現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

これは長続きする恋愛?付き合って3ヶ月以内に確認したい5つのポイント

14834 views

 今付き合ってる彼氏と上手くやっていけるか心配です…(大学2年生・女性)


長く付き合っているカップル

© samurai39 - Fotolia.com

付き合ってすぐの頃は、何かと相手に対し不安に思うことも少なくないかと思います。「自分のことちゃんと愛してくれているのかな?」から、「これから先のこと、どうなるのかな?」まで、様々な不安があるかと思います。そこで今回は、今おつき合いをされている相手と、しっかり長続きするのかという不安を見分ける手段を、いくつかご紹介させていただきます。

 

1.価値観が自分とあっているか



浮気はどこから?などの価値観や区切りは、しっかり把握しておく必要があります。もし、二人の間に価値観や考え方の違いが生じた場合は、どちらに合わせるかをしっかりと話し合っておきましょう。もし、私絶対この人の考え方に合わせられない!と思った場合や、相手が頑なに譲ってくれない場合は、残念ながらこの先、苦労の多いおつき合いとなる可能性があります。

 

2.今までどんな恋愛をしてきたか



これはどんな人でも気になるところではないでしょうか?例えば、相手の人が今までいい関係のお付き合いをして来ている人なら安心できますよね。反対に、全ての恋愛が短期間で終わってしまっている場合、少し心配です。もしかすると、気持ちの移り変わりが激しい方なのかもしれません。その場合は、付き合い方に一つ工夫が必要かもしれませんね。

 

3.趣味など、相手の好きなこと



友達でも、好きなことや趣味が同じ人とは、長く付き合えたりしませんか?それと同じことです。あなたと趣味や好きなことが合えば、一緒にいる時間をお互い有意義に、楽しく過ごすことができます。もし、同じような趣味がなかったとしても、相手の趣味に目を向けて見てください。もしかすると、その相手の趣味があなたの趣味の一つになるなんてこともあるかもしれませんよ!

 

4.将来について、どれだけ考えているか



これは何も結婚をしっかり考えてくれるか、ということを言っているのではありません。付き合って3ヶ月以内の恋人に結婚について聞かれても、重荷に感じてしまう人も中に入るかもしれませんから。ここでは、彼が就職などを含め、これから先どんな風に考えているのかを把握することも一つの考えだということをご紹介したいのです。全く何も考えていないと、少し不安に思ってしまいませんか?「こんな風にしたいよね〜」という程度で全然構いません。2人で少しでも話し合ってみると、相手の考えなどが見えてくるのではないでしょうか?

 

5.細かな性格を把握する



これは付き合う上で、把握しておくべき点ですね。相手がどんな人なのか、こだわりがあるか…。例えば、性格をしっかり把握せず、「あの人何も話してくれない。私のこと好きじゃないのかな?」などと思ってしまってはいけません。もしかすると、ただ話すことが苦手なだけかもしれません。そのようなことを把握して、相手をカバーしながら、またカバーしてもらいながら付き合うことは何よりも大切なことではないでしょうか。

 

最後に・・・



いかがでしたでしょうか?以上で長続きするかどうかを確かめるためのポイントの紹介を終わりにします。しかし、ポイントで決めるのではなく、そこからお互い歩み寄る努力が一番大切だと思います。ぜひ協力し合って長続きさせてくださいね!

2014年6月11日

written

by shiori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop