現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

日本で世界中の世界遺産を満喫できちゃう!?話題の「太陽公園」とは

141 views

太陽公園ってなんですか?(大学2年生 女性)


世界各地には、それぞれの地域で芽吹き、あるいは、育まれ、この現代まで伝えられてきた世界遺産があります。


それら全てを実際に見聞することができる機会があれば最高ですよね。


しかし、時間と費用の問題から世界中の世界遺産がある地域を訪れて、その全てを満喫するのは難しいのではないでしょうか。


そこで今回は、日本にいながらも世界遺産を堪能できるという『太陽公園』をご紹介します。





太陽公園はどこにある?



『太陽公園』は兵庫県姫路市の北西部にあります。

画像出典:太陽公園


バスを利用する場合は、神姫バスターミナルの姫路駅前で乗車し、打越西バス停で下車すると便利です。


車を利用する場合は山陽自動車道の姫路西ICで降りると、15分弱で到着します。


姫路西ICを降りた後は、山陽姫路西IC東の交差点を直進して県道545号線へ入ります。


左前方に城が見えてくる白鳥台3丁目の交差点を右前方へ進み、峰相の交差点を左折しましょう。


目の前には、『太陽公園』の石のエリア料金所があります。


尚、城のエリアのほうへ行く場合には、石のエリア料金所付近の三叉路を左折すると良いです。






石のエリアを満喫しよう



石のエリア料金所を抜けると、何とフランス・パリの『凱旋門』がお出迎えです。


また、料金所から350m程歩いたところに、実寸大で発掘現場を再現したという中国・秦の始皇帝ゆかりの兵馬俑抗の迫力を目にすることができます。


その近くには、万里の長城登場門があり、ここを抜けると、更に多くの世界遺産を眺めることができるのです。


例えば、エジプトのピラミッドとスフィンクスや、ヤップ島の石貨神殿もその一つです。


この他にも、様々な石にまつわる世界遺産が点在しています。


散歩がてら見て回るのも、良いウォーキングタイムになって気分爽快でしょう。


また、世界遺産の迫力を目にして、壮大な気分に浸れるひとときになるのではないでしょうか。


画像出典:太陽公園







城のエリアを満喫しよう



城のエリアの象徴たるものは、何と言っても白鳥城ではないでしょうか。


城のエリア料金所からモノレールでこの城まで行けるのが便利ですね。

画像出典:太陽公園


7階建ての構造となっているこの城では、3階でドイツ民芸品の展示が行われています。

画像出典:太陽公園


4~6階では、視覚トリックで魅せる3Dアート展が行われています。

画像出典:太陽公園


7階では、世界の民族衣装展が行われていて華やかですね。

画像出典:太陽公園


大きな城の中で開催されている不思議な3Dアートは世界各地を舞台にしていますので、異国情緒あふれる驚きを体感できます。


また、民芸品や民族衣装は、日本にいながらにして世界中の文化に触れられる良い機会になるのではないでしょうか。





このように『太陽公園』では、広い敷地面積を生かして世界各地の空気に触れられる工夫をしています。


世界中に点在する様々な世界遺産や、各地域の文化は、個々の歴史や現在・未来に渡って受け継がれていく貴重なものばかりです。


それらの一端を気軽に感じ取れるきっかけの場として、この『太陽公園』でのひとときを過ごすと良いかもしれません。

2015年9月7日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop