学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

就活・キャリア

19709 views

Medium af704abd3b fotolia 35668021 subscription monthly m 599x399

【夏休み】することがない大学生へ!夏季休暇に集中して取りたい資格まとめ

けっこう時間ができたので何か勉強をしようと考えています。そこで、短期間で取れそうな資格があれば教えてください。(大学1年生・男性)

大学生の夏休みって結構長いですよね。
夏休みの間にバイトをしたり、ボランティア活動をしたり、旅行をしたり。
たくさんのことを経験するにはよい期間だと思います。
夏休み中に勉強をして取得をすることができる資格があれば、チャレンジをしてみるのもいいですね。
短期集中の勉強で取得可能な資格を5つ紹介するので、取得を目指してみてはいかがでしょうか?



資格勉強をしている






簿記

商業関連の資格。3級であれば短期で勉強をして取得をすることが可能です。
経理の仕事に就きたいと考えた場合にはチャレンジをするといいですね。
就職の際にも役立つことができますし、簿記3級を持っていればそれなりのアピールになります。

アビバで簿記資格について調べる


キャリアカレッジで簿記の通信講座を調べる




秘書検定

一般常識が分かっていれば、比較的取得しやすい資格です。
1級レベルになると、英語能力も求められるのですが、2級程度であれば参考書を読む程度で取得可能です。
試験も10月にあるので、夏休みに勉強をして資格取得を目指してみては?
特に女子に人気がある資格ですし、履歴書にも記載をすることができます。
ビジネスマナーに関して知識がある、という証明にもなるんですよ。

秘書として働く気がなくても、面接や就職後など、活かせるチャンスはたくさんあります。







マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

Word、Excel、PowerPointなどのビジネスで使う頻度の高いソフトの操作に関する資格です。
世界中で利用されているソフトなので、様々な企業で利用をしていますし、ソフトのスキルを証明することができます。
通称MOSと言われています。
普段からパソコンを利用している人であれば、比較的取得しやすいのも特徴。

アビバでMOSについて調べる


資格勉強をしている






ビジネス実務法務検定

仕事に就いた時に労働に関する法律を知らなければ自分が損をすることがあるんです。
特に最近ではコンプライアンスに関わる事件も増加をしているので、法律を知っているのと知らないのとでは考え方も変わりますよね。
企業の中には法令順守と言いながら、法律違反を犯しているところもありますし、法律違反にならないように手を打つようなブラック企業もあるので、自分を守るためにも取得をしておいたほうがいい資格です。
7月第1日曜日と12月第2日曜日に行われるので、余裕を持って勉強をするといいですね。
比較的合格率も高いので、3級よりも2級を目指してみるのもいいかも。資格をとれた学生







TOEIC

年間10回も試験があるので、何度でも受験のチャンスがあるのが大きな特徴ですね。
英語の能力を証明することができる資格なので、自分の英語力のレベルをアップさせるためにも役立てることができるっていうのがいいですね。
外資系企業だけではなく、国内の企業でも英語力は求められるようになっているので、高得点をマークしてみるのもいいですよ。

新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる
TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる



これらの資格は今では通信教育でも受講が可能なんです。
通信教育を利用することによって、スムーズな勉強をすることができますし、資格試験対策もしっかり行うことができるので便利なんです。

例えばアビバなどは、様々な資格の取得講座を行っていますので、興味のある資格があれば資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。


アビバの資格講座|無料体験・説明会実施中!

時間がある大学生だからこそ、まずはチャレンジをしてみるといいですね。
就職にも役立てることが出来るので、ちょっと頑張ってみませんか?

関連記事

おすすめ記事