現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

日本人なら一度は訪れるべき!日本のおすすめ観光名所ランキングTOP10

609 views

今度留学生の友達と日本の観光名所に遊びに行くことになりました。日本が世界に誇れる名所を教えてください。(大学3年生・女性)


日本を訪れる外国の方々が増えています。
世界の人々の目に触れる日本は、どのような魅力を放っているのでしょうか。
日本の素敵なところをたくさん吸収して頂きたいものです。
そこで、数多くの世界に誇れる観光名所の中から、厳選した10か所をランキングでご紹介します。







第一位 桂離宮



桂離宮は17世紀に造られたものです。
離宮建築の中でも日本一のものであり、日本の美を凝縮した最高の庭園として知られています。
参観には1グループ4人以内で予約が必要ですが、
国内屈指の素晴らしい景観をじっくりと堪能したいですね。


電車ならば、阪急京都線の桂駅を下車した後に、歩いて20分程度です。
バスならば、市営バスの桂離宮前を下車した後に、8分程歩くと着きます。


画像出典:京都じっくり観光
公式:宮内庁 桂離宮施設案内







第二位 伊勢神宮



伊勢神宮は天照大神や豊受大神をおまつりしており、
「お伊勢さん」と呼ばれて昔から親しまれてきた神社です。
1300年以上にも渡って約20年ごとの式年遷宮が行われており、
今も尚、古くから続く日本のスピリチュアルな空気が深く息づいているところでもあります。
参拝する際には、まずは外宮、次いで内宮の順にお参りすることが大切ですね。


車ならば、伊勢自動車道の伊勢西ICを降りると、外宮へも内宮へも僅か5分程の距離です。
電車ならば、JRや近鉄の伊勢市駅より外宮まで歩いて5分程、
内宮まではタクシー利用で20分程になります。


画像出典:じゃらんnet
公式:伊勢神宮







第三位 出雲大社



「因幡の白兎」エピソードでも有名な大国主神をおまつりしている神社です。
伊勢神宮と共に、古くから日本のスピリチュアルな空気が息づいており、
今の時代まで受け継がれてきています。


電車ならば、出雲市駅から一畑電鉄で出雲大社前駅まで行くと、後は歩いて7分程で着きます。
車ならば、山陰道の出雲ICを降りると、15分程で着くことができます。


画像出典:じゃらんnet
公式:出雲大社







第四位 法隆寺



日本で初めてユネスコの世界文化遺産の一つに指定されたのは、実は、この法隆寺なのです。
世界で最も古い木造建築の寺として名高く、
聖徳太子ゆかりの寺としても馴染み深いところでもあります。


バスならば、奈良交通バスで法隆寺前バス停を下車すると、歩いてわずか3分程です。
電車ならば、JR大和路線の法隆寺駅で下車した後、20分程歩けば着きます。


画像出典:いかるがの里観光案内所 法隆寺iセンター
公式:法隆寺







第五位 富士山



美しくも壮大な姿でたたずむ日本最高峰の山です。
古くは万葉集の中でも歌われており、
また、海外でも人気のある葛飾北斎も絵の題材として選んだことのある霊峰なのです。


電車ならば、富士急行線で河口湖駅を下車すると、富士山の麓からの素晴らしい眺めを楽しめます。
河口湖から五合目付近までは、車ならば有料の富士スバルラインを利用しましょう。
また、バスならば、富士急行の路線バスで五合目まで行くことも可能です。
尚、羽田空港や新宿からの高速バスに乗車しても、五合目まで行けます。


画像出典:富士河口湖総合観光情報サイト
公式:富士登山オフィシャルサイト







第六位 白川郷



古き良き日本の原風景が今も尚、息づいているのが白川郷で見られる合掌造りの集落でしょう。
四季折々の自然が鮮やかに映える和の伝統に満ちたところでもあり、心和むひとときを過ごせます。


車ならば、東海北陸自動車道の白川郷ICで降りるのが便利です。
バスならば事前予約が必要ですが、
JR金沢駅か高山駅から濃飛バスに、JR高岡駅から加越能バスに乗ると良いですね。
また、季節運行ですが、JR名古屋駅から岐阜バスに乗って行くこともできます。


画像出典:阪急交通社 世界遺産
公式:白川村役場







第七位 中尊寺



源義経や伊達政宗で有名な伊達藩にゆかりがある中尊寺は、
奥の細道で知られる松尾芭蕉も訪れたところです。
その中でも金色堂は内部外部に惜しむことなく金箔が使用されており、
創建当時の煌びやかな風情を今に伝えています。


電車ならば、JR東北本線で平泉駅を下車すると僅か1.6kmという近距離にあるので、歩いても25分程です。
車ならば、東北自動車道の平泉前沢ICで降りると便利ですね。
新幹線ならば、一ノ関駅で下車してJR東北本線に乗り換えるのが良いでしょう。


画像出典:旅*東北 − 東北観光ポータル
公式:中尊寺







第八位 知床国立公園



大自然の素晴らしい景観と、野生動物や鳥・昆虫類の息づかいを近くに感じられる国立公園です。
知床五湖の遊歩道を散策したり、知床峠をドライブで楽しんだり、
オホーツクの海へ壮大に流れ落ちるフレペの滝に魅入ったりと、心洗われるひとときを過ごせます。


散策の拠点となる羅臼ビジターセンターへは、
車の場合は、中標津空港から90分程、女満別空港から150分程になります。
また、バス利用の場合は、阿寒バスで羅臼温泉バス停を下車すると、歩いて5分程で着きます。


画像出典:知床自然センター
公式:環境省 知床国立公園







第九位 屋久島



縄文杉で知られる屋久島には、神秘的で雄大な自然が数多く残されています。
トレッキングやハイキングを楽しみながら、
大自然が織りなす屋久島ならではの風光明媚な景観を楽しみましょう。


伊丹空港と福岡空港からは屋久島への直行便があります。
尚、鹿児島と屋久島を結ぶ空の便は約30分、
海の便は高速船で90分、フェリーで4時間ほどになります。


画像出典:近畿日本ツーリスト
公式:屋久島環境文化財団








第十位 四国八十八か所



高野山金剛峯寺の開祖である弘法大師にゆかりのある四国八十八か所は、
昔も今も、お遍路さんが参拝で行き交っています。
お遍路さんへのお接待というおもてなしの心も、
古来より受け継がれて今もそこかしこで見られるのです。
どの寺からスタートしても構わないので、古式ゆかしい徒歩参りから車や遍路バスの利用まで、
個々の思いや体調に合わせて参拝計画を立てると良いでしょう。


四国へは、陸路ならば、岡山と香川を結ぶ瀬戸大橋、兵庫と徳島を結ぶ明石海峡大橋、
広島と愛媛を結ぶ来島海峡大橋ができて行き来するのに便利になっています。
また、各県の高松空港や松山空港、徳島飛行場や高知龍馬空港を利用した空路も利用できますね。


画像出典:旅ネット四国
公式:四国八十八ヶ所霊場会



世界に誇れる日本の観光名所はいかがでしたか。
ランキングにするのも、トップ10を選ぶのも、とても難しいくらい、
日本にはおすすめしたい観光名所が数多くありますよね。
海外からの観光客だけではなく、私たちも含めて、
国内の素晴らしい名所をたくさん訪れ、その魅力を余すことなく満喫しましょう。



2015年9月8日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop