現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

彼氏と気まずくならない別れ方7選

12581 views

彼氏と別れることを考えています。でも、大学の学部が同じで授業も時々かぶるので、できれば気まずくならないようにお別れしたいです。どうすればいいでしょうか。(大学2年生・女性)


人との出会いには必ず別れが来るものです。

誰だって辛い経験はしたくないですよね・・・それが青春時代を共にした彼氏ならなおさらのことです。しかし、付き合うことと、別れることは表裏一体です。別れる理由は様々だけど、傷は浅い方が、お互いのためです。

 

そこで今回は、お互いが納得いくような理由と、その方法を挙げていきたいと思います。

AMI88_tewoatatameru500

自然消滅



色々理由はあるけど、大抵「忙しい」という理由でメールや電話が続かなくなり、どんどん連絡を取る頻度が少なくなっていき、ついに連絡すらしなくなる、というパターンです。

 

きっかけをつくるのはこちらですが、最終的にはあちらに気持ちがなくなると、もういいや、と返信がなくなるので、長くはなりますがお互いに「仕方ないかなぁ」という気持ちで別れることができます。

 

ただしこれは相手の気持ちがこちらにない、と感じた場合に実行してください。人は、逃げるものを追いかけたくなるものです。余計にこじれてしまうような性格や、場合の時はしっかりと話し合うことも、時には大切です。

無期限の理由をつける



今の仕事が落ち着いてから・・・

自分が満足できる自分になったら・・・

 

など期限を設けない理由をつけることです。下手に学校を卒業してから!と数えられるような期限だと待ってたらまた戻ってくれるかな?と相手に期待を持たせてしまいます。いつ、とはっきり決めないことで、暗にもう付き合わないということです。

お互いに納得いくまで話し合う



以外とこれが正統派です。

一緒にいた仲なら、お互いに気持ちを尊重できるはず。

途中喧嘩になっても、最後まであきらめずに自分の中に気持ちがないことをはっきり伝えることが大切です。

別れを告げてもすっぱり連絡を切らない



もう恋人じゃないから、とすっぱり連絡を絶ってしまうのはあまりにも無責任。相手の気持ちが落ち着くまでは連絡を取りましょう。

 

ただ、あったり、誘いに乗るのはNG。期待を持たせることはいけません。

わざと人の目があるところで



別れるときの場所も重要です。自分の部屋だったり、車の中では喧嘩になって冷静にいられないかもしれません。

 

なので、あえて人の目があるところで話し合いましょう。気になるなら、ファミレスの駐車場、カラオケなどすぐそばに人の目があるけれど、一応プラベートな空間に仕切られているところで。

距離を取る



実際の距離を離れることです。

 

距離を取るのはこれまでの会う頻度も少なくなるわけですから、次第に気持ちが薄れていきます。距離があるのは仕方ない・・・と諦めもつくはずです。

自分に何ができるか聞く



別れを告げた後、どうしたら気持ちが晴れるかきくことはとても大事です。


別れた後いきなりそっけなくなると、「自分のことが大切といったのは嘘なのか?」と怒りの感情になってしまうことも。


なので、「どうしたら気持ちが晴れるか」を聞いてあげることが大切。連絡を一切とらない、気持ちが落ち着くまで連絡を取る、など許容できる範囲では叶えてあげてください。


しかし、別れる意思は揺らがないことも伝えましょう。


いかがでしょうか。次のステップにお互いが気持ちよく進めるために、2人にしこりの残らない別れ方を選んで下さい。

2014年6月11日

written

by あんな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop