現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

身の回りに一人はいる!遅刻魔の特徴と上手につきあっていく方法

1880 views

友達にすごい遅刻魔がいるのですがこれからどうやって付き合っていったらいいのでしょうか?(大学2年生・男性)


「○月○日、○時にどこどこで待ち合わせね。」

と、約束したはいいけれど、当日、10分たっても、20分たっても相手がなかなか待ち合わせ場所にやってきてくれない!

もしくは、「ごめん!寝坊しちゃって遅れます!」

なんてメールが来て、やっと来たのが30分後・・・ひどい人は、一時間以上来なかった・・・なんて経験は誰かしら一度はあるはず。

一度は、許してみるもののその人と待ち合わせをするたび、毎回毎回遅れてくる・・・といった人には、ついついこちらもイライラしたり、もうこの人とは出かけるのをやめようなどと距離を置いてしまいがち。

 

けれど、それがいっしょにいれば楽しい友だちだったり、仕事関係上の相手だったり、もしくは、彼氏or彼女だったりと言った場合、なかなか距離を置くわけにもいかないですよね。

そんな、遅刻魔さんと上手に付きあっていく方法と必ず共通する遅刻魔さんの特徴をまとめてみました。

 

遅刻魔と付き合う方法

 

遅刻魔の特徴その1



時間にルーズ。ギリギリ行動。



遅刻魔に共通する最大の特徴として、時間にルーズな人が多いです。

5分前行動、10分前行動が苦手でいつもギリギリの行動をする人です。

例えば10時に待ち合わせの場合、10時もしくは、10時過ぎくらいに着けばいいと考えているので、団体での待ち合わせ、時間がきっちりしていないといけない待ち合わせの時には、いつも遅れてくるであろうその人だけには、時間を伝えるときに通常の待ち合わせ時間より30分くらい余裕を持って早めの時間を伝えておきましょう。

 

遅刻魔の特徴その2



マイペース。



時間にルーズ。

ギリギリ行動にも共通しますが、待ち合わせの場所に行くまでに渋滞があるかもしれない・・信号にひっかかるかもしれない・・などのこういうことが起こるかもしれないから、少し早めに出ようといったことなどは考えられません。

または、相手を待たせてしまったら悪いなという考えがなく、自分のペースで行動したり、直前に思いついてしまったことをついついやってきてしまったり、待ち合わせよりも自分の眠気を優先してしまい、寝坊したり・・・という人たちです。

マイペースな人たちは、大抵は、悪気があってしていることではありません。

ついついイライラしてしまいがちですが、そういう人だったということを頭において、その人と待ち合わせするときは、自分も少し時間より遅めの時間に待ち合わせ場所に行くようにしましょう。

それがもし相手を待たせてしまったとしても、いつも遅れてくる人には、相手を待つということを少しわかってもらえるのではないでしょうか。

 

遅刻魔と付き合う方法

 

遅刻魔の特徴その3



待ちたくない。



ギリギリ行動の人に時々共通するのが、待っている時の時間の使い方がわからない、または、極力待ちたくないという人がいます。

そういう人は、待ち合わせ時間のちょうどに着くように出ようと思うので、道中の信号や渋滞、ギリギリで電車に間に合わなかったなどといったことで大抵、5分から10分ほど遅れてくるか、時々は、時間ぴったりに来ます。

そんな人と待ち合わせの際は、自分自身も道中ちょっとコンビニに寄り道してみるなど、間に合うように行こうと慌てず、少しゆっくり待ち合わせ場所に向かってみてはいかがでしょうか。

 

以上のようにこの人は遅刻魔だとわかっている人には、事前に出来る対処法で、周りも自分もイライラしないよう上手く付き合っていきたいですね。

 

2015年2月5日

written

by honoca


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop