学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

おでかけ・グルメ

8325 views

Medium 262d8d085e 313 01

お酒が得意じゃない人でも飲みやすい♪自家製サングリアレシピ6選

 サングリアが大好きすぎて、自宅で作りたいのですがよい作り方はありますか?(大学3年生 女性)


赤ワインをベースにフルーツで甘くした
スペイン・アンダルシア地方の飲み物サングリア。

今ではすっかり世界的な飲み物に。
きれいで美味しくて、リッチという素敵なドリンクだからです。

お酒が苦手な人もソーダなどで割れば大丈夫!
自家製レシピ6選をどうぞ。

 

 

①おいしすぎてグビグビ飲んじゃう「アイスティー・サングリア」





暑い日の昼下がり、木陰でアイスティー・サングリアなんておしゃれですね。
アイスティーの香りと好みのフルーツの甘酸っぱさがワインに溶け込んで、
リッチな気分を演出してくれます。

アイスティーで割っているので、お酒に弱い方でも大丈夫!
でも、おいしすぎて飲み過ぎには注意してくださいね。

レシピはこちら roomie.jp

 

② 絶対美味しい本格サングリア 赤ワイン





サングリアは酸味のあるワインが果実の糖分などで甘くなります。
安いワインでも驚くほどの美味しさに変身します。

どんな変身を見せてくれるか、とても楽しみです。

ここで使うのは1000円以下の赤ワインで、
ブランデーとグラニュー糖、シナモンを加えます。
ここにオレンジ、パイナップル、レモン、りんごなどの
フルーツを入れて一日置いた頃が飲み頃です。

レシピはこちら cookpad.com

 

③ ホットサングリア





寒い時期、しょうがを使った熱いサングリアで
身体と心を温めてはいかがでしょう。
今回は、皮ごと細くスライスしたものを使います。

赤ワインにしょうがやオレンジの皮などを入れて煮て、
プルーンを加えてミキサーにかけるだけ!
しょうががとても良く効いて、風邪も吹っ飛びますよ。

お湯で割れば、お酒が得意でない人にもおすすめ。
ぜひ挑戦してください。

レシピはこちら  kitchen.delonghi.co.jp

 

④白ワインで作るホワイトサングリア





白ワインを使ったサングリアもいいですね。
これは料理家・栗原はるみさんの「ホワイトサングリア」のレシピです。

白ワインとリンゴ、ライムなどで作るサングリア。

白ワインやフルーツなレンジで加熱したあと
粗熱を取って残りの材料を加え、
冷蔵庫で半日ほど冷やせば完成です。

さっぱりした味が楽しめるサングリアです。

レシピはこちら kyounoryouri.jp

 

⑤梅酒とユズで和風サングリア





目前を変えてワインを使わない和風のサングリアもいいですね。
日本酒と抹茶のコラボもありますが、ここでは梅酒とユズです。

器に入れた梅酒にみかんとりんご、ユズ、さらに好みでシナモン、
クローブを投入して一晩漬け込みます。

ユズの香りがほのかに漂う、新しくて上品な味のドリンクが出来上がります。

レシピはこちらfood-sommelier.jpl

 

⑥ ノンアルコールのサングリア





お酒が苦手な方や妊婦さん、授乳中の方には
ノンアルコールのサングリアをどうぞ。

赤ワインの代わりに100%のぶどうジュースを使います。
フルーツはりんご、レモン、キウイなどお好みで。

これにはちみつを加えて一晩、冷蔵庫に入れて完成です。
漬けたフルーツもおいしくいただけます。
アルコールOKの方は、これにワインや焼酎を入れてどうぞ。

レシピはこちら cookpad.com

 

いかがでしたか。

ワインやフルーツ、香辛料を変えれば新たなサングリアがいっぱい!
素敵なマイ・サングリアを求めて大いに楽しみましょう。

 

 

Written by anan-17

関連記事

おすすめ記事