現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

大切なジーンズの正しい洗い時&洗い方

1185 views

 ジーンズって、いつどんなふうに洗うのが正解なんですか?(大学2年生・男性)


ジーンズ

ジーンズは一番良く着るカジュアルウェアですが、どうやって洗濯するのかいまいち分かっていない人も多いのではないでしょうか?

なかにはジーンズは洗濯しないというツワモノもいるようですが、やはり洗濯はしておいた方がいいようですよ。

ただ、洗い方にはいくつかのコツが有るようなのも確かです。

こちらで洗い方のコツをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

目標イメージにより変わる洗う頻度



(薄い色で爽やかなイメージにしたい)



爽やかなジーンズ
画像出典:amazon

穿く度に毎回洗濯しましょう!
均一に色落ちするため優しくナチュラルな雰囲気のジーンズを作れます。

 

(かっこよくヒゲやアタリを出したい!)



かっこいいジーンズ
画像出典:amazon

洗う間隔をあけましょう!
味わい深い色落ちには”穿きこむこと”が大切です。
しかし、洗わないというわけにはいきませんので最初に一度水通しした後1カ月は穿きこみましょう。
その後は1週間分穿いたら洗う、という頻度にするとコントラストの強いかっこいいジーンズを演出できるそうです。
しかし、あまりにヴィンテージ風味にこだわって洗わないのは生地の繊維を痛めてその後の汚れも落ちにくくしてしまうためお薦めできません!
雑菌も繁殖しやすくなるので衛生のためにもたまには洗うようにしましょう!

 

洗剤の選び方



ジーンズ用洗剤
画像出典:amazon

まずは蛍光漂白剤が入っていないということが大事です。
これはジーンズの色を急激に変化させてしまう恐れがあるためです。
また、さらにこだわるのであれば中性洗剤もしくは洗濯石鹸も良いでしょう。

汗をかいていない時期であれば水洗いでも十分、それなら洗うのも気が楽ですね。

 

洗い方



ジーンズおススメ洗濯ネット
画像出典:amazon

まずは裏返しにしてボタンやジッパーを閉めましょう、また生地の痛みが気になる場合は洗濯ネットに入れましょう。
裏返しにするのは繊維と洗濯層の擦れでの色落ちを防ぐためです。
またジーンズのしっかりしたボタンは洗濯層を傷つける恐れもあるので閉じましょう。
また、高温での洗濯はインディゴ本来の色を損ねるため厳禁ですので注意してくださいね。

 

干し方



干す

裏返しのまま風通しのよい場所に陰干しで干しましょう。
裏返しのままが良いのは日焼け防止という意味だけでなく、ポケット部分が乾きやすくなり乾燥を速めるためです。
また、ウエスト部分を留めて干すと重さが分散されて型崩れが防げます。
場所が有る場合は、裾をつまんで逆さにして立体的に干すという方法もあるようです。
乾燥機は縮みの原因となるためあまり使用しない方が良いようです。
アイロンは好みにより使用しましょう。

 

 

以上が基本的なお薦めのジーンズの洗濯方法です。
ただし、個性的なジーンズを作りたい場合は最初~2回目の洗濯をヒゲ候補ができるまで待つこともあるようです。
その場合も水洗いであれば比較的色落ちを気にせず出来ますので、
生地を守るためにはなるべく洗うようにすることをお薦めします。
ジーンズは洗わない方がいいという説も根強いですが、やはり洗った方がいいようですので
ぜひ上記の方法を参考に楽しいジーンズライフを楽しんでくださいね!

 

 

2015年3月1日

written

by ゆきんこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop