現在17272個の困ったを解決できます!

2016月10月13日更新

副交感神経を活発化させてリラックスできるツボ5選

32693 views

副交感神経を活性化させると良いと言いますが、どうやったらいいのでしょうか?(大学1年生・女性)


足ツボ


「最近なんだか疲れがとれない」「夜寝つきが悪い」などのお悩み、ありませんか?


それは実は、副交感神経がうまく働けていないからかもしれません。


毎日の簡単なツボ押しで副交感神経を刺激してリラックスしましょう。







そもそも副交感神経って?



人間が意識して動かすことができない神経系を「自律神経」と言います。


さらにこの「自律神経」は「交感神経」と「副交感神経」にわかれます。


「交感神経」は運動したり興奮したような時に働いているものです。


「副交感神経」は、それとは反対のこと、睡眠や食事中に働きます。


この二つのバランスが崩れると、様々な不調を引きおこす、いわゆる「自律神経失調症」にもなりかねません。


毎日5分のツボ押しで健康な体をたもちましょう。







副交感神経に効く爪もみ



爪もみ


爪の付け根には体や心をリラックスさせるツボがたくさんあります。


刺激するには、揉むだけでいいのです。


爪の生え際の角のところを反対の手でつまむように揉むだけ。


コツは力を入れすぎないこと。


一日に2~3回を目安に、揉み過ぎないように気をつけてください。


爪もみはリラックス効果だけでなく、体にも良いのです。


以下に、対応する体の部位をあげています。







親指



皮膚、粘膜、呼吸器など







人差し指



胃腸の不全など







中指



耳鳴り、難聴など







薬指(リラックスしたい時には揉みません)



うつ、低血糖、アトピー、ぜんそくなど







小指



心臓、腎臓などの循環器系、婦人科系など



指の中で薬指だけは交感神経を刺激しますので、リラックス・快眠を求める時には押さないようにしてください。


また、薬指のツボを押すときには他の指も同じように揉んでください。


薬指だけを刺激し続けると免疫力が下がると言われています。


また、足の爪も同じように対応していますので、押してみるのもいいかもしれません。







安眠に効くツボ



副交感神経優位にするツボの中でも、とくに安眠に効果があるツボをご紹介します。


その名も「安眠」と言われるツボです。


耳の後ろ、頬杖をついたときに中指が当たるところ、そこから指一本上のところです。


睡眠不足のときは安眠のあたりを刺激してあげると良いでしょう。







自律神経にオールマイティなツボ



「百会」(ひゃくえ)というツボは自律神経のバランスを整えてくれる大きな味方です。


頭のてっぺん、少しくぼんだところがその「百会」です。


現代人はどちらかというと交感神経優位になりやすいライフスタイルです。


そのため慢性的に血流が悪い人が多いと考えられます。


それを改善するためにも「百会」を刺激すると良い効果が得られるでしょう。


ただし「百会」を刺激する際、強く押しすぎると毛根や毛細血管を傷つける恐れがあります。


軽くとん、とん、とゆっくり押さえて刺激するようにしてください。


また、一日に何度も刺激するよりお風呂に入って血行が良くなった時にツボを刺激するのがおすすめです。







リラックスできるツボ



「内関」というツボは心臓や神経の働きをゆるめ、緊張をほぐしてくれる効果があります。


手首にある横紋線から指三本分肩のほうへのぼったところです。


中指の延長線上にあります。


深呼吸をしながらゆっくりと押し上げてみてください。


「内関」は左右両手首にあり、イライラが強い人はどちらかの「内関」部分に痛みがあると思います。


押してみて痛いほうだけを指圧してください。








循環が良くなる脚のツボ



「太谿」(たいけい)というツボは緊張をほぐし血液循環を良くして疲労回復に効果があります。


脚の内側、くるぶしから上にたどっていき、ペコンとへこんだ部分が「太谿」です。


指で押すと脈打っているのが感じられます。


足首をつかむようにして親指の腹で指圧します。



以上、五ヶ所のツボをご紹介しました。


どこも、触ってみて「痛い」と感じるところは調子が悪いところにあたります。


よく指圧して、快適な睡眠と適度なリラックスを手に入れましょう。

2016年10月13日

written

by かめかめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop