現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月21日更新

華奢なシルエットが可愛い♡ドロップショルダーが主役のコーデ10選

1587 views

ゆるいけどかわいいファッションがしたいです。どうしたらそんなファッションが出来ますか?(大学2年生・女性)


袖付けの線を普通より腕側に落としたドロップショルダーデザイン。

服のゆったり感が強調されるため、これをまとった身体そのものは華奢に見せてくれるんです。

女の子の可愛らしさを、更に強調してくれるなんて、使わない手はないですよね!

例えばこんなコーディネートはいかがでしょうか?

 

1枚で主役に



ビッグパーカー



画像出典:ZOZOTOWN
ワンピースにも見えるくらいのビッグパーカーは、毎年人気のアイテム。

とにかく着心地がラクで暖かく、おしりまで隠れて体型カバーもバッチリ!

でも脚のラインはちゃんと華奢に見せる、まさにいいことだらけ?!

こちらは黒でまとめて、シルエットはゆったりしながらもスッキリした印象ですね。

アクセントカラーのミニスカートやショートパンツを覗かせても、かわいくキメられますよ。

 

ビッグシルエットニット



画像出典:FASHIONWALKER
「ぶかっ」とした大きなシルエットがかわいいニット。

大胆なケーブル模様と、ハッキリきれいな黄色が、冬を楽しくしてくれそう。

袖にもたっぷりのボリュームを持たせながら、着丈は短めでバランスのいいアイテムです。

こちらは白いスカートと合わせて、パリッと明るいコーディネートになっています。

 

大きなチェック柄ニット



画像出典:FASHIONWALKER
何と言っても、赤が基調の大きなチェック柄が目を引きますね。

女の子ならではの柄と、少し渋めに抑えた色味にゆったりしたシルエット。

ちょっとアンバランスに思えるミックス感が、実はちょうどかわいい雰囲気を作ってくれます。

頭にも大き目のニット帽を載せて、でもボトムスはコンパクトにすると、華奢なラインが際立ちます。

ボトムスもトーンを合わせて落ち着いた色にしてしまうと、ちょっと沈んだ印象になりがちです。

こちらのコーディネートのように、少し明るい色を選んだ方が、バランスよく仕上がりますね。

 

ノルマンディー柄ニットワンピース



画像出典:ZOZOTOWN
首回りのノルマンディー柄がポイントのニットワンピース。

同じテイストの総柄のタイツと合わせて、可愛らしいコーディネートになっています。

ドロップショルダーからボリュームのある袖にかけてのラインも、ほっこりした雰囲気。

ちゃんとしたブーツとも相性はよさそうですが、ラフな印象の靴でちょっとハズしてみるのもアリです。

 

組み合わせて主役に



シャツをインして



画像出典:ZOZOTOWN
ドロップショルダーは肩がごわつかないので、シャツをインしてもシルエットが崩れません。

シンプルな黒でまとめても、ギンガムチェック柄のシャツで女の子らしさをプラス!

ぱっと印象が変わって、とても可愛らしいコーディネートになりますね。

せっかくですから、シャツの覗かせ方にも気を配りましょう。

こんなふうに浅めのVネックなら、襟元もきれいに仕上がります。

 

サロペットジーンズと



画像出典:La Leia
カラフルな糸で、ケーブル模様や透かし模様をたくさん盛り込んだニットですね。

これ1枚でインパクト十分なだけに、他のアイテムで自分テイストを入れましょう。

こんなふうにサロペットジーンズと合わせて、ニットを少し隠すのもテクニックのひとつ。

バッグやブーツなども、それぞれはヒトクセありながら、ニットと色味を合わせることで、

とてもバランスのいいコーディネートに仕上がっています。

 

羽織りものを主役に



ショールカラーカーディガン



画像出典:FASHIONWALKER
ショールカラーと落ち着いた色味が、エレガントな印象のカーディガンです。

でもドロップショルダーが作るシルエットが、背伸びしすぎない女の子らしさも残してくれるポイント。

乙女な雰囲気の服にも、さっと羽織るだけでしとやかさが漂いますね。

「かわいい」だけじゃない、絶妙なバランスのコーディネートになります。

 

ふわいろパーカー



画像出典:ZOZOTOWN
やわらかい色合いと、小さめながら丸みのあるシルエットが、優しい印象のパーカー。

ちょっとギャザーを寄せたぷくっとしたポケットや、ゆったりしたフードが、

モノトーンやデニム生地にも、暖かい雰囲気をプラスしてくれます。

パンツよりもスカートに合わせることで、女性らしさと抜け感の程よいミックスを楽しめます。

 

アウターを主役に



デニムジャケット



画像出典:FASHIONWALKER
ちょっぴりやんちゃなイメージのあるGジャンも、ドロップショルダーでやんわり感が出ます。

裏地のボアが少し覗くところも、ほっこりあったかな印象ですね。

ベレー帽や長めのスカートで女の子らしくまとめたところに、敢えてのGジャン。

ボーイフレンドから借りてきちゃったような雰囲気が、逆に可愛らしさを引き立てるコーデになりますね。

 

ダッフルコート



画像出典:ZOZOTOWN
学生の定番でもあるダッフルコートは、従来のものだと何となく型にはまった優等生感が否めません。

でも、ドロップショルダーで仕立てると印象が変わりますね。

肩のラインが丸みを帯びるおかげで、ぐっとやわらかい雰囲気になります。

あまり女の子っぽくないシンプルな服でも、このコートが可愛らしさを程よくプラスしてくれます。

普段はボーイッシュな服、クールな服が好きな人も、ちょっぴり女の子してみませんか?

 

 

いかがですか?あなたがチャレンジしてみたいコーディネートは、見つかったでしょうか?

最近は本当にいろいろなアイテムに、ドロップショルダーデザインが取り入れられています。

普段使いにも、ここぞ!という時の一着にも、ぜひ試してみてくださいね。

 

2015年4月21日

written

by 松葉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop