇跡の光景を生む自然の生命力に圧倒されてしまいます。
 画像出典:NAVERまとめ(カーテンフィグツリー)
《カーテンフィグツリー アクセス》
1.シティからブルースハイウェイ(Bruce Highway)1号線を南に直進
2.ホワイトロック(White Rock)、エドモントン(Edmonton)を通過し、 ゴードンベイル(Gordonvale)で
右折し直進





パロネラパーク



一歩踏み込むと別世界に入り込んだかと思わせる雰囲気。熱帯雨林に覆われた地にひっそりと佇む神秘的な古城。


訪れた日本人の観光客の間でアニメの大作「天空の城ラピュタ」の城に似ていることで人気急上昇しました。


このパークはスペインから来たホセ・パロネラ氏が、自身の手で築き完成させた夢のお城なんです。


鬱蒼と茂った熱帯雨林の中に美しい庭園や噴水、古代遺跡を思わせる古城は圧巻で、夜はライトアップしており幻
想的な姿を見せてくれます。


パーク内にある美しいジョセフィン滝も夜にはロマンティックにライトアップされます。


パロネラパークは重要文化財に指定されており、地元人の間でも観光スポットとして、またブライダルの会場とし
ても大人気の場所です。
 画像出典:ケアンズ現地オプショナルツアー
《パロネラパーク アクセス》
ケアンズから南に約100km、車で1時間30分





ラバチューブ ~アウトバック地域・アンダラ火山国立公園~



ケアンズから片道約4~5時間。クイーンズランド州の西側に広がる秘境アウトバック地域にあるオーストラリア唯一の火山国立公園「アンダラ」。


この場所にある世界最長の溶岩トンネル「ラバチューブ」は、19万年前の火山活動で形成された地球の鼓動を感じる見事なトンネルです。


洞窟内にはマイクロコウモリが生息しているので見ることが出来るかも!


「アンダラ(Undara)」とは、先住民アボリジニー語で「long way=長い道」を意味します。


ここはまだ人知れずの秘境で人間の手が入っていない大自然がたくさん残っています。


南国・熱帯のケアンズの雰囲気とは一味違ったアウトバック地域に是非訪れてはいかがですか?
 画像出典:オーストラリアツアー
《アンダラ火山国立公園 アクセス》
アウトバック地域はケアンズから約4~5時間かかり送迎バスはなし。オフロードのため季節によってコンディションが悪いのでツアーがオススメ。車はぬかるみにハマったりトラブルになる恐れがあります。





ホワイトヘブンビーチ



グレートバリアリーフに囲まれたハミルトン島はケアンズから空路で約1.5時間の位置にあります。


ハミルトン島を拠点として、大人気スポットの「ホワイトヘブンビーチ」、「ハートリーフ」までクルーズ船で行
けます。


ホワイトヘブンビーチは珊瑚礁や純白なシリカ砂で被われた、その名のとおり天国にいるかのように思える素敵な
ビーチです。


どこまでも続く遠浅の透き通った美しいコバルトブルーの海にはウミガメが泳いでいたり、ビーチのすぐ側まで迫
っている原生林の光景はまさに絶景! 蒼い海の色、白い砂浜、新緑の原生林の彩が息を飲む美しさです。


のんびりと日光浴や散策をするだけでも幸福感を感じます。ただ、このビーチは珊瑚礁がないため魚も少なくシュノーケルには不向きかもしれません。
 画像出典:ホワイトヘブンビーチ
《ホワイトヘブンビーチ アクセス》
ケアンズからハミルトン島まで空路で1.5時間、ハミルトン島からクルーズ船





チラゴー洞窟 ~アウトバック地域~



チラゴー村はケアンズから内陸へおよそ200km、時間にすると約3~4時間の距離にあるアウトバック地域にあり
ます。


この辺りには600~1000ほど鍾乳洞・洞窟が存在しており、あちらこちらに珊瑚礁の跡があります。


およそ 4.5億年前に海抜が変化しゆっくりと時間をかけて現在の状態になったと言われてます。


真っ暗な闇の中の洞窟ですが、ところどころ天井に穴が開いて光が差し込み、またライトアップもしてるのでとて
も神秘的かつ幻想的な雰囲気です。


外気の35℃を超える熱帯の気温とは異なり、洞窟の中はひんやりと涼しくて気持ちが良いです。
 画像出典:アウトバック体験日本語ツアー
《チラゴー洞窟 アクセス》
ケアンズから内陸へオフロードの道を約200km、ツアー及びレンタカー。



このようにおすすめスポットを紹介してきましたが、まだまだ魅力満載のスポットがたくさんあります。


ケアンズを訪れた際には定番のスポットはもちろんのこと、地球の生命を感じる大自然を充分満喫してきてくださ
いね! では、楽しいご旅行を!


※参考サイト:4travel.jpケアンズ観光人気ランキング



2015年9月7日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop