現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月22日更新

ダイエットに最適♡低カロリーな「豆腐クリーム」の作り方

27363 views

豆腐クリームが話題ですが、一体どうやって作るのですか?(大学2年生・女性)

木綿豆腐

人気の豆腐クリーム。


ケーキなどのデザートに使う生クリームやカスタードクリーム代わりにする場合と、グラタンやパスタなどのお料理に使うホワイトソース代わりにする場合があります。


クリームを作るときの味付け、アレンジ次第で使い方もさまざまな豆腐クリーム。

生クリームやホワイトソースなど、一般的なものはカロリーが高いですが、お豆腐で代用することでかなりカロリーをおさえることができます。
しかもお豆腐は安くて経済的。

ここではそんな豆腐クリームの作り方をご紹介します。











ホイップクリーム風の豆腐クリーム


材料・・・・木綿豆腐1丁(300g)、メープルシロップ(大さじ3)、レモン汁(小さじ1)、

塩(少々)、あればバニラエッセンス(少々)



作り方は簡単!お豆腐をしっかり水切りします。よく水を切ったら、フードプロセッサーに材料を全て入れて滑らかになるまでよく混ぜます。
フードプロセッサーがない場合は、泡だて器でよく混ぜましょう。

これで出来上がりです。

ケーキなどに使うときは、冷蔵庫で冷やしておくといいでしょう。












チョコレートクリーム風の豆腐クリーム


材料・・・・木綿豆腐1丁(300g)、ココア(大さじ2)、砂糖またははちみつ(大さじ2

あればバニラエッセンス(少々)



お豆腐をしっかり水切りします。よく水を切ったら、フードプロセッサーに材料を全て入れて滑らかになるまでよく混ぜます。
ココアなどがフードプロセッサーのまわりに飛び散ったら、ヘラなどでこそげながら混ぜます。












ティラミス風の豆腐クリーム


材料・・・・絹ごし豆腐(1丁)、砂糖(大さじ2)、ビスケット(10枚くらい)、

濃く作ったインスタントコーヒー(100mlくらい)、

ココア(仕上げ用に適量)




ビスケットを濃く作ったコーヒーに浸します。

絹ごし豆腐、砂糖をフードプロセッサーに入れてよく混ぜます。

容器に、コーヒーに浸したビスケットを敷き、豆腐クリームを乗せます。


2段になるように、もう1度繰り返します。

仕上げにココアを振りかけて完成です。














豆腐クリームでグラタン


デザートだけでなくお料理にも豆腐クリームを。味付けが変わります。

材料・・・・絹ごし豆腐(1丁)、豆乳または牛乳(50cc)、しろ味噌(大さじ1)、

塩(小さじ1)、こしょう(少々)、

具材(鶏肉・玉ねぎ・マカロニなどお好みでOK)、

とろけるチーズ(適量)

フードプロセッサーに絹ごし豆腐、豆乳(または牛乳)、しろ味噌、塩、こしょうを入れ、

よく混ぜます。

具材をフライパンで炒めます。(マカロニを使う場合はマカロニを茹でます。)

炒めた具材、マカロニに豆腐クリームを半分入れて和えます。

耐熱皿に移し、残りの豆腐クリームを入れ、とろけるチーズを乗せます。

オーブンに入れ、焼き色がついたら出来上がりです。



注)白味噌は混ざりにくいので、先に豆乳に溶かしてから他のものと混ぜるとより確実です。



ご紹介したように、作り方もとても簡単でヘルシーなのでダイエットの強い味方です。

レシピでは木綿豆腐と絹ごし豆腐を使い分けましたが、とろとろのクリームにしたいときは絹ごし豆腐、
ぽってりしたクリームにしたいときは木綿豆腐を使うといいでしょう。
味付け次第でデザートにもお料理にも使えるので、ぜひいろいろ試してみてください!

2016年4月22日

written

by dick


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop