現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

3分でできる!冷え性に効くツボ

173 views

冷え性で悩んでます。短時間で簡単な毎日でも続けられそうなツボを教えてください。(大学4年生・女性)


冬は体が冷えて手足が冷たくなってしまう冷え性でお困りの方、多いですよね。

体が冷えてきたなと感じたときに簡単に押すことができるツボを紹介します。

 

ツボを押すときのポイント



ツボ押しは、体を温めて新陳代謝を上げてから行うと、より効果が期待できるといわれてます。

冷たい手では効果半減です。まずは手を温めてから始めましょう。

お風呂に入りながらやお風呂上がりに行うのもおすすめです。

ツボを押すときのポイントは、1回3~5秒、1ヶ所につき3~5回ほど繰り返し刺激します。

親指の腹で、息を吐きながら押し、息を吸いながら手を離します。「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいの力加減がベストです。

体調が悪い時や熱がある時、食後やお酒を飲んだ後は、ツボ押しは控えましょう。

お風呂上がりのつぼマッサージ

 

冷え性にきくツボ



指間穴(しかんけつ)・虎口(ここう)



血行が良くなり、自律神経の乱れを改善する効果があります。指先の冷えを感じたら、すぐに押してみて下さい。

<ツボの場所> 指間穴:手の甲側の指と指の間

           虎口:指の付け根のへこんでいる部分。

<押し方>反対の手の親指と人差し指で、ツボ部分を強めにつまんで揉んで、最後は引っ張るようにして離します。指先がじんわりと温まってくるまで刺激しましょう。

詳細はこちらへ・・・冷え性改善マニュアル

 

曲池(きょくち)



上半身の血流がよくなり、便秘や下痢などの消化器系の症状や、顔のむくみにも効果があります。

<ツボの場所> 肘を曲げた時にできるしわの一番外側の端。

<押し方>親指を立てて、ゆっくり押して、ゆっくり離すのを2~3分繰り返します。

詳細はこちらへ・・・冷え性に効く!ドットコム

 

血海(けっかい)



あしのツボ

女性特有の諸症状に効果があります。血流が良くなり、ホルモンバランスを整えるので、美肌・美乳にも効果があります。


<ツボの場所> 膝を伸ばした状態で、膝の内側、膝の皿から指3本分上がったところにあります。

<押し方>親指をツボに当て、20~30回押し揉みましょう。椅子に座って左右同時に行うと適度な刺激が加わります。

詳細はこちらへ・・・寒さ対策100選

 

三陰交(さんいんこう)



冷え性、生理痛や更年期障害等に効果があります。疲れや貧血にも効果的です。


<ツボの場所> 足の内側で、くるぶしの一番上から指4本分上(人差し指が当たる高さ)のすね骨のすぐ後ろにあります。

<押し方>左右の親指を重ね、少し痛いぐらいにゆっくり押す。左右ともに2〜3分ほど行います。

詳細はこちらへ・・・ピュアラバリ

 

湧泉(ゆうせん)



血液の循環が良くなり、冷え性をはじめ、腰痛、腹痛、むくみ、ストレス解消などに効果があり、体全体を元気にしてくれます。


<ツボの場所> 足裏にあるツボ。土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、少し凹むところにあります。

<押し方> 両手の親指を重ねて、しっかり強く押します。青竹やゴルフボールなどを利用すると便利です。

詳細はこちらへ・・・ピュアラバリ

 

 

いかがでしたか。冷えは万病のもととも言われます。

ツボ押しだけでなく、生活習慣を見直して、少しでも冷え性を改善しましょう。

2015年6月23日

written

by hirohirohiroko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop