現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月8日更新

全身のツボが集中してる?!今話題の「耳ヨガ」の嬉しい効果

339 views

近頃流行っている「耳ヨガ」っていったいなんなんでしょう?効果は実際ありますか?教えてください!(大学2年生・女性)


最近、「耳ヨガ」という言葉を聞いたことはありますか?

ヨガというと、体が硬い人には難しい・・・そんな印象をお持ちの方もいると思います。

ですが、この「耳ヨガ」には体の柔らかさなどは関係ありません。

実は耳にはたくさんのツボがあり、そのツボを刺激することによって健康につながったり、ちょっとした体の不調を改善できるのです。

耳ヨガで健康になった女性

 

◆「耳ヨガ」ってどうやってやるの?



まず、耳ヨガのやり方をご説明します。

鼻から息を吸って口から吐くということを常に意識し、耳たぶを下や横に引っ張ったりするだけ。(※息を止めてはいけません)

具体的には、耳の上、下、中央の固い部分を30回ほど引っ張ります。

それぞれ左右の耳に行ってください。

痛気持ちいいと感じる程度に引っ張りましょう。

とても簡単ですよね?そして、そんなに時間もかかりません。

こんなに簡単な耳ヨガ。実際にはどんな効果があるのか、いくつかご紹介いたします。

 

◆冷え性の防止



冷え性にお悩みの方も多いですよね?

通常のヨガもそうですが、血行を良くし、体を温める効果があります。

夏でも手が冷たく、いろいろ試しているけどなかなか改善されなくて困っている、そんな方にお勧めです。

 

◆視力の回復



視界がすっきりし、視力の回復にも効果があります。

 

◆集中力アップや安眠にも



勉強中など、集中力を高めたい時にもお勧めです。頭がすっきりして集中しやすくなります。

また、夜は安眠にも効果的なんだとか。

昼も夜もそれぞれ効果があるなんて嬉しいですよね。

 

◆ダイエット



血行が良くなり、痩せやすくなります。
顎のラインも細くなるので、顔痩せにも効果的です。

 

◆女性特有のお悩みにも



女性が月に一度悩まされる生理・・・。生理痛でつらい思いをしている方もいると思います。
耳ヨガは血行を良くするので、生理に関する悩みを改善できる可能性があります。
生理痛の緩和はもちろんのこと、生理不順でお困りの方にもおすすめです。

 

◆肩こりの改善



血行が良くなることにより、肩こりにも効果があります。

冷え性が原因の一つとも言われていますので、全身の血流の流れを良くし、体が温まることで肩こりを改善することにもつながります。

 

◆デトックスにも



全身の血流が良くなると、リンパの流れも良くなります。

不要な老廃物をだし、デトックスにもなります。

 
耳ヨガで得られる効果をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単な方法でこんな効果が得られればうれしいですよね。

目安としては、一日最低左右一回ずつやるようにしましょう。

自分の好きな時で構いません。お風呂に入っているときなど時間があるときに行うことができます。

ヨガスタジオに通うのも大変そうだし・・・と思っている方にも、お金がかからず、自宅で簡単にできる耳ヨガはおすすめです。

時間もあまりかかりませんので、空き時間や好きな時にできるのも魅力的です。

 

効果が出るのは個人差がありますが、だいたい2、3か月ほど。

継続は力なり、です。健康や美容のためにも簡単な「耳ヨガ」を始めてみませんか?

2014年12月8日

written

by カズナ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop