現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

みんなとの思い出蘇る!感動卒業ソング6選

1452 views

もうすぐ卒業です。思い出を懐かしく振り返りたいのでおすすめの曲を教えてください。(大学4年生 女性)


歌を歌う

春といえば、出会いと別れの時期ですね。

3月になると、卒業式が色々なところで行われます。

悲しくもあり、嬉しくもあり、新しい道へ歩むための卒業。

卒業に伴い、卒業ソングを歌うことも増えるのではないでしょうか?

そこで、定番の卒業ソングをご紹介します。

 

 

「3月9日」 レミオロメン



ドラマ「1リットルの涙」で挿入歌として使用され、泣ける曲としても、有名になりました。

今は、卒業ソングとして人気を集めている定番曲です。

卒業して、新しい道へ進んでも、大切な時を一緒に過ごした仲間が、
ずっと心の中でそばにいると教えてくれる曲です。

別々の道を行くとしても、友達がいることで強くいられる、
そして、自分も友達にとってそうでありたいと願う歌詞が印象深い曲です。

そんな前向きな曲は、卒業とともに、友情を再認識させてくれますね。

 

 

 

「YELL」 いきものがかり



NHK全国学校音楽コンクールの課題曲ともなった曲です。

多くの中学校で歌われました。

さよならは悲しい言葉ではなく、夢へのエールなんだという歌詞が、みんなを元気づけてくれます。

悲しくなってしまう卒業式ですが、この歌詞を聞くと、ただ悲しいだけでなく、
みんなに応援してもらっている気持ちになれます。

誰もが悩むことの答えが、歌詞の中に表現されており、前へ向かって頑張ろうと思えます。

まさに、エールをもらえる曲ですね。

 

 

「旅立ちの日に」 合唱曲



合唱曲でありながら、TVCMでSMAPが歌ったこともありました。

合唱曲ならではの歌詞は、学校を思い出させ、卒業にぴったりです。

音楽の時間に歌ったことのある人も多く、ハモりながらみんなで歌うこともできるかも?

 

 

「道」 EXILE



「特別な時間をありがとう」という歌詞が印象的な「道」。

特別な時間を一緒に過ごした仲間へ、感謝へ伝えられる曲です。

卒業という別れの時こそ、感謝の気持ちをしっかり伝えたいですね。

 

 

「旅立ちの朝」 嵐



大人気グループ嵐の卒業ソングは「旅立ちの朝」で     す。

卒業して、いつかあったときには「今が一番しあわせ」と言えるようにいようという、
未来への夢を持った歌詞が、気持ちを強くさせてくれます。

卒業の時は、みんなと過ごすその時間が一番幸せで、別れが寂しいですが、
それよりも幸せな自分になろうという、前向きになれる曲です。

みんなで、新たな一歩を踏み出すのにピッタリですね。

 

 

「桜の栞」 AKB48



卒業の時期に咲いている桜は、とても心に美しく映りますよね。

そんな桜の花は、「別れ」「涙」「未来」「希望」「心」「あの日」の栞であると歌った曲です。

桜の時期に思う色々な感情を、桜の花を見るたびに思い出し、
前へ歩いていこうという歌詞が、背中を押してくれます。

この曲を歌うと、桜の花が一層特別な存在になるかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

卒業ソングといっても、歌詞に込められた意味は様々ですよね。

仲間とともに過ごした時間にぴったりな曲、別々の道を歩む友達に送りたい曲など、
自分にあう卒業ソングを、是非見つけてみてください。

大切な仲間と過ごす残り僅かな時間は、ともに歌い、
思い出の1ページにしてみてはいかがでしょうか?

2015年3月19日

written

by こしみずま�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop