現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

【洋楽好きの人向け】恋愛で傷ついてる時に元気づけられる失恋ソング7選

12804 views

彼氏にフラれました。こんなときに心癒される音楽を教えてください(T_T)(大学1年生・女性)


音楽は人の心を癒してくれるものですよね。


失恋した時にこそ、明るい前向きな曲を聞きたいもの。


この記事では、失恋した時に聞きたい洋楽を7個紹介します。





①Daughtry 『Over You』




画像出展:Amazon


男性五人組バンドのDaughtry。


この曲は、アルバム『Daughtry』に収録された作品の一つです。


突然恋人に別れを告げられた主人公が、長い時間をかけて失恋から立ち直る歌詞になっています。


歌詞は過去を振り返る形になっています。


「君が出て行ったときは信じられなかった、深い悲しみに沈んでいたんだ。」


「けれど、もっと早くに走り出すべきだったんだ、君がいなくても大丈夫だなんて、思ったこともなかった。」


「でも、今はバラバラになった心を拾い集めているんだ。」


歌詞の一部を訳すとこのような形になります。


そして、曲の題名にもなっている「Over you」。


これは、「君を乗り越える」という意味で、失恋を乗り越えたことを表しています。


失恋から立ち直った清々しさが、少し切ないながらも明るいメロディーで歌われます。


失恋を乗り越えたいと思っている人にはオススメの曲ですよ。





②The All American Rejects 『Gives Hell』




画像出展:Amazon


The All American rejectsのこの曲は、別れた恋人とその新しい相手のことを歌っています。


恋人やその相手のことをバカにして、新しい男はお前に似たバカに違いない、とまで歌います。


ですが、本当はとても恋しいし、自分に嘘をついているんだ、という歌詞なのです。


恋人と別れて、弱音を吐けない方はこんな歌を聞いてみてはどうでしょうか。


「俺の顔を見て嫌な気分になればいい!」という歌詞を聞けば、少しすっきりするかもしれませんよ。





③Michael Bublé 『It's a Beautiful Day』




画像出展:Amazon


Michael Bubléのこちらは、恋人の女性から別れを告げられた男。


「君は信じないかもしれないけど、君から別れを告げられた時僕の世界は輝き始めたんだ。」という歌詞です。


この曲は、終始明るいメロディーとなっています。


恋人と別れられたことで上機嫌な男が、「とにかくほっとした」「今雨が降ってきても、文句も言わないよ」とい歌っているのです。


失恋した男の強がりに聞こえることもありますし、恋人と別れて独身生活を楽しむ男の歌に聞こえることも。


恋人と別れて落ち込んでいる人は、これを聞いて、「シングル」の生活が楽しいことを思いだしてみても良いかもしれません。





④One Direction 『Heart Attack』




画像出展:Amazon


One Directionのこちらの曲。


相手から「友達でいましょう」と振られて、落ち込んでいる男の歌です。


必死になんでもない様子を装うのですが、彼女が恋人といるところ見ると、とてもじゃないが普通は装うことができません。


そして、「君はひどいHeart attackを僕にしてるんだよ!」というサビ。


合間に入る「Oww!」という呻き声が、ダメージの大きさを表しているようです。


上記の曲のような強がりがなく、どこか情けない呻き声のこの曲。


同じような気分の人は、ぜひ聞いてみてください。


共感できると共に、少し笑えるかもしれませんよ。





⑤Jennifer Paige 『These Days』




画像出展:Amazon


Jennifer Paigeのこの曲は、男と別れた女の曲です。


最初、曲調はそれほど明るくはありません。


時々、自分ベッドから起き上がれないし眠れないし、まるで自分の上に小さな雨具があるみたいだ、と最悪な状態を歌います。


けれど、そこから急に曲は明るい勢いが出ます。


でも、最近は調子が良いのと歌い、サビでは、あなたが去ってからずっと調子が良いのよ、という歌詞へ。


強がっているような歌詞にも思えますが、それは途中の歌詞で違うことが分かります。


私たちの愛は完璧じゃなかったし、いつでもあなたが頭の中にいない状況の方が良いみたい。


だから、どうぞ私を無視してちょうだい、笑いかけなくって良いのよ。


そんな歌詞で、失恋を過去のものにできた女性の姿が描かれているのです。


なかなか失恋から立ち直れない人は、この曲を聞いて、今までの恋人との生活が完璧ではなかったと考えてみるのも良いのではないでしょうか。






⑥Taylor Swift 『Picture to Burn』




画像出展:Amazon


Taylor Swiftの曲で、男と別れた後の女の子の明るいメロディーの曲となっています。


別れた後だからこそ言える男の悪口を明るく言い、私の無駄だった時間を燃やしてやる、歌っています。


もちろん燃やすのは彼の写真。


私にとってあなたの写真は燃やせるものなのよ、という明るさは、失恋に負けない女の子の強さがありますね。


このほかにも、Taylor Swiftは様々な恋の歌を歌っていますので、色々聞いてみると良いですよ。







⑦Cee Lo Green 『Forget You』




画像出展:Amazon


Cee Lo Greenによるこちらの曲。


タイトルからすると何を「許す」の?と思ってしまうものですが。


内容は、どことなく吹っ切れた感じの男の曲です。


自分の好きな女の子が友人とデートしていた、もし自分にお金があったら彼女はぼくのものだったのに。


そんな彼女と友人を許すよ、と歌っているのです。


吹っ切れた、とは言え、途中の「でもまだ愛してるのになんでだよ!!」と言わんばかりのシャウトは、失恋した男そのもの。


明るいメロディーで、諦めと未練を漂わせる曲です。



参考になりましたか?


様々な曲が失恋を歌っています。


ちょっとでもこれらの曲で気分が楽になると良いですね。

2015年9月7日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop