現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月2日更新

大学生の内に観てほしい!おすすめ映画BRST50

47481 views

時間のあるうちに、名作映画をみたいと思ってます。見ておくべき映画ってなんでしょうか?(大学2年生・男性)


多感な思春期を終え、自我がはっきりしている大学生のみなさん。


「自分は自分である」という考えを持つことで大人の仲間入りをしたわけですが、


これを突き崩された瞬間の快感を味わったことがありますか?


この快感を味わうのに最適なのは読書と映画鑑賞です。


そこで今回は、大学生のうちに見ておくべき名作映画をドドっと50本、まとめて紹介します!





レスラー [Blu-ray]
かつての人気レスラーが人生に思い悩み、苦悩する姿が心に響く感動作。彼の選択は果たして正しかったのか?鑑賞後もいつまでも心に残り続ける傑作です。
90年代に人気を得たものの人気が低迷し、今作で再び脚光を浴びた主演俳優、ミッキー・ロークの人生と結びつけるとさらに感動が増す作品です。







プライベート・ライアン [Blu-ray]
巨匠スティーブン・スピルバーグの史上最高の戦争映画です。冒頭のノルマンディ上陸作戦のシーンは、作戦に参加した当時の兵隊が鑑賞後に「砂浜のにおいがした」とコメントしたほどのリアリティを持っています。
公開から15年以上が経過しているにもかかわらず、未だに本作を超える戦争映画は出てきていないほどの偉大な映画です。







燃えよドラゴン [Blu-ray]
ご存知ブルース・リーの代表作にして最高傑作が「燃えよドラゴン」です。スパイとして孤島の武術大会に参加したリーが魅せる大迫力のアクション!そして怪鳥音に興奮しっぱなしです!
アクション映画の頂点を極めた本作を見ずにアクションを語ることはできません。







スティング [Blu-ray]
映画の長い歴史の中で、「脚本が見事すぎる映画」は多数存在しますが、その頂点に君臨するのは間違いなく本作です。伝説の賭博師が警察・国家を相手に一世一代の詐欺を決行します。
初見では誰もがダマされてしまう衝撃的なほどに練りこまれた脚本、そして俳優たちの怪演が見事な歴史的傑作です。鑑賞後の後味の良さは犯罪映画とは思えないほどの清々しさ!




監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)
90年台に活躍した女優・林由美香を主題に、人生とは何か?愛や友情とは何か?観客に問いかける傑作ドキュメンタリーです。
監督・平野勝之が捉えた林由美香の姿、彼女が舞台から去った後に残された人々の苦悩、思いは観客である我々の心を激しく揺さぶります。




エイリアン2 [Blu-ray]
傑作ホラー「エイリアン」の続編は大迫力の娯楽作でした。監督は「アバター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン。エイリアンに滅ぼされた惑星を舞台に主人公・リプリーが奮闘します。
強い女性像を世界に示した1作目を更に発展させた作品でもありますので、女性にもおすすめの映画です。




死霊のはらわた [Blu-ray]
ホラー界の巨匠サム・ライミの代表作にしてホラー映画の傑作です。山小屋で一夜を過ごすことになった一組の男女が体験した恐怖、そして衝撃の結末に震え上がることまちがいなし!
ちなみに、ホラー漫画家楳図かずおは「ホラーを突き詰めると笑いになり、笑いを突き詰めると恐怖になる」と発言していますが、本作はまさにそんな映画です。




犬の生活
チャーリー・チャップリンの中期の大傑作コメディです。チャップリンの大ファンである内村光良が出演していたコント番組「笑う犬」シリーズは本作から名前を拝借しています。
大まじめにおかしな事をやるから面白いというチャップリンの魅力を存分に味わうことができる作品です。






ランボー [Blu-ray]
俳優、シルベスター・スタローンの代表作の一つです。勘違いされたイメージが定着しているシリーズですが、本作を見れば「ぜんぜん違う!」とわかると思います。
ベトナム戦争の帰還兵であるランボーは戦友の元を訪ねますが、街でひどい仕打ちを受け、権力へ歯向かうことを決意します。
すべてを破壊し尽くしたランボーがラストシーンでとった行動には思わず涙してしまうでしょう。




ロッキー [Blu-ray]
スタローンのもう一つの代表作は「ロッキー」です。
ギャングの使いっ走りをして生き繋いでいたロッキーのもとに突如として訪れた大チャンス。夢をつかむために奮闘する姿。
有名なファンファーレと共にロッキーが階段を上がりきり、夕日をバックにガッツポーズをする姿には震えてしまうほどの興奮を覚えるでしょう。




レザボア・ドッグス [Blu-ray]
今や巨匠となったクエンティン・タランティーノのデビュー作です。組織犯罪のプロが起こしたミスにまつわる人々の群像劇が魅力の作品です。
タランティーノの魅力の一つに「笑ってしまうバイオレンス」がありますが、本作ではこれが炸裂しています。




プロジェクトA
ジャッキー・チェンの代表作の一つがこちら。若くて動きがキレキレなジャッキーの痛快アクションを楽しむことができます。
本作の魅力は、当時の香港スターが勢揃いしていることです。ジャッキー映画の脇役として大人気だったユン・ピョウや、「動けるデブ」サモ・ハン・キンポーが主役級のキャラクターとして登場します。






ロッキー・ホラー・ショー [Blu-ray]
今もなお輝き続けるカルト映画の金字塔です。一組のカップルが迷い込んだ古城に住むファンキーな集団が繰り広げるミュージカルには開いた口がふさがりません。名優ティム・ロスの怪演や、曲の素晴らしさ、美術のチープさが本作の大きな魅力です。
突飛な設定などが目立ちがちですが、一本の映画として非常に楽しめる映画です。




東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]
2010年に他界した天才アニメ作家今敏の傑作コメディです。3人のホームレスがゴミ置き場で見つけた赤ちゃんを巡って怒涛の展開を見せるハートフルな作品です。
アニメ映画といえば宮﨑駿と思われがちですが、今敏も負けていません。鑑賞時には手元にハンカチを用意してくださいね。




「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]
世界中で高く評価され、最も偉大な映画ランキングで1位を獲得した日本映画界の宝とも言える大傑作です。
田舎から子どもたちの様子を見るために上京した老夫婦と二人を支える長男の妻との年齢を超えた友情が物語の軸。有名なクライマックスは心が震えます。
海外では日本映画といえば本作だ!との認識も強い作品ですので、古き良き日本に触れる意味でも見て欲しい映画です。






生きる [Blu-ray]
日本を代表する映画監督黒澤明の傑作映画。日本映画界の至宝とも呼べる映画です。公務員として無気力な生活を送っていた男が不治の病だった癌を患い、人生の路頭に迷ってしまうというお話です。
人生とは何なのかを感じせさせてくれるヒューマニズム映画の最高傑作の一つです。




雨月物語 [DVD]
これまた昭和を代表する映画監督溝口健二の代表作です。江戸時代の傑作読本を原作に、白黒映画の魅力を存分に味わうことができる素晴らしい映画です。
本作の撮影監督は宮川一夫が担当していますが、彼の手法による映像美の数々には驚かされてしまいます。かつては世界の最先端を走っていた日本映画の実力を感じることができるとともに、かつての娯楽作品が現代でも十二分に楽しむことができるという証明をしている作品です。




エド・ウッド [DVD]
ティム・バートンとジョニー・デップが初めてコンビを組んだ映画です。史上最低の映画監督として名高い?エド・ウッドの伝記映画で、彼の監督映画の中でも屈指のクソ映画3本の制作課程を追いかけることで、すべてのクリエイターに対する激励の強いメッセージを生み出しています。
レポート制作で行き詰まった時にはこの映画を見ましょう。きっと元気が出て、また頑張れるはずです。




十二人の怒れる男 [Blu-ray]
本作はヒーロー映画です。ハリウッド映画にありがちな、腕っ節の強い男が悪役を打ち倒す映画ではありません。しかし、鑑賞後の清々しさはそこら辺のヒーロー映画とは比べ物になりません。
12人の陪審員がある事件のために会議室で議論を繰り広げるだけなのに、なぜかヒーロー映画なのです。主役の陪審員8番は映画史に残るヒーローとして語り継がれています。




仁義なき戦い [DVD]
バラエティ番組で有名なBGMでお馴染みのヤクザ映画です。制作当時のヤクザ映画オールスター俳優が演技合戦を繰り広げる最高の娯楽作です。
ほんとうに素晴らしい映画は鑑賞後に登場人物の真似をしてしまう映画だと思っているのですが、本作は鑑賞後に広島弁を使いたくてしょうがなくなるでしょう。




オーディション [DVD]
鬼才三池崇史が監督したスプラッターホラー映画。海外での評価が高く、ホラー映画ランキングには必ずランクインする映画です。
妻をなくした中年サラリーマンの勝手な欲望を満たすために行われたオーディション。そこに現れた美女。親しくなる二人……
三池節全開のぶっ飛んだ映画です。ぜひご覧ください。




アニー・ホール [DVD]
ウディ・アレンの代表作。助演女優のダイアン・キートンと交際していたウディですが、二人は破局してしまいます。
しかし、映画人としてお互いを尊敬していた二人は、破局の過程を映画にすることを思いつきました。それがこの映画です。
ニューヨークの風景と二人の小粋なやり取りをみていると、時間を忘れてしまいそうです。ラブストーリーの傑作です。




シャイニング [Blu-ray]
鬼才スタンリー・キューブリックの傑作ホラー映画です。
冬季閉館されるリゾートホテルの管理を任された一組の家族。娯楽も何もなく、静かな時間を過ごしていく中で狂っていく夫に怯える妻と子。
キューブリックらしい映像美と突飛な展開、そして有名なクライマックスのあのシーン!!何度見てもドキドキしてしまいます。




ミッドナイト・イン・パリ [Blu-ray]
キャリアが低迷していたウディ・アレンが2010年に放ったヒット作です。
1920年台のパリに憧れるアメリカ人の売れない脚本家が真夜中のパリで体験する不思議な出来事と現実世界の世知辛さを交互に見せていく手法が取られ、ノスタルジーな雰囲気が全体に流れています。




イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ [DVD]
著名なストリートアーティスト、バンクシーの初監督作です。バンクシーのドキュメンタリー映画を撮影していた男が実は才能ゼロであることに気付き、逆にバンクシーが彼のドキュメンタリー映画を撮りだすというお話。
才能って何なんだろうかと、深く考えさせられる映画です。




ブルーバレンタイン [Blu-ray]
観客を絶望の淵に追いやること間違いなしの、衝撃的な失恋ドラマ。一組の男女の出会いから結婚までの家庭と、彼らの破滅までの3日間を交互に見せる手法をとっています。
出会いから結婚までの流れがあまりにもロマンチックなだけに、破滅までの3日間の地獄も凍るような雰囲気が際立っています。




素晴らしき哉、人生! Blu-ray
日本での知名度は低いですが、アメリカではクリスマス映画の代表作として知られている傑作です。監督は三谷幸喜が尊敬してやまないフランク・キャプラ。
真面目な主人公が不幸な出来事に遭遇し、クリスマスの晩に自殺を決意します。そこに現れた天使が彼を助けるため、彼が生まれてこなかった場合の世界を見せます。
クリスマス・キャロルが好きな人なら絶対に楽しめるでしょう。




独裁者 (2枚組) [DVD]
コメディアン、チャーリー・チャップリンの歴史的名作です。アドルフ・ヒトラーとナチスドイツに対する皮肉が込められたコメディ。終盤の演説シーンは特に有名ですね。
ちなみに、公開当時のアメリカはナチスドイツをあまり問題視しておらず、本作を見ても皮肉についてはピンと来ない観客がたくさんいたと聞いたことがあります。




ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]
ゾンビ映画の王様ジョージ・A・ロメロの代表作です。アメリカにおけるゾンビ人気を決定づけ、以降の映画に大きな影響を与えた歴史的名作ですね。
ある日突然、アメリカ中で死体が蘇り、人々を襲いかかります。主人公は恋人と都市を脱出しますが、どこに行ってもゾンビばっかり!絶対に逃げられない恐怖を味わいたいなら、ゾンビです。




ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [Blu-ray]
ドイツ発、バディムービーの傑作。とある病院で余命わずかと診断された二人の若者が、一度も見たことがなかった海を見るために旅に出るとう物語です。
二人のやりとりを見ているだけで幸せな気分になってしまう不思議な映画ですが、もの寂しいラストシーンは特に印象的です。




ダーティハリー [Blu-ray]
名優クリント・イーストウッドの代表作がこちら。B級映画の王様ドン・シーゲルとコンビを組み、正義感に溢れるアウトローな刑事が凶悪犯を追い詰めるというストーリー。
イーストウッドのかっこよさも魅力的ですが、悪役を演じたアンディ・ロビンソンの演技も味があって最高です。有名なラストシーンは鳥肌モノです!




その男、凶暴につき [DVD]
映画監督北野武のデビュー作です。破天荒な刑事が妹の復讐のために立ち上がります。
若き日のビートたけしのギラギラした存在感を味わうには、本作を見るのが一番です。たけしファンは絶対に見るべきです。




キッズ・リターン [Blu-ray]
北野武の最高傑作として名高い映画です。落ちこぼれの高校生二人組がボクシングの世界に飛び込もうとしたはいいものの…というストーリー。
監督業に徹した北野武の才能が存分に発揮された最高の娯楽作です。一人で見るのではなく、気の許せる友達と見ることをおすすめします。




アラバマ物語 [Blu-ray]
人種差別の根強いアメリカ南部を舞台に、差別に抵抗した白人弁護士アティカスの姿を描いた感動作です。
最も偉大な法廷ドラマランキングで1位を獲得している本作は、法律を学ぶ大学生にこそ見てもらいたいです。
ちなみに、アティカスは「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」のヒーロー部門で1位を獲得しています。




ダークナイト [Blu-ray]
公開当時、日本ではヒットしなかったものの、アメリカでは社会現象となった「新バットマン」シリーズの2作目です。ボッサムシティに現れたジョーカーという最低最悪の極悪人とバットマンの戦いを描きます。
人間の本性を暴くことに全力を注ぐジョーカーは、映画史に残る魅力的な悪役として知られています。





パピヨン [DVD]
実在した脱獄犯・パピヨンが自由を追い求める姿を描いた感動作です。常に苦しい状況に置かれながらも自由を追い求め続けたパピヨンの姿には誰もが感情移入でき、ラストシーンでは誰もが涙を流してしまうことでしょう。
今まさに大きな目標に立ち向かおうとしている人たちに見ていただきたい。元気をもらえますよ。





スカーフェイス [Blu-ray]
名優アル・パチーノの代表作。暗黒街のボスと呼ばれたアル・カポネをモチーフにした主人公トニーの裏社会での成り上がりを描いたマフィア映画です。
本作の魅力は主人公トニーのキャラクターです。残虐非道な男だけど、「悪い男」ではないという不思議な設定をもつトニーの葛藤に、観客は感動させられるのです。




ジョニーは戦場へ行った [DVD]
徹底的に反戦のメッセージを込めて作られたトラウマの塊のような映画です。しかし、戦争の悲惨さを教えてくれる映画でもあります。
主人公は戦場で爆撃にあい、四肢と口、鼻、目、耳を失ってしまい、人間とは思えない姿で生き延びてしまった男です。直接的な描写はありませんが、決して目を背けてはいけない戦争の姿がここにはあります。




月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray
1902年に世界で最初に制作されたSF映画です。ストーリーはタイトル通りの11分ほどの映画で、気軽に見ることができます。今から100年以上前に制作された映画だからといって舐めてはいけません。本作はサーカスのようなもので、奇想天外な仕掛けが存分に含まれています。これらは今でも驚きを持ってみることができます。
素晴らしい娯楽作品は決して死なないということを身を持って証明している映画です。




田園に死す [HDニューマスター版] [DVD]
詩人寺山修司の詩集を原作に、自身が監督を務めたシュールな映画です。独特の世界観と映像美の数々はすべての人を魅了します。寺山修司という天才の頭のなかを覗き見できるという意味でも見る価値はあるでしょう。
テーマの根底にあるのは母親との関係です。これに葛藤する主人公の姿と狂気に満ちた映像の数々がたまらない、不思議なもの好きにはごちそうのような映画ですね。




狂い咲きサンダーロード [DVD]
石井聰互監督の日本大学芸術学科卒業制作作品です。監督以外の製作陣のほとんどがプロという大学生の卒業制作としては異例の環境で制作され、パワーに満ち溢れた快作になっています。
人々に愛される暴走族を目指そうとした族のトップグループとこれに対抗した特攻隊の抗争を通して自由について描いた作品です。大学生が作った映画だと思ってみてください。度肝を抜かれますよ。




ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray
タイトル通り、ナチスドイツの最高指導者アドルフ・ヒトラーの最後の12日間を描いた作品です。
戦況は最悪の状態で、首都ベルリンまでソ連軍が攻めこんでいる最中の敗北を免れ得ない心の葛藤を見事に描いた戦争ドラマの傑作中の傑作です。




ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]
ドキュメンタリー映画の巨匠マイケル・ムーアが注目されるきっかけとなった映画です。銃社会について鋭い視線で、社会現象にもなったコロンバイン高校銃乱射事件について深く追求してきます。
事件の原因とされ、風評被害をうけたミュージシャン、マリリン・マンソンのインタビューも収録されており、これに今作のメッセージが詰まっています。




桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
ここまで紹介した映画は、意図的に21世紀以降の邦画を避けてきました。多くの大学生はレンタルDVD店でそれらをレンタルするでしょうから、紹介する意味がないと考えています。
しかし、本作だけは紹介したい。恐ろしいほどのリアリティがある映画です。登場人物の誰かに感情移入して見ると面白さが倍増します。本作の登場は邦画史に残る事件です。




風立ちぬ サウンドトラック
ご存知宮﨑駿の監督引退作ですね。飛行機と美しさをこよなく愛した堀越二郎と妻・菜穂子の物語です。近年のジブリ映画の中でも特に賛否が別れる映画ですが、賛に傾くととことんまで賞賛してしまうこと間違い無しの底が深い映画です。
本作については多数の議論がされており、評論がネット上にもたくさんあります。それらを読み比べてみるもの楽しいのではないかと思います。




第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]
だれでも知ってる松竹映画の大ヒットシリーズの1作目です。
あまりにも本数が多いため、大学生はなかなか手を出しにくいですね。昭和の人情話に興味を持てない人も多いんじゃないかと思います。
しかし、主演の渥美清は昭和を語る上では欠かせない伝説的なコメディアンです。かつての大人気コメディアンと現代の人気芸人を比較する意味でも見てみてはいかがでしょうか。作品そのものも非常に面白いです。




ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]
プッチンプリンのCMキャラクターとして知られる発明家ウォレスと犬のグルミットが主演のクレイアニメです。
彼らのもとに現れた謎のペンギンと二人が繰り広げる迫力満点のアクションとパロディは抱腹絶倒!日本語吹き替えを担当している萩本欽一の優しそうな声も味わい深いです。




ヤング≒アダルト スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
シャーリーズ・セロン主演作。栄光の学生時代を忘れることができず、未だに大人になれない37歳のライトノベル作家の女性が都会を離れ、故郷に戻ってくるというお話です。
大人になりきれない大人を描いた映画としては近年最高ではないかと思います。大学生は子供と大人の間に位置する年齢ですから、今のうちにこのようなお話を見ておくことをおすすめします。




ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 (完全ノーカット版) [Blu-ray]
先に申し上げますが、この映画は下品の極みです。
主演のサシャ・バロン・コーエンはケンブリッジ大学卒のエリートなのに、江頭2:50が霞んで見えるほどめちゃくちゃなコメディアンです。
彼は、本作で人々の差別意識を浮かび上がらせるために破天荒な行動を取ります。問題視するかどうかはあなた次第。




メトロポリス [Blu-ray]
最後に紹介するのはりんたろう監督のアニメ映画です。手塚治虫の同名漫画とドイツの歴史的名作をモチーフに作られた作品で、膨大な制作費を活かした作画の素晴らしさが売りです。
日本ではヒットしなかったものの、海外でスマッシュヒットを記録し制作費を回収できたという作品ですが、かなり面白いです!気弱な少年とロボット少女の交流と選択をめぐる傑作サスペンスです。



いかがでしょうか。



この機会に、映画の世界に足を踏み入れてみては。

2016年9月2日

written

by カニばさみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop