現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

あのヨガを空中で?!新たなブーム「エアリアルヨガ」についてしらべてみた

1220 views

すっかりメジャーになったヨガですが、最近では「エアリアルヨガ」というエアリアル=空中でやるヨガがブームになってきています。

今回はニューヨーク発のエアリアルヨガについてご紹介したいと思います。

エアリアルヨガをして痩せる女性たち

画像出典:
http://getyourthinspiration.com/2012/04/02/yoga-love/

 


エアリアルヨガって何?



天井から吊るした布に、少しづつ体を預けながらヨガのポーズを取り入れていきます。

布は薄くシルクまたはティシューと名付けられるほど肌触りが良い柔らかさで、広げるとハンモックにように伸ばした手足がすっぽりと覆われ、寝転がるととても気持ちが良いです。

引用:エアリアル・ジャパン http://aerialyoga.jp/about.html

 

エアリアルヨガとは天井から吊るした布を使いヨガをするのですね。

自分では難しい体勢も布を使うことによりヨガのポーズがやりやすくなるというメイリットもあるようです。

 

ハンモックとは違うの?



ビーチで見るような横から吊るすハンモックの形と違って、上から吊るすので、ロープやブランコのように体を預けたり、形を変え様々なポーズができ、重力が均等に下に働く力と上に引き上がる布のサポートで、身体の歪みを矯正する効果と無駄な力が抜けリラックスする効果があります。

引用:エアリアル・ジャパン http://aerialyaga.jp/about.html

ハンモックと違うところは布を上から吊るすことですね。

上から吊るすことで重力が上下に働く力を利用し体の歪みを矯正したりリラックスする効果もあるようです。

 

エアリアルヨガの効果



・正しい姿勢を自分自身で作ることが出来ます。

・初心者でも、関節や背骨に、余計な緊張や力をかけません。

・余計な力を使わないことで、体幹を鍛えられます。

・リラックスし、深い呼吸に集中できます。

・普段はできない逆立ちなどの逆転ポーズも楽にでき、 首・背骨の詰まりを予防・改善します。

引用:エアリアル・ジャパン httpaerialyoga.jp/about.html

エアリアルヨガの効果は色々ありますが、吊るした布を使うことにより体に負担をかけることなくヨガができることが特徴だと思います。

 

妊活・女子力アップにも良いと



腰周りの筋肉や、その奥にある腸や子宮を柔らかくすることは、女性にとって特に重要です。

尿モレ予防になる骨盤底筋のトレーニングにもエアリアルヨガはおすすめ。

私もエアリアルヨガを始めたら月経血コントロールができるようになりました。

引用:アメーバニュース http://news.ameba.jp/20140105-217/

骨盤底筋は将来妊娠をする際に大切になります。

エアリアルヨガで骨盤底筋のトレーニングをすることで将来の任活アップが期待できます。

 

胎児の気分で癒される



床と布を何度か繰り返し、最後は布に包まれてのシャバアサナ。

宙に浮いた状態でかすかに揺れる布の中はまるでお母さんのお腹の中にいる胎児になったよう。

心地よい疲労感と相まって完全なリラックス状態に......。

これはエアリアルヨガならでは!

引用:アメーバニュース http://news.ameba.jp/20140105-217/

布に包まれるということはとてもリラックスができるようですね。

エアリアルヨガでしか体験のできない胎児の気分をぜひ味わいたいと思いませんか?

 

まとめ



空中で行うヨガ!「エアリアルヨガ」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

エアリアルヨガは布のサポート力を利用することで、自分では難しい体勢を保つことができ初めての方でも体に負担をかけることなくヨガをすることができます。

また骨盤底筋のトレーニングもできるので女性にはおすすめのヨガ方法です。

そして布に包まれるという状態はとても癒されるというのでリラックス効果も抜群のようです。

今までヨガをやっていた方もヨガが初めての方も、興味がある方はぜひエアリアルヨガの効果を体験してしてみて下さいね。

2015年6月23日

written

by ふーchan


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop