現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

幸せになれる奇跡の光「グリーンフラッシュ」が見られるスポット5選

2105 views

 グリーンフラッシュを見たいのですがどこに行けば見れますか?(大学2回生・女性)


「グリーンフラッシュ」をご存知ですか?

植物の品種、企業や海賊戦隊ゴーカイジャーのメンバーの名前……ではありません。

緑閃光(りょくせんこう)とも言い、特殊な条件が揃った場合にのみ起こる、自然現象の一種。

ハワイやグアムなどでは、見ると幸せになれると言い伝えられている、奇跡の光のことなのです!



/http://blog-imgs-50.fc2.com/g/s/u/gsuon3/20130916153746b72s.jpg

太陽の色と言えば、赤やオレンジ、白っぽく見えるのが普通。

それが、緑色に見える瞬間があるなんて、驚きですよね?

太陽が沈む、または昇る一瞬、光の屈折率などにより、なんとも美しい緑色に輝くのです。

日本国内で、グリーンフラッシュを見られるスポットをご紹介します。

 

小笠原諸島父島



世界自然遺産に登録されている小笠原諸島。

父島は、30から成る島々の中心であり、メインの観光地です。

比較的観測率が高い場所として知られているのが、三日月山展望台(通称ウェザーステーション)。

元々、サンセットビューや、陸からホエールウォッチングができると、人気のスポットです。

父島へは、東京港竹芝桟橋から、フェリーで約25時間半。

グリーンフラッシュを拝めれば、遠路遥々、フェリーに揺られた甲斐が、より一層増しますね。

アクセス : 三日月山展望台は、二見港または「三日月山入口」バス停から徒歩約30分

 

沖縄県石垣島



石垣島は、沖縄の離島の中でも、常に人気の高い南国リゾート。

観音崎や御神崎などで、グリーンフラッシュを見られると有名です。

最近人気のスポットが、ミルミル本舗と言う、牧場直営カフェの本店(空港店もあり)。

なんと、3日連続で見たこともあったと言うから、もう行くしかありません。

奇跡の光を、自慢のジェラートやバーガーと共に、堪能して下さい。

アクセス : ミルミル本舗は、石垣市街から車で約15分

 

沖縄県瀬長島



瀬長島は、沖縄本島と橋で繋がれている小さな島。

サンセットと天然ビーチで人気のスポットに、温泉付きのホテルがオープンし、開発が進んでいます。

那覇空港に近いこともあり、沖縄滞在の最後にビーチに立ち寄る観光客も多数。

グリーンフラッシュのためだけに、フライトの時刻を遅らせる価値は充分あります。

アクセス : 那覇空港から車で約10分

 

鹿児島県徳之島



徳之島は、九州と沖縄の間に浮かぶ奄美群島の一つ。

長寿の島として知られ、闘牛や黒糖焼酎、マリンスポーツなどが評判です。

島の西海岸に位置する、天城町の湾屋海岸で、グリーンフラッシュの観測が確認されています。

アクセス : 鹿児島空港から約1時間、または奄美空港から約20分

 

石川県かほく市



離島に行かないと見られないの?と思った方、ご安心ください。

本州でも、見られるスポットはあります!

能登半島の付け根に位置する、かほく市の外日角(そとひすみ)海岸で確認されています。

アクセス : 車で、小松空港から約1時間、または金沢駅から約40分

 

 

いかがでしょうか?

その他、北海道釧路や、福井県坂井市三国町(東尋坊)などでも。

こんなに神秘的な光景を見たら、本当に幸せになれそうですよね。

と言うか、見た時点で、すでに幸せ者!

ぜひ足を運び、奇跡の瞬間に立ち会ってみて下さいね。

 

2015年3月31日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop