現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月15日更新

【一人暮らし】どう選ぶ?ベッド選びのポイント5つ

6629 views



来年の春から一人暮らしです!家具も新しくするのですが、ベッドってどんな基準で選べばいいですか? (大学4年生・男性)



一人暮らしのベッド選びはどんな基準でしていますか?




ライフスタイルの変化とともに、ベッドを手放してしまう可能性が高いです。


学生時代に高額なベッドを買っても、いつまでそれを使い続けるのか不明なので、リーズナブルに手に入れてしまうのをオススメします。


それではお手頃なものから、何を基準に選ぶと後悔が少ないのでしょうか?




ベッドを選ぶ際に、頭の隅に留めておいて欲しいポイントを5つまとめました。


お役立てください。








1.通気性よく!




すのこベッド






画像出典:Amazon






案外、寝ている間の汗の量は多いんです。






ベッドも通気性が悪いとすぐにカビがきてしまいます。


ベッド下は収納として使われることが多いですが、ある時引き出してみたら黴だらけ…なんで嫌ですよね。


ましてや黴の上で寝るだなんて、想像もしたくありません。
安眠のためにも、通気性の良いベッドを選びましょう。






すのこベッドは折りたためたり、クルクルと丸められるものもあるので、部屋を広く使いたいときはコンパクトにまとめて収納も出来ます。便利ですね。








2.移動しやすい!




キャスター付きベッド






画像出典:Amazon






大学卒業後も何度か引っ越しをすることが予想されますね。


あらかじめ、小さくたためるものや、キャスターのついたものを選んでおくと、引っ越し先にも運びやすいでしょう。






また、季節に合わせて部屋の模様替えもオススメします。


夏場は風通しの良い場所に、冬場は窓から遠い場所に、ベッドを置くことで快適さが増します。






小まめにベッドを移動させるので、一人でも動かせるものを選ぶとGOOD!














3.収納スペース重視!




ベッド下収納






画像出典:Amazon






ベッドの下の空間は貴重な収納スペースです。


あらかじめ引き出しや物を入れられる作りになっているものもありますね。






また、自分で衣装ケースや収納ケースを用意して、ベッド下へ格納するのもオススメです。


自分が収納したいものに合わせてケースの大きさや素材を選べるからです。






ぎっしり詰めずに、適度な隙間を設けることで通気性も確保出来ます。


このとき、自分で用意する収納ケースの大きさをあらかじめ測っておきましょう。


そして、その収納ケースが治まる足の高さのベッドを選ぶと良いでしょう。














4.部屋を広く使う!




ロフトベッド






画像出典:Amazon






ベッド下を収納スペースにしても、もっと部屋を有効に使いたい!


そう思うなら、ロフトベッドも検討してはいかがでしょうか。






ベッド下スペースに机を置いて勉強スペースに、ソファーを置いてくつろぎスペースに…と、部屋を立体的に使えます。


クローゼットが少ない部屋では、お洋服も吊るしたまま収納できるのもありがたいですね。






注意事項として、ロフトベッドとエアコンの位置によっては、暑さや寒さが増してしまうかもしれません。


事前に下調べしましょう。














5.ソファーベッドは二台目に!




ソファーベッド






画像出典:Amazon






日中はソファー、夜はベッドになるソファーベッドは魅力的ですね。






しかし、実際には、ソファーとしてはソファーより劣り、ベッドとしてはベッドり劣る中途半端な存在です。






では、なぜそんなものがお店に並んでいるのか?


それは、二台目のベッドどしてはとても優秀だからです。






普段はソファーとして利用して、お友達が泊まりに来た際などに、臨時のベッドとして提供できるので、とても便利です。


あくまで臨時用ベッドなので、毎日そこで寝るには不向きなんですね。






毎日使うベッドがある上で、更にもう一台ベッドが必要ならば、ソファーベッドを候補に入れましょう。


もし一台目のベッドをお探しでしたら、ソファーベッドは控えましょう。















さいごに




いかがでしたでしょうか。






ベッド選びの参考になれば幸いです。


毎日の睡眠に欠かせない重要なものですので、ベッドはじっくり選んでください。






質の良い睡眠をきちんと取って、日中の学生生活をより有意義にお過ごしください。



2016年6月15日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop