現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月10日更新

【海外旅行】パスポートを海外で紛失&盗難した時の対処法。

483 views

今度初めて海外に行くのですが、忘れっぽいのでパスポートを無くしたりするのが怖いです…

もし無くしてしまった時は、どうしたらいいでしょうか?(大学1年生・男性)





随分前になりますが、英国で留学中に旅行会社のアルバイトをしていました。


ここではアルバイトで体験した、パスポートの盗難&紛失した際の対応を紹介します。










出発する前の準備



1. 日本大使館の住所と電話番号


2. パスポートのコピー(写真があるページ)


3. パスポート写真


4. 可能であれば、海外旅行保険に加入しておくと良いでしょう。


5. パスポートと財布は一緒に持たない。(鞄を分ける。)


上記の物を準備し出発しましょう。









パッケージ旅行中に紛失したり盗難にあったりした場合



現地旅行会社、または添乗員に相談してください。


しかしながら相談しても必ず警察に盗難届を取得しないといけません。











1人旅の場合







1. 旅行先の日本大使館または総領事館に連絡



海外での日本大使館や総領事館でパスポートの申請が可能。


早ければ、1日で帰国出来る簡易的な出国用のものを作成してくれます。


日本の外務省のページに各国の日本大使館又は総領事館の連絡先が明記してあります。


下記のURLにアクセスし、出発する国の日本大使館又は総領事館の連絡先を控えておきましょう。



http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/index.html




2. 現地の警察で盗難の申告



ホテルの最寄りの警察へ行くと良いでしょう。



ホテルのレセプションで場所を教えてくれます。



英語で「My Passport stolen」これだれけで通じます。


とにかく「Stolen」=「盗まれた」と連呼しましょう。


外国人なので、必死に叫べば通じます。


根気よく警察で訴えてください。


海外の警察官は、無愛想です。


盗難にあった日時、場所、日本の住所、生年月日を聞かれます。


住所や生年月日は、英語でメモって準備しておくことをお薦めします。






3. 日本大使館または総領事館で手続き



手続きが終っても、盗難にあった国の入国スタンプが必要です。


発給されたパスポートや帰国のための渡航書を持って入国管理局へ行きスタンプを貰います。


盗難にあった国に入国したという状態にする必要があるからです。


分からない場合は、大使館で教えてくれますので、確認しましょう。






パスポートを紛失や盗難に合うと、楽しい旅行の予定が全て消えてしまいます。


もし家族やお友達と旅行中に紛失した場合は、回りにも迷惑を掛けてしまいます。


海外は日本とは違うということを頭に入れ、楽しい旅にしてください。

2015年10月10日

written

by sonia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop