現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

運動だけじゃ脚痩せしない人へ!効果的なむくみ取り方法

545 views

最近、脚がむくんでロングブーツがきついです。

エクササイズしても治らないのですが、どうしたらいいでしょうか?(大学3年生・女性)


 

この時期は、どうしても脚がむくんでしまって本当に困りますよね?

運動すればむくみがとれて痩せるって聞きますけど、なかなか効果が出ない人も大勢いるんです。

そんな時は、自宅で簡単にできるマッサージをしましょう。

お風呂上りや夜寝る前など、5分くらいで出来るむくみ取りのマッサージなら毎日続けられますよね?

ここでは、脚痩せ効果があるむくみ取りのマッサージ方法をご紹介していきます。

美脚

 

効果的なむくみ取りマッサージ方法



1.保湿クリームか、ローションを塗る



まず、一番最初にマッサージをするための準備をしましょう。

足に保湿クリームかローションを塗って肌の滑りをよくします。

マッサージは肌に負担をかける行為です。

しっかりと肌をクリームかローションで守ってからマッサージしましょう。

 

2.足の指や関節をほぐして、血行をよくしましょう



マッサージをする前に、足全体の血行を良くする前に足の指や関節を動かして全体の血行をよくしましょう。

脚のこりもほぐれやすくなります。

また、軽くむくんでいるだけならこれだけでも効果がありますよ。

 

3.まずは、足先からマッサージしましょう



準備が整ったところで、次はいよいよマッサージです。

まずは、足の甲をマッサージします。指の付け根から足首に向かって手でもんでいきます。

あまり強くはやらないで、優しくマッサージするようにしましょう。

肌を柔らかくするイメージでやるとうまくいきますよ。

 

4.足首からヒザまでもんでいきましょう



そして、足首からヒザまでを脚のこう同様にもんでいきます。

骨に沿ってマッサージしていきましょう。

すね側からマッサージし、次はふくらはぎ側をほぐしていきます。

むくみを膝まで持ち上げるイメージで行いましょう。

マッサージ

 

5.ヒザの裏をもみほぐしましょう



ヒザの裏には、むくみやコリがたまっています。

集中的にもむことで効果的にむくみがとれますよ。

時間をかけて丁寧にもみほぐしてください。

指をヒザの裏に、差し込みイメージでマッサージしてみましょう。

ヒザの裏は、むくみ取りのマッサージで一番重要なポイントです。

しっかり行いましょう。

 

6.足の付け根までもんで関節を集中的にマッサージしましょう



そして、太ももの前後を下から上にマッサージしたら、足の付け根の関節をマッサージして終了です。

すべての工程を両足しても5分くらいの時間で済んでしまいます。

脚が疲れたとき、むくみが気になったとき、足が太くなったときは毎日集中的に行いましょう。

マッサージをするうえで、一番大切なのは丁寧に行うことです。

 

 

脚痩せに効果的なむくみ取りのマッサージは、いかがでしたでしょうか?続けられそうですか?

むくみの最大の原因は冷えと血行不良です。

足が冷えないように毎日の行動を見直してみましょう。

簡単にむくみを予防する方法は、早歩きです。

また、貧乏ゆすりもいいみたいですが、あまりおススメはできませんね。

むくみには、足を良く動かすことが大切です。

 

2015年2月4日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop