現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

晩ごはんが遅くなりがちな女子必見!太らない食べ方の秘訣3つ

7919 views

最近夜寝る前にご飯を食べることが多いです。太らないようにするにはどんなことを心がけたら良いでしょうか?(大学2回生・女性)


寝る前に晩ご飯を食べる女性

「こんなに遅くに晩ごはん食べても大丈夫かな?」「寝る前3時間までに食べないと太っちゃう!」と、誰もが1度は思った事があるはず・・・

でも・・・食べたい!お腹がすき過ぎて眠れない!

そんな時に遅くに食べても太らない秘訣を紹介します。

 

1.食べる順番



私達の脳は、食べ始めて15分〜30分するとそろそろ食べるのやめよう!というサインがでるようです。

それを利用して、まずは食べる順番を決めましょう。

スープやみそ汁→サラダ→おかず→ごはんという順番です。

夜遅くて晩ごはん作るの大変だからコンビニで・・・という時は弁当とお味噌汁にしましょう。

そして、早食いは禁物です!!脳からでる満腹サインの時間を考えてゆっくりよく噛んで食べると食べ過ぎないうちに満腹感が得られます。



2.カロリーを控えめに消化の良い暖かい食べ物



ごはんとおかゆ

きのこ類や海草類、豆腐、大根、じゃがいもなどのカロリーが低く消化の良い食材が入ったみそ汁やスープ。

パンやパスタよりもごはん!!

ごはんは炭水化物で太りそう!と思っていませんか?

お米は消化吸収の良い優れた食品で太りやすいものではありません。

小麦は体を冷やす作用がるのでできるだけ控えて。

ごはん→おかゆ

ラーメン→ソーメンや春雨ヌードル

グラタン→ドリア

お茶漬けのご飯をお豆腐にしても美味しくて食べ応えありますよ!

クリームソースを乳製品ではなく豆乳に変えて。

油物は控える。

 

3.遅くにガッツリ食べてしまったら



寝る前のデザート

夜ガッツリ食べてしまったら、朝や昼控えめにしましょう。

「たくさん食べてしまった〜(泣)」とストレスを貯めてしまうとストレスと一緒に体重も増えないように心も満たしてあげる事も大切です。

間食も同じ!!

甘いものを我慢すれば我慢するほど食べ過ぎる事ありませんか?これが一番怖い!!

甘いものを食べたい時は、デザートとして食事の最後に食べて心も満たしてあげましょう。

ただし、食事の10%以下にしましょうね。

チョコ系なら暖かく水分の多いココアを飲むのもおすすめです。

ゼリーなら寒天は、体を冷やしてしまうのでゼラチンで作ったものを。

夜ごはんが遅くなったからといっても1日3食。

食べてから3時間してから寝ないと太るといっても睡眠不足は大敵!!

食べてすぐに寝たい時は消化の良いものを食べて睡眠時間も大切に。

 

太るピークの時間



『脂肪を蓄積せよ!』という司令塔BMAL1(ビーマルワン)というタンパク質。

これには、脂肪を溜め込む酵素を増やす働きがあります。

特に1日のうちで22時〜午前2時頃がピークを迎えるようです。

逆に15時頃に一番少なくなるようで、22時〜午前2時頃のBMAL1は15時の20倍にも達するようです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

「美味しい〜!!」と笑顔いっぱいで食事をする女子凄く素敵だと思います。

食べる事に罪悪感をもたず、食べても太らない工夫をし、自分の時間も楽しみ、遅くに食べる晩ご飯もストレスなく楽しい時間となるように3つの秘訣をぜひお試しください。

 

2014年12月29日

written

by umine-kayoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop