現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

いつもより特別な誕生日に♪大切な人に贈りたい手作りアルバムの作り方

133445 views

来月親友の誕生日です。プレゼントに手作りのアルバムをあげようと思います。かわいい作り方を教えてください。(大学1年生・女性)


大切なお友達に今年は何かスペシャルなものを贈りたい!


そんな時、手作りアルバムを贈るのはいかがでしょうか?


お友達との大切な思い出の写真やメッセージを思いのままにアルバムに仕上げて…


お友達を「わぁっ!」と喜ばせられたらいいですね。



手作りって作ってくれた時間や考えた時間がギュッと詰まっていると思うので、なおさら嬉しいですよね!



今回は手作りアルバムの作り方を紹介しますので、ぜひお友達へのプレゼントの参考にしてみて下さいね。









クラフト感たっぷり!DIYアルバムの作り方



まずは、工作の得意なあなたにおすすめのアルバムです。


アルバムの台紙選びから仕上げまでぜーんぶ自分で用意して作るアルバムの作り方をご紹介します。


<準備するもの>


・写真、プリクラ等


・台紙(スケッチブック、お好みの本等)


・デコレーション素材、グッズ(シールやテープ、切抜き等)


・ペン、はさみ、のり


<作り方>




1.写真を集めます



どんな雰囲気のアルバムにしようか考えながら写真を集めると、作業が進めやすいですよ。


写真を見ながら楽しい思い出に浸って時間が過ぎてしまう…のには注意が必要ですね。






2.台紙を選びます



スケッチブックは中身が真っ白なので、自分で何から何までデザインしたい!という方にはオススメです。


ある程度、こんな雰囲気がいいな、とかこの本の世界観が好きだな、というものがあればお好みの本を使用してもいいでしょう。


お友達の好きな作家や本でもいいかもしれませんね。


絵本の方がページ数も少なめで紙も固いので写真を貼りやすいですよ。




出典:LIVING MOTIF






3.デコレーション素材を集めます



文房具店、手芸店、100円均一ショップなどでかわいくてお手頃なデコレーション素材が集められますよ。


ご自宅にあるレターセットの柄や雑誌の切り抜きなどもオススメです。


素材によってはのりで貼り付けられないものもありますので、その際はボンド等も用意しましょう。


台紙の素材、特に絵本などは貼り付けにくい素材がありますので注意しましょう。




出典:*マスキングテープでアルバムデコレーション*マスキングアルバムDAYs






4.構図を考えて仮どめしよう



いきなり写真を台紙に貼っていくのはなかなか勇気がいりますね。


どんなデザインや構図にしようか考えながら、台紙の上に仮で写真や素材を置いていきます。






5.貼り付けていこう



デザインや構図が決まったら、実際に貼り付けていきましょう。


せっかく貼ったものがずれてしまわないように完全に乾かしながら作業するのがポイントです。


とくに厚みのあるものは注意しましょう。




出典:*マスキングテープでアルバムデコレーション*マスキングアルバムDAYs






6.仕上げ



気持ちを込めてメッセージやイラストを書き、完成です!


渡すのが待ちきれませんね!




出典:E's CREATION







アプリで簡単!フォトアルバムの作り方



自分でデコレーションしたりデザインしたりするのはちょっと苦手…でも手作りっぽくやってみたい!というあなたにオススメの作り方です。


お手持ちのスマホがあれば簡単に出来ちゃいますよ。


<準備するもの>


・お手持ちのスマホ(スマホ内の写真を使用します)


<作り方>






1.アプリのダウンロード



お手持ちのスマホに「Papelook」と「TOLOTフォトブック」の2つのアプリをダウンロードして下さい。


必要に応じてアプリ内課金が発生することがあります。






2写真をデコレーション



まずPapelookを起動し、アルバムで使いたい写真をアプリ内の説明に従ってデコレーションしていき、保存します。


かなりカワイイ素材が無料で使えますよ。




出典:Papelook






3.写真を編集



TOLOTフォトブックを起動し、アルバムの表紙やタイトルを決定し、メッセージ等を入力していきます。


Papelookでデコレーションした写真も使ってみましょう。


TOLOTフォトブックの中でもフォトフレームなどがダウンロードできますので試してみて下さいね。




出典:TOLOTフォトブック






4.届くのを待つだけ!



TOLOTフォトブック内で送付先や支払い方法を入力したら後は届くのを待つだけ!


お友達に直接送ってサプライズも良し、自宅に届いて自分でラッピングして渡すのも良し。



以上、手作りアルバムの作り方を2つご紹介しました!


いかがでしたでしょうか?


お友達へのプレゼントにぜひチャレンジしてみて下さいね。


きっと喜ばれますよ!

2016年9月12日

written

by ぴょったん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop