現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月5日更新

サントラも買いたい!音楽が素晴らしい映画9選~洋画編~

9149 views

最近洋画にはまっています。サントラがいい洋画を教えてください。(大学4年生・男性)


映画を選ぶ時、人によって様々なポイントがあると思います。

たまには音楽で決めてみてはいかがですか。

もちろん内容が一番ですが、音楽と内容と映像が合っている映画は記憶に残ります。

時間がたってその音楽をふと耳にした時にそのシーンがよみがえってくるのです。

今回はそんな音楽が特に素晴らしく印象に残る洋画を9つご紹介します。

 

天使にラブソングを (1992年公開 アメリカ)



日本ではこの映画を見てゴスペルを習い始めた、ゴスペル隊に参加したという人が多いと思います。

教会のシスターたちが讃美歌までもポップに歌い出す姿が印象的な映画です。

内容も楽しく笑えますが、シスター達の歌が素晴らしいので一緒に歌い出したくなります。

天使にラブソングを
出典:Amazon

 

トップガン  (1986年公開 アメリカ)



こちらのサントラ曲はテレビなどで戦闘機の映像の時には必ず流れるので、一度は耳にしたことがあると思います。

音楽の方が有名かもしれませんがトム・クルーズが一躍有名になるきっかけとなった航空アクションのある友情映画です。

映画を見てからサントラを聞くとすぐそのシーンが頭に浮かんでくるくらい映像と音楽がぴったりの映画です。

トップガン
出典:Amazon

 

I am Sam (2001年公開 アメリカ)



知的障害を持つ父親が7歳の娘と一緒にいたいという思いを周囲の人が温かく支えようとするのですがその先にはいろいろな壁があり・・・というヒューマンドラマをビートルズのカバーを中心とした音楽が効果的に演出しています。

サントラも穏やかで優しい曲が多く映画にぴったりです。

アイ・アム・サム
出典:Amazon

 

オー・ブラザー (2000年公開 アメリカ)



映画の舞台は大恐慌時代の1930年代。

アメリカ南部ミシシッピ州で服役する3人の男をジョージ・クルーニーらが演じ脱獄を図ろうとするコメディ映画です。

カントリー音楽を中心とした曲が多数入っているサントラはグラミー賞を受賞しました。

オーブラザー
出典:Amazon

 

(500)日のサマー (2009年公開 アメリカ)



運命の人を信じる冴えない男子のちょっと切ないラブコメ映画です。

恋愛が苦手な人なら気持ちがわかるストーリーと聞いたことのある音楽とがミュージックビデオのようにぴったりな映画です。

洋楽が好きな人はサントラだけでも聞いてみると楽しいですよ。

500日のサマー
出典:Amazon

 

JERSEY BOYS (2014年公開 アメリカ)



1960年代に人気を誇ったポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」の光と影を描いた映画です。

ミュージカルを元にクリント・イーストウッドが監督しました。

最近公開されたばかりなのでご覧になった方も多いかもしれませんが素敵な歌声の詰まった映画です。

ジャージーボーイズ

出典:Amazon

 

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984年公開 アメリカ・イタリア)



1930年代アメリカ禁酒時代のギャング2人の少年の友情映画です。

30年前の映画ですがサントラの曲は様々な番組で使用されていますので聞いたことのある曲が多いかもしれません。

サントラだけ聞いても古き良き音楽がつまったベストアルバムのようです。

ワンスアポンタイム
出典:Amazon

 

ガタカ (1997年公開 アメリカ)



SF映画が好きな方にはこちらがおすすめです。

人間が遺伝子操作で生まれた適正者と自然に生まれた不適正者に分けられてしまうようになった近未来の話です。

こちらも音楽と映像が合っている作品なので映画をみた後にサントラを聞くと何度もそのシーンを思い出して切なくなってしまいます。

ガタカ
出典:Amazon

 

アメリ (2001年公開 フランス)



最後は女子向けフランス映画を。こちらは10代・20代のかわいいもの好きの女子が魅かれる人気映画です。

内容もですが妄想好きのちょっと変わった女子”アメリ”の周りのインテリアや小物を見ているだけでも楽しくなる映画ですね。

部屋でサントラを聴いているとパリのカフェ気分が少しだけ味わえるかもしれませんよ。

アメリ
出典:Amazon

 

いかがでしたか。

映画を見た後にサントラも聞いてみたくなるようなものを選んでみました。

家での素敵な映画タイムの参考になりますように。

 

2015年1月5日

written

by kiyomi-n


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop