現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

デジタル一眼カメラ初心者のためのおすすめモデル5選【予算10万以下】

4293 views

友達が一眼レフでとってくれた写真に感動して、自分でも本格的なカメラが欲しくなりました!初心者でどれがいいかわからないのですが、10万円程度で購入できるおすすめのモデルはありますか?(大学1年生・女性)




遊びに、デートに、サークル活動に、日々の記録に……
今は、スマホやケータイで気軽に写真を撮れるとはいえ、
大学生ともなると、ちょっと本格的なデジタル一眼カメラ(=デジイチ)が欲しいですよね。
コンパクトデジタルカメラ(=コンデジ)からの買い替えを
検討している人も多いのではないでしょうか。

 

デジイチには、大きく分けて「ミラーレス一眼」「一眼レフ」があります。
長所・短所はそれぞれにありますが、
ミラーレス一眼が初心者向け、一眼レフの方が慣れてきた中~上級者向けと考えてOKです。
ミラーレス一眼の良さは、内部にミラーがない分、
カメラ自体が小型であり、初心者にも取り扱いやすいところにあります。
また、画像認識機能がある、夜間撮影がしやすい、ブレにくいといった利点もあります。
操作に慣れてきて、もっと良い画が撮りたい人は、
センサーサイズ(撮像素子)が大きくて、ボケ味が美しく、
交換レンズがより豊富な一眼レフにステップアップしても良いでしょう。

 

ここでは、予算10万円以下で買える、初心者向けのデジタル一眼カメラをご紹介します。

 

1.SONY「α NEX-3NL パワーズームレンズキット」




Photo by SONY



コンパクトデジタルカメラから一歩進んだ、万人向けのモデル。
ミラーレスなので小型・軽量であり、旅行などに持ち歩くのも便利です。
オート撮影でもかなり綺麗な画が撮れるので、
初心者でも、標準レンズ+オート撮影で十分楽しめます。

 

2.オリンパス「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」




Photo by OLYNPUS



このカメラの楽しいところは、充実した「アートフィルター」。

トイフォトやファンタジックフォーカス、ウォーターカラーなど
全12種類のフィルター機能で、いろいろな効果が簡単に作れます。
自分撮りがしやすいチルト可動式モニターも便利です。

 

3.パナソニック「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」




Photo by Panasonic



今回の5選のなかで最もコンパクトです。

対応アクセサリーも豊富で、ボディケースやストラップキットでアレンジして
可愛く持ちあるこことができるのも嬉しいですね。
また、専用アプリを使って、Wi-Fiでスマホと簡単に連携できるのもポイント。
SNSへのアップロード、シェアもスムーズに行えます。

 

4.CANON「EOS Kiss X70 EF-S18-55 IS II レンズキット」




Photo by CANON



1~3のミラーレス一眼と比べて、少しガッシリとして重たくなりますが、

キヤノンクオリティの高画質な一眼レフです。スペック重視の人にオススメ。
キヤノンはレンズも豊富なので、慣れてきた頃にレンズを買い足しながら
長く使い続けることができます。

 

5.NIKON「D5300 18-55 VR II レンズキット」




Photo by NIKON



2014年2月発売の新型モデルで、まだクチコミ・レビューは少ないですが、
ニコンの同シリーズのエントリークラスの中では最上位といえます。
カメラが自分で解析して、最適な設定にしてくれる
「シーンインテリジェントオート」機能で、簡単に綺麗に撮れます。

 

いかがでしたでしょうか?
デジイチを購入する際は、インターネット上のクチコミやレビューも重要ですが、
実際に家電量販店などで手にとって、ぜひ構えてみてください。
構えてみてしっくりくるかどうか、持ち歩くのに重くないかどうかも大切ですよ。
あなたのキャンパスライフの“相棒”が見つかると良いですね

2014年6月16日

written

by 海月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop