現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月14日更新

カラオケは完全密室ではない!? ボックス内にある監視カメラについて

31725 views

彼氏とよくカラオケに行くのですが、監視カメラがあるってホントですか…?(大学2年生・女性)

カラオケ


カラオケ、好きですか?

個室が使えるので周りを気にせずに騒げるし、飲み物は飲み放題、料理もおいしくて便利ですよね。


ひとりで思いっきり歌ったり、みんなでわいわい盛り上がったり、いろんな使い方があります。


しかし!実はそこに罠が...。


今回はカラオケ個室に隠された、注意しておきたいことを綴っていきます。









カラオケはプラベート空間?


2013年に起こった事件です。


カラオケ店でアルバイト中の女子高生が店内の防犯カメラに映ったカップルの写真をツイッターに載せ「またヤってる客いるよーん笑笑」とコメント。


すぐにツイートは削除されましたが、一度ネットに流出してしまった画像ですから完全に回収することは不可能です。


当事者のカップルも店員も軽い気持ちでやったことでしょうが、特に顔を晒されたカップルの方は一生心に残る傷になってしまったでしょう。


個室内だから何をやっても許されるプライベート空間というわけではないので気を付けてください。







なぜカメラが必要か


カラオケ店は使用料が安価であることや防音性に優れた個室であることを利用して犯罪行為が行われる可能性が低くありません。


それを防ぐために防犯カメラをつけている店が多くあります。


またカラオケ店の個室のドアには大きな窓が入っています。


これは通路から部屋の中が見えるようにするためです。


つまり部屋の中で行われている行為は容易に他人の目に触れる=通報されても文句は言えない、ということです。


例えば道路上で素っ裸になってはいけないのと同じで、カラオケ店でも素っ裸になってはいけないのです。


では窓から中が見えないように隠してすれば大丈夫でしょうか。


各カラオケ店は個室の利用基準を設けており「カラオケの利用のみに限定する」ものや「楽器の持ち込みや会議利用もできる」ものなどありますがそれぞれに規定に反する使い方をした場合は契約違反となります。


カメラに映らなくても窓を隠していれば何か違反が行われていると察して店員が入ってくることでしょう。








すべてのカラオケ店の個室にカメラがあるか


犯罪防止のためとはいえ個室内を監視されていると思うと気分を害する客もいるので「全部屋に防犯カメラ設置」と明言している店は多くありません。


そのためカメラとは気づきにくい形をしている場合もあるし、数部屋だけ本物を設置してその他はダミーとうこともあるようです。


各個室の監視が法律で義務付けられているわけではないので、店により防犯対応は様々です。








・すべての個室にカメラを設置して店員が監視している


・死角になりやすい個室にのみカメラを設置している


・個室内にカメラは設置せず、透明部分のあるドア構造とスタッフによる店内巡回をする








このようにカラオケ店のすべての個室にカメラがあるわけではありませんが、店舗ごとに密室にならないよう工夫がなされていることは確実です。


人目に付きにくい個室ではありますが、飲食店の座席や電車の中と同じように他人の目がある「公共の場」であることを忘れずに利用しましょう。


カップルはもちろん、ひとりでもグループでも、見られて恥ずかしい行為は厳禁です。

2016年4月14日

written

by portal


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop