現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月19日更新

嫌いじゃないけど気まずい…振られた彼氏との上手な距離の置き方

2349 views

1週間前に彼氏と別れました。まだ完全に忘れたわけではありませんが、彼氏と嫌な感じになりたくもありません。どうしたらいいですか?(大学2年生・女性)


すれ違い

出典:Photo AC

彼から振られた後は、振られ方にもよりますが、気持ちが整理つくまではいろんなことが手につかず、悲しみに暮れますよね。

でも、その彼とまだ顔を合わせなきゃいけない環境だったり、せめて友達で居てほしいと思ったりする時もあるかもしれません。

そこで、今回は、振られた彼氏との上手な距離の置き方についてご紹介いたします。

 

相手から連絡が来るまでは連絡をとらない



振られ方や振られた理由によって、状況は変わると思いますが、まずは相手と連絡を取らない環境にしましょう。

相手から連絡が来たら返しても構いませんが、自分から急用がない限りは絶対に取らないと腹を括ってください。

実際、ここまでする必要はないと思うかもしれませんが、まずは気持ちを整理することが大事です。

完璧に気持ちを切り替えようと思うのなら、思い切ってアドレス帳を消したり、SNSの友達から削除したり、
と彼から離れるように自分で操作しましょう。

自分でするからこそ、蹴りがつくところがあります。

最悪、共通の友人を頼れば、連絡がつくはずですし、また直接話せる機会がきっと来ますから、それまで我慢しましょう。

 

気分転換を思いきりする



友達と遊びに行ったり、お仕事や学業、趣味に没頭してみたり。

そうすることで、一度彼のことを考えない時間を作ることができます。

自分の時間を有効に使えるので、今まで"彼のために使っていた時間"を"自分の時間"に変換して、過ごしてみてください。

思い切って、合コンに参加するのもいいかもしれません。

いつしか、彼のことを考えなくなる日が訪れますので、それまでは、頑張って彼を忘れるのではなくて、彼のことを考える時間を減らす努力をしましょう。

もう、振られてしまっているのですから、時間をかけて修復しない限りは、恋人に戻れる保証はないからです。

 

別れて一年以上経ったら、連絡をしてみる



案外、別れてからも男性の方は貴女を覚えていて、「どうしているかな」「幸せになっているかな」と心配をするようです。

私も、別れて一年経ったある日、元彼から連絡が入り、私は既に付き合っている恋人がいましたが、心配になって連絡をしてきたそうです。

久し振りにお茶をして、お互いの近況報告をした後、改めて彼と付き合えて楽しかったなぁと思えるいい機会となりました。

なので、自然と彼から連絡が来るのを待つか、思い切って自分から、「元気?」と連絡をしてみるのも有りでしょう。

注意として、連絡先が変わっている場合もあるので、連絡がつかないかもしれないということがあります。

もし、その時点で、貴女にも彼にも恋人がいなければ、また縁を結び直して恋人に戻れるきっかけにもなるかもしれないので、その時は別れた時を思い出して、どう接したらいいか考えながら傍にいれたらよいと思います。

 

まとめ



友達を喧嘩をした時もそうですが、時間が経つと傷をいやしてくれたり、時間が解決に導いてくれるのは、よくある話です。

別れ方によっては、本当にもう繋がりも話をすることもなくなってしまうかもしれませんが、そこまで酷い別れ方でもなく、まだ仲良くできそうなら、ゆっくりと時間をかけて、また仲直りをしてみましょう。

 

 

2015年1月19日

written

by teyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop