現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

一人暮らしの部屋をモダンなインテリアにするコツ

4481 views


春から一人暮らしをはじめます。がんばっておしゃれな部屋を作りたいので、インテリアのコツを教えて下さい。(大学1年生・男性)



Photo by nath.smith



少しずつ春の足音も聞こえてくるようになった季節、これから新たな部屋で一人暮らしをするという方も多いのではないでしょうか。
一人暮らしをするにあたって、必要な家具などのインテリアを新調するという方も多いと思います。
かわいい部屋や落ち着いた部屋、趣味で埋め尽くされた部屋など、一口に部屋と言っても様々なタイプの部屋がありますが、自分好みのインテリアを揃え、部屋を作っていくのは、一人暮らしの大きな楽しみの一つと言えるでしょう。
そこで今回は、一人暮らしのインテリア~モダンな部屋の作り方と題して、モダンを愛し、モダンな部屋を作りたい方のために、モダンな部屋作りのポイントについてご紹介していきたいと思います。










モダンな部屋の作り方


まず自分に必要な情報を集める


モダンとは、近代的、や新しい、といった意味で良く使用されます。
現在のモダンと呼ばれるものの中には、シンプルモダンやアジアンモダン、レトロモダン、また近年海外でも人気急上昇中の和モダンと呼ばれるようなものまで数多くあります。
部屋作りを成功させるためには、自分自身がどのモダンを好きで、どういった部屋にしたいのか、インテリアを集めたり配置したりする前に一度確認することが必要です。
自分好みのモダンが見つかれば、自ずと選ぶべきインテリアも絞られてくるでしょう。
ここでは、一般的に良く使われるスタイリッシュなモダンに焦点を当てていきます。






落ち着いたカラーを揃える


スタイリッシュなモダンに仕上げるために必要なカラーは、白や黒、銀などといったモノトーンカラーです。
壁や床に合わせ、チェストやソファー、テーブルなどもこういったカラーを中心に揃えることにより、よりスタイリッシュに、よりモダンに仕上げることができます。
こういった色で揃えるのは時として無機質で味気なく感じがちですが、例えば、白と黒だけで全体をうまく統一すると、まるでサロンやスタジオのような日常から切り離された異空間をイメージすることができるようになります。
そのため、現在のスタイリッシュなモダンには欠かせないカラーとなっています。






上手な収納でモノを散乱させない


スタイリッシュなモダンの味方は上手な収納です。
どこに生活感を感じるかは人それぞれでもありますが、モノが散乱したり、服が散らかることのないようにすることで、インテリアを際立たせることができます。
また、ホコリなども目立たせないために、短いスパンで掃除し、部屋を清潔に保つことも重要です。
しかし、全く生活感のない部屋にずっといるのは疲れてきますし、生活が長くなるに従ってどうしても出てくるものだとも思いますで、適度な生活感を出すことは問題ないでしょう。






インテリアの配置にこだわる


本棚やシェルフなどには、所有している本やレコードやCD、インテリア雑貨などを収納するスペースとなりますが、ここにも気を使うことが必要です。
もしも、元々の丁装により雰囲気が乱れるようなら、ブックカバーなどはカラーを統一することもできますし、簡単に安く設置できるためおすすめです。
インテリア雑貨にしても、適当に配置するのではなく、自分の好みを反映させつつもその他インテリア全体とのバランスを取ることが大切です。






スペースを上手に作る


ソファーやテーブルの配置によって、一部広々としたスペースを確保しましょう。
ソファーに座った時に、視界の先が広々としている部屋は、居心地が良く、ゆったりとした雰囲気が部屋全体に生まれます。
それによって、その他のインテリアの見栄えも良くなりますし、スタイリッシュな魅力がさらに引き立つでしょう。





いかがでしたか。
生活していると、どうしても荷物が多くなってしまい部屋が賑やかになってしまいがちです。
しかし、上述したようにスタイリッシュでモダンな部屋にそれは厳禁。しっかりと収納しましょう。
また配置については、色々なインテリアに関する本やサイトを見ることで、自分の理想にあった方法がきっと見つかると思います。
生活に部屋は欠かせないものですし、生活の中で最もリラックスできる場所でもあります。
この記事を参考に、ぜひ自分好みのインテリアで、あなただけのモダンな部屋を作ってみてください。









2015年10月7日

written

by tommy909


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop