現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

上手な飼い方を学んでセキセイインコと楽しく暮らそう!

11190 views

飼いやすいペットが欲しいなーと思ってきました。特にセキセイインコに興味があるんですが、飼うのは簡単ですか?どうやって飼えばいいのでしょう?教えてください!(大学2年生・女性)


犬や猫がペットの代名詞となっていますが、最近やってきた鳥ブーム。


百貨店などで小鳥の創作作家展が催されたり、ナチュラルな小鳥モチーフのグッズも多く出回るようになりました。


ペットとしても可愛い小鳥ですが、なかでもセキセイインコは人気の高い小型のインコです。


セキセイインコと楽しく暮らすための、上手な飼い方をご紹介します。




画像出典:http://img1.kakaku.k-img.com/images/pet/mypet/bird/l/bird207.jpg





セキセイインコってどんな鳥?



オーストラリアが原産の鳥で、カラフルな色をした日本でもポピュラーなインコです。


性格は一般的に好奇心旺盛でなつきやすく、頭が良いので人間の言葉を覚えたり 、手乗りになったりするので、鳥類初心者の方でも飼いやすい鳥さんです。





セキセイインコを迎える前に





心構え



犬や猫に比べて気軽に飼いやすい鳥ですが、 鳥ゆえに鳴いたり、決まった場所に糞ができません。


初めのうちは餌をあげたり、お水を取り替えたりのお世話が楽しいかもしれませんが、実際は気軽に長期間の旅行に行けなかったり、定期的に掃除をしなくてはいけなかったり、毎日餌やお水を変えたり大変に感じる時もあるでしょう。


セキセイインコは比較的丈夫ですが、餌がないと病気になったり、弱って死んでしまいます。


家族や近隣の協力を得ながら、愛情をこめて最後まで面倒を見る心構えで飼いましょう。





事前にそろえるもの



・鳥かご ・エサ入れ ・水入れ


・止まり木 ・餌 ・小動物用ヒーター(冬に使います)


・鳥かご用カバー(バスタオルでもOK)




画像出典:楽天市場





あると良いもの



・インコ用おもちゃ


・キャリーケース(病院に行くときなどに)


・青菜(小松菜・豆苗・青梗菜)


・ボレー粉


・おやつ(リンゴ・みかん)




画像出典:楽天市場





セキセイインコを迎えましょう



鳥類を扱っているペットショップへ行きましょう。セキセイインコ自体は通常2,000円~3,000円程。


種類によってはそれ以上の子もいますが、飼育の為の用品などを含めると10,000円~20,000円程です。


どの子と生活を共にするのか、店員さんとよく相談しながら決めましょう。


一人暮らしで家を留守にすることが多いようなら、ヒナ鳥は飼育が難しいので諦めた方が良いですし、おしゃべりをさせたいなら男の子を、手乗りにしたいなら幼鳥が良いなど、自分の希望とライフスタイルを良く考えたうえで選ぶのがポイントです。


いずれにしても「元気の良い子」を選ぶのがベターです。





お家に連れて来たあとは



ペットショップなどで購入したセキセイインコは小さな箱に入れて渡されます。


飼い主さんのお家に初めてやってきたときは、箱を出たら初めての世界になるわけです。


用意しておいた鳥かごにそっと入れて、しばらく静かに見守ってあげましょう。


なつかせたい気持ちは理解できますが、無理に鳥かごに手を入れたりすると、鳥さんにとっては相当なストレスになります。


鳥類は基本的に臆病な生き物です。一度恐怖を覚えてしまうと、なつくまでに時間がかかってしまいます。





セキセイインコに良い環境



鳥類はデリケートな生き物ですから、鳥かごを置く場所にも配慮をしましょう。


リビングルームなどの、人が適度に出入りをしたりする明るい場所がオススメ。


賑やかすぎたり、すきま風が入ってきたり、人間にとっても心地よくない場所はセキセイインコにとっても同じです。


また、直射日光が長時間あたる場所も避けるようにしましょう。


糞などで鳥かごや止まり木が汚れていると、細菌などにより病気になってしまうこともあります。


こまめに掃除をして清潔な場所を保つことも大切です。


部屋の快適温度は20℃~30℃。水と餌は毎日取り換えてあげてくださいね。


寝る時間(日が暮れたら)になったら鳥かご用カバーをかけ、安心して眠れるようにします。


早く良い自分のパートナーになってもらうために、まず住環境を整えてあげましょう。





早く仲良くなりたい!



「私たちは家族だよ」と思う気持ちが大切です。


鳥さんがまだ心を開いていなように感じても、無理強いはせずに「怖くない」ということをアピールして気長に接しましょう。


放鳥したい場合は、かごの入り口部分を空けたままにしておくと(クリップなどでしっかり止める)、そのうち自分から出てくるようになります。


仲良くなっても、人間の食べ物は死に繋がる場合もあるので、絶対にあげないでくださいね。






日頃の注意点



・餌や水のやり忘れの無いように


・人間の食べ物は絶対にあげない(詳しくはこちら


・放鳥した後は事故を防ぐためにも、今どこにいるのかしっかりと把握する


・外敵がいるような場所には置かない


・いつもと違う鳴き声や動きをしていないか、餌は食べているか、糞はしているかなど、体調管理に気を配りましょう。



いかがでしたか?


なれてくると、「一緒に遊ぼう!」アピールをしてくれたり、やきもちを焼いてくれたり、本当に可愛い家族になってくれるセキセイインコ。


ペットとなった鳥さんは、飼い主のあなたがいないと生きていけません。


たとえ具合が悪くても、そのようなそぶりは見せず、気が付いたらひどい状態になっていることが多々あります。


人間の寿命よりはるかに短い鳥さんの寿命。


その時間の重みを理解したうえで、家族となったセキセイインコと楽しい毎日を過ごしましょう。

2015年9月7日

written

by qoomama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop