現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

新社会人必見!オフィスで浮かないコーデのポイント

1925 views

 春から社会人になります。大学時代とは全然違ったファッションになると思うのですが、心がけるべきポイントや、オフィスでのコーディネートのコツが知りたいです。(大学4年生・女性)


3月に入り、いよいよ卒業や入学シーズン突入ですね!
今までと違う環境になる人も多く
次のステップに向けて準備されてることと思いますが、
ファッションも環境の変化に応じて変えなければいけないもの。
今までと違った服装をしなければいけないのに対し
不安を感じている人も多いのでは?

特に学生から新社会人になるにあたっては
気を付けなければいけないことも多く、戸惑う人も多いはず。

今回は、職場になじんで、かつおしゃれに見える
ファッションのポイントとは何かをお伝えします!
4月から社会人になる4年生はもちろん、
就活生の皆さんもこれを読んで社会人へのイメージを膨らませましょう!

オフィスで浮かないポイントとは?




トレンドはさりげなく



トレンドを取り入れること自体はOKですが、
オフィスで浮かないことが大前提。
トレンドものでも色が抑えめなものを選んで。
特に目上の方が多い職場では少しでもだらしなく見えるような服は絶対にNG!
ゆるいシルエットのニットやワンピースは避けましょう。
どうしても着たい場合は中にシャツを入れて着るなど
きちんと見えるように工夫を。

 

露出は控えめに



露出が多い格好も浮いてしまう原因に。
デコルテの開き具合スカート丈には注意しましょう。
特に、スカート丈は膝丈がベストです。
また、タイトすぎるラインの服も
セクシーに見えすぎてしまう場合があるので必ず鏡で確認を!

 

全身ブラックはお葬式みたい?



「浮かない」をはき違えて目立たない黒を選ぶ人は多いですが
さすがに全身黒は地味になりすぎで逆に注目の的ですし、
ファッションとしても面白くないですよね。
色物を取り入れること自体はNGではありません。
どうしても抵抗のある人でもベージュグレーネイビーなどの
オフィス王道色なら取り入れやすいですよ!

 

お役立ちアイテムとは?




アンサンブル



毎日の通勤で役立つアイテムとは、やはり着回しのきくもの。
王道はやはりアンサンブル。
アンサンブルとは、カーディガンとインナー(ブラウスやニットなど)が
セットになっているトップスのこと。
定番ですがコーデ次第で変化を楽しめますし、
それぞれ単品でも着回しがきくのでコーデの幅も広がります。

 

ジャケット



かっちりして見えるジャケットは何枚あっても困らないので
シーズンごとに持っていたいアイテム。
急なお客様対応の際にもジャケットさえ羽織っていればしのげます。

 

カプリパンツ



きちんとして見えて、かつ仕事ができそうな印象を与える
カプリパンツは好感度大です。
色は白、黒、グレーのモノトーンが定番。
トップスにある程度華があるデザインでも
ボトムがモノトーンのパンツなら一気にお仕事使用にできますよ。

 

いかがでしたか?
このシーズンは次のステージに向けて服の需要も高まり、
人気のアイテムは競争率も高くなりますので、
欲しいアイテムがあるなら早めにゲットして
準備万端で4月を迎えてくださいね!
=================


ライター:Kanako Nagahama(パーソナルカラーアドバイザー)


1988年東京都生まれ。



立教大学卒業後、アパレル会社に勤務。

その傍ら、for*styleファッションビジネススクールにて

パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事、


パーソナルカラーの技術を身につけ、現在はカラーアドバイザーとして活動中。



販売の経験を活かし、

パーソナルカラーに基づいたファッションアドバイスを行っている。


ニーズや生活スタイルに合ったリアルクローズの提案を得意とする。

2014年6月17日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop