現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

ちょっと待って!ズルズルと同棲を続けることで失っていくもの

1734 views

彼氏との同棲を考えています。でも同棲すると新鮮味がなくなるなど、悪い話もよく聞くんですけど、同棲のデメリットはなんでしょう?(大学2年生・女性)


筆者は彼氏との同棲歴約2年を数える「同棲族」です。
お互いのいろんなタイミングが重なって同棲することになったのですが、
同棲ってとても幸せなことです。
大好きな人と日々を一緒に過ごせるのだから、当然です。


でも、大好きな彼との甘い毎日を想像してちょっと暴走気味なあなた、
「その同棲、ちょっと待った!!!!!」


始めは良くても、ズルズルと同棲を続けることで
失っていくものがあるのも事実なんです・・・
これから同棲を考えているあなた、
また、彼と同棲したいと考えているあなたは、是非チェックしてみてください♪



同棲をして何かを失うカップル




同棲で失っていくものとは



同棲を始めたばかりのころは、毎日が新鮮で、毎日ウキウキ、ワクワク♪
二人で一緒に見るテレビのチャンネルを決める時でさえ、
なんだか「家族」になった様な気がして嬉しいものです。
彼の為に作る料理も、二人の幸せな空間を作る為のお掃除だって、楽しいものです。


まるで結婚生活の始まり!?
結婚したら、こんな感じなのかな~?なんて想像してひとり、ニヤニヤしたり・・・。
でも、そうもうまくはいかないのが同棲生活です。




幸せでいっぱいなはずの同棲生活・・・でも?


同棲を開始して半年もすると、だんだん彼が本当の「家族」になってきます。
帰りが遅い彼を心配するでもなく
「ごはんの準備があるんだから、早く連絡してよ!」なんて、言ってしまったり。
わたし、まるで彼の母親みたい!?なんてハッとしたりします。


また、楽しかったはずのLINEのやりとりも
だんだん『業務連絡化』してきてしまうのです。
「今日は帰るの遅くなる」「ごはんはいらないよ」などなど。
付き合った当初のあの甘いLINEのやりとりは一体どこへ・・・!?





同棲する前に一旦冷静になって



同棲を考えているあなた、
同棲をする前に今一度、少し冷静になって考えてみましょう。


同棲したい理由は?
同棲をするのが、今である必要があるのか?
お金のこと、家族のこと、学校や仕事のこと
もちろん、同棲は大好きな彼と毎日一緒にいることのできる、とても幸せなものです。
しかし、同棲で失っていくものがあるのも確か・・・
お互いの生活がかかってきて、ただの「恋愛」ではいられなくなってしまうのです。






同棲生活を幸せなものにする秘訣



ここまで、同棲に関するたくさんの不安要素を挙げてきましたが
もちろん、同棲は素晴らしいものです。


これから同棲を始めようとしているあなたに、ひとつアドバイス!
同棲生活を幸せなものにする秘訣があります。
それは・・・



同棲解消の時期をあらかじめ決めること。


これは、どんどん家族化してしまい
結婚の時期を逃してしまいがちな「ズルズル同棲」を防ぐ意味もあり、
「この同棲生活にはタイムリミットがある・・・」と意識し合うことで、
お互いを大切にする気持ちや、同棲生活の幸せが長く続くものではないということを自覚しましょう。
お互いがいることが「あたりまえ」でないということを気付かせてくれる作用があります。


この記事を読んだあなたはとてもラッキー!
家族化することを恐れることなく、楽しい同棲生活を楽しんで下さい♪


2015年9月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop