現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

夏の浴衣や水着にピッタリ♪爽やかまとめ髪の作り方

1290 views

夏の浴衣や水着にピッタリなかわいい髪のセットのしかたを教えてください。(大学2年生・女性)


夏場はヘアアレンジをする機会が増える季節でもありますね。

水着や浴衣を着る時には、長く下ろしている髪よりもすっきりまとめ髪の方がキュートで爽やかに見えていいですね。

そんな夏にぴったりの浴衣や水着に合う爽やかなまとめ髪を紹介します。

 

おだんごヘア



やっぱり水着や浴衣だと、おだんごヘアが可愛いですよね。

元気な子に見えるお団子ヘアのアレンジの作り方を紹介します。

 

基本のお団子ヘアの作り方



① 髪の毛にヘアークリームやワックスをつけます。

② 高い位置でポニーテールを作ります。



③ ポニーテールを毛先から時計回りにくるくるねじります。


④ ゴムに髪の毛を巻き付けて行きます。毛先の方は内側へ巻き付けます。





⑤ アメピンを頭皮に垂直にあてて、毛束と根元の髪の毛を数か所しっかり止めます。



⑥ シュシュなどwつけてアレンジします。



画像出典:allabout.co.jp

 

基本のお団子は簡単ですね。

ただ、初心者さんやぶきっちょさんは、アメピンの止め方が上手くいかない事があります。

ちゃんと止めたはずなのに、出てきちゃったり取れちゃったりしますよね。

ヘアピンとUピンでガッチリとお団子ヘアを固定する方法を紹介します。

 

ヘアピンとUピンの止め方



① Uピンで毛束部分と下の毛の部分に刺します。



② そのまま両方の髪をすくうように髪に対して直角にピンを倒して奥まで刺し込みます。



③アメピンをちょっと出てるUピンに短い方をひっかけます。



④ そのままアメピンを奥に差し込みます。コツは頭皮側の髪(下の髪)とUピンの一方をアメピンで差し込む感じです。


画像出典:www.kango-roo.com




お団子ヘアのアレンジ



 

ふんわりルーズ



ねじる時にゆるくねじるとルーズな感じのお団子ヘアに。ふんわりまとめれば、キュートな感じになります。


画像出典:allabout.co.jp




シニヨン



あごの辺りのラインで髪を一つにまとめて、基本のおだんごヘアを作れば、大人っぽいシニヨンの出来上がり。


おくれ毛もルーズな感じで雰囲気が出ます。


画像出典:allabout.co.jp




ルーズ三つ編み



お団子ヘアもサイドで三つ編みにすると柔らかい雰囲気になります。


画像出典:allabout.co.jp




ポニーテール



お団子以外のまとめ髪と言えば、ポニーテール。


ポニーテールはアレンジも色々出来て、しかも可愛いですね。




ポニーテールを上手に仕上げるコツ



ポニーテールはゴム一つで出来るのでとても簡単ですが、どうしても襟足がたるんでしまいますよね。


頭を後ろに傾けながらトップで結ぶとキレイなポニーテールが出来ます。



少し逆毛を立てれば、キュートでふわふわな感じのポニーテールにアレンジできます。



画像出典:allabout.co.jp




サイドアップアレンジ



とっても清潔感と上品さと可愛さを併せ持ったサイドアップ。


浴衣でも水着でも、使える万能ヘアアレンジ。


基本のサイドアップを覚えてしまえば、アレンジ方法も簡単に出来ます。


サイドアップの作り方


① 前髪とサイドの髪を残してバックを上下2段に分けます。



② 分けた下部分を細めのゴムで耳の辺りの位置で結びます。



③ 分けた上の部分を前に向かって2回ほどややきつめにねじります。



④ ねじった部分の前方をゴムにひっかける様にアメピンで固定します。



⑤ 反対側の残っている髪の毛を後ろ方向へねじります。



⑥ ④でまとめた毛束に重ねる様にUピンでとめます。


アメピンも使うと固定します。



⑦ 完成です。


画像出典:allabout.co.jp





まとめ



夏の水着や浴衣でも合うまとめ髪を紹介しましたが、いかがでしたか。


どれも最初は難しいかもしれませんが、慣れてしまえば、時間をかけずに出来るものばかりです。


そして、ヘアアクセサリーやゴムでのアレンジも可能なので、毎回、違うアレンジで楽しめるかもしれません。

2015年1月14日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop