現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月12日更新

毎晩5分の親指マッサージで疲れを癒そう♡

372 views

ボディケアやマッサージを毎日続けたいのですがいつも三日坊主で終わってしまいます。
簡単にできるものがあれば教えてください。(大学2年生・女性)


体、疲れてませんか。肩凝りなどしてませんか。


親指で行うツボマッサージが疲れを癒してくれます。


毎晩5分、テレビを見ながら、寝る前になど行いましょう。


毎晩5分で出来る親指マッサージを紹介します。







寝る前の5分で頭のマッサージ



頭には多くのツボがあります。


そのツボを押すことで、リラックス効果が得られて疲れを癒してくれます。


それと共に質の高い睡眠を取ることができるので、一気に疲れも取れます。







百会(ひゃくえ)




画像出典:bearhug.co.jp


百会は万能ツボなので、何でも効きます。


左右の耳を結ぶ線と頭の中心が 交わる場所に百会があります。


ツボを親指で気持ち良い程度の力で数回押します。


強く押しすぎないように注意して下さい。







太陽(たいよう)




画像出典:tsubomaster.com


目の疲れに効くツボが太陽です。


左右の目尻と眉尻の中間、こめかみに近い部分にあります。


親指をツボに当てて、少しずつ圧力をかけながら上に向かって引き上げます。


引き上げたら離します。数回繰り返してください。







完骨(かんこつ)




画像出典:tsubomaster.com


肩凝りに効くツボです。


耳の後ろにある出っ張った骨の下端から指1本分上の、後ろ側のくぼみに位置します。


親指の腹で気持ち良い程度に数回押します。


頭への血行を促進してくれますし、精神的ストレスや疲労がにも効果的で、不眠や寝不足などにも効果的です。







天柱(てんちゅう)




画像出典:beautiful-eye.com


首の後ろの髪の生え際あたりの部分にあります。


肩凝りからくる偏頭痛や頭痛を改善します。


又、後頭部が重い時などにも効果的です。







寝る前の5分で足つぼマッサージ



足裏は第2の心臓と言われる位、大事な部分です。そして、たくさんのツボがあります。


足つぼマッサージは、足のむくみを取るだけでなく、足の疲れも取れ、冷えも解消し、足もつりにくくなりますし、体の疲れも取れます。


更には、体のバランスも安定し、全身の様々な症状が改善します。


寝る前の5分で足つぼマッサージをする事で、全身の疲れを癒しましょう。







湧泉(ゆうせん)




画像出典:islandjam.ti-da.net


疲労回復、万能のツボと言われています。


足の指をグッと内側に曲げると足裏にくぼみができます。その中央のくぼみがツボです。


疲れを取り、エネルギーを補充して精神を安定させる万能のツボです。


親指の腹でしっかりと押して刺激してください。但し、気持ち良い程度の力で押します。







太谿(たいけい)




画像出典:nopposeitai.ti-da.net


冷えやむくみに効くツボです。


内側の踝とアキレス腱の間に位置します。


指でなぞると少しくぼんでいる場所なので、分かりやすいと思います。


気持ち良い程度に親指で押しましょう。







大衝(たいしょう)




画像出典:yukyu-h.com


ストレスによる不調を解消してくれるツボです。


足の甲にあります。足の親指と人差し指の骨と骨が合わさった場所に位置します。


その付近にくぼみがあるので、そこに親指を当てて足首の方にグッと押し込みましょう。


気持ち良い程度に押します。







丘墟(きゅうきょ)




画像出典:blog.livedoor.jp/etouchiryouin/


頭痛や肩こりに効くツボです。


足首の外側で足を前にそったときに一番へこむ所に位置します。


親指でグッと気持ち良い程度に押しましょう。









まとめ



いかがでしたか。


夜たったの5分で出来る親指マッサージを紹介しました。


頭と足の裏にはたくさんのツボがあります。


それらを刺激する事により、疲れが取れたり全身の症状までも改善してくれます。


但し、個人によって効果は様々です。


毎晩、頭と足裏マッサージで疲れを取り、自分を癒しましょう。


2015年10月12日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop