現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月4日更新

人間関係に疲れたときのストレス解消方法6つ

798 views

どこへ行っても人間関係はやっぱり気疲れのもとで、最近なんだか調子が悪いです。なにかぱあっとストレスを解消できる方法ってありませんか?(大学3年生 女性)


疲れている女性

 

 

はじめに



生活を送るうえで避けることのできない人間関係。
学校生活やバイト、サークルなど。
どんな時でも必ず人間関係というものは発生します。

良い影響をもたらしてくれる反面、
時には悪い影響を与えてくることもあります。
ストレスの主な原因は、人間関係とはよく聞きますね。

今回は、そんな人間関係で溜め込んでしまったストレスを解消する方法をご紹介いたします。

 

1.眠る



ストレスの大きな原因のひとつに、睡眠不足と言われています。
まずはぐっすりと睡眠を取ることが、ストレス解消の第一歩と言ってもいいでしょう。

質の高い睡眠を確保できるよう、
シーツを新しくしたり、アロマを焚いたりと、リラックスできる寝室作りにも工夫してみましょう。

 

2.入浴する



お風呂をシャワーで済ませている人も多いのではないでしょうか。
しかしお湯に浸かることで、体の緊張をほぐしリラックス効果を得ることができます。

自分の好きな入浴剤を入れたり、好きな本で読書をしてみたり。

おすすめは40度位の温めのお湯での半身浴。
一番リラックス効果が期待できる温度と言われています。

ただし、長湯や湯冷めによる風邪ひきなどには気をつけて楽しんで下さい。

 

3.歌う



大きな声で歌うと、とても気持ちがいいですよね。
これは大きな声を出すことにより体の自律神経が刺激され、
ストレスの解消や気分のリラックスにつながるからなのです。

友達や家族と、あるいは一人ででもカラオケに出向いて、
思い切りシャウトしてみれば気分爽快間違いなしです。

 

4.泣く



人は泣くことにより、感情をリセットさせたり気分を落ち着かせることができます。
よく、泣くとすっきりすると言いますよね。
これは知らずしらずのうちに、涙でストレスを解消していたからです。

最近では「涙活」という言葉も生まれ、泣くことによるストレス解消の効果が
注目されています。

休みの日に、思い切り泣ける映画や小説に没頭してみてはいかがでしょうか。

 

5.運動する



いつもは使っていない筋肉を使うと、凝り固まっていた筋肉がほぐれ体がスッキリすることがあります。

体のスッキリ感はそのまま精神的安定にもつながります。

いきなりの運動はちょっと……という方は、簡単に近所のウォーキングでもいいでしょう。
四季の変化を感じながら、まずは外に出て体を動かしてみましょう。

 

6.動物とふれあう



アニマルセラピーという言葉がある通り、動物が人間に対し与える効果はとても大きいです。

ストレス解消というよりはストレス緩和といった意味合いの方が大きいですが、
動物との交流は生活に大きな「温かみ」を与えてくれます。

家で動物を飼えなくても、動物園のふれあいコーナーや、動物のいるカフェなどがあります。

もし飼う場合には飼い主としての責任も出てくるので、一度よく考慮してから検討してみて下さい。

 

最後に



ご紹介した中で、実践できそうなものはありましたか。

ストレスとは切り離すことのできない現代社会ですが、
うまく解消方法を見つけて上手に付き合っていきたいものですね。

あなたに合ったストレス解消を見つけ、より快適な生活をぜひ目指してください。

2015年1月4日

written

by inori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop