現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月14日更新

授業中・会議中の寝落ち「マイクロスリープ」の意外な効能まとめ

2892 views

授業中によく寝落ちしてしまいます…
何が原因なのでしょうか?(大学3年生・男性)


 

はじめに



マイクロスリープ

皆さんは「マイクロスリープ」という言葉を聞いた事がありますか?退屈な授業や会議中に無意識のうちにウツラウツラとして、突然ハッと意識を取り戻すあの現象の事です。

誰でも一度は体験したことがありますよね。

これは、本人の自覚がないうちに起こる睡眠状態のことで、睡眠不足の蓄積が限度を超えた際にそれを解消する為に起こる「瞬間的居眠り」とも言え、忙しく働く社会人の方々にとっては避けられない現象となりつつあります。

 

マイクロスリープの原因



マイクロスリープに陥る原因としては、睡眠不足の他に精神的な疲労、抑鬱状態、睡眠時無呼吸症候群、低酸素症、過眠症などが挙げられ、十分な睡眠時間を確保しているにも関わらずこのような状態となる人は専門の医療機関で適切な治療を受ける必要があります。

 

マイクロスリープの危険性



この「マイクロスリープ」はコンピューターを使用した単純な作業中や、慣れた車の運転中など日常の中で退屈に感じやすい単調な動作中に陥りやすい状態です。

ここで気を付けなければならないのは、瞬間的とはいえ、れっきとした無意識の状態となるので、車の運転中や、危険な機械を用いた作業中はマイクロスリープに陥らないように意識しておかねばならない点です。

 

マイクロスリープの意外な効能



一見、勉学や仕事の邪魔になり、また事故の危険性までも伴うマイクロスリープは悪者にしか感じられません。

しかし、この秒レベルの睡眠に予想以上の疲労回復効果があるのです。多忙などで睡眠不足が続くと、人間の脳は「休まねば」と機能し、普段の働きに優先順位を付け、その下位に位置付けられたものを排除し、脳の省エネモードに突入します。

それでも更に睡眠不足が続き、脳の負担がMAXとなった時、脳全体を短時間OFFにして休ませる為に、このマイクロスリープが引き起こされるのです。

ということは、本能的に元来備わっている睡眠不足解消の便利な機能とも言い換えられるでしょう。

 

マイクロスリープと付き合う



以上のことから、マイクロスリープを「便利なプチ昼寝」と捉えて普段の生活に取り入れてみると上手に付き合えるのではないでしょうか。

特に、睡眠不足となり易いサラリーマンの方はマイクロスリープまで避けようとすると脳が悲鳴をあげてしまいます。

オススメするのは、いつもより楽にイスに腰掛けて行うマイクロスリープです。

横になって行うと深い眠りに入ってしまい起きずらくなってしまうので、時間を意識しつつ起き易い姿勢で行いましょう。

 

いかがでしたか?短時間睡眠であったことでも有名なナポレオンは居眠りの達人と言われていました。

もしかしたら、このマイクロスリープで効率良く疲労回復をしていたのかもしれませんね。睡眠不足は万病のもと、女性にとっては美容とも密接に関係しています。

皆さんもマイクロスリープを上手に利用して、より充実した生活を送れるよう努めましょう。

 

2015年7月14日

written

by yu-c


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop