現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月24日更新

体臭に影響が?オナラを我慢するとよくない理由3つ

288 views

最近オナラが出やすくなりました。どうにかなりませんか?(大学3年生・女性)


Fotolia_69821559_Subscription_Monthly_M

人前でオナラなんて恥ずかしい…

講義中やシーンとした沈黙の中で、オナラなんて出来ない!

限界までついつい我慢しちゃう、なんてことありますよね。

でも、放出されなかったガスは一体どこに行くかご存じですか?

無理をしてしまうと、知らぬ間にあなたの体にとんでもない影響が起きています!

そんな恐ろしい【オナラを我慢して起こる悪影響】について3つご紹介します。

 

1 口臭がキツくなる



 

ちゃんとハミガキしてるのに、なぜか息が臭い…?



食事のときに飲み込んだ空気や、食べ物を分解する際に発生したガスが体外に排出されるのがオナラです。

我慢したオナラは、血液中に溶け込んで肺に入り込みます。

肺で溜まったガスは呼気となって放出されて、結果キツイ口臭に繋がります。

人前でオナラをすることがマナー違反だからといって、溜め込みすぎると絶対に良くありません。

『この子と話すのヤダなぁ…』

楽しいお話の間にも、口臭が原因で人との距離が遠ざかっているかもしれません。

また、口臭だけではなくワキや足などデリケートな部分の体臭にも繋がる恐れがあります。

 

2 毒素で肌荒れを起こす



肌の調子が悪い女性

なんだか最近お肌の調子が悪い…



体内から放出されなかったオナラは、毒素となって体中を巡ります。

腸壁から吸収された有害なガスは、皮膚にも悪影響を及ぼして

数日間治らない吹き出物やニキビとなって、顔や体の皮膚に表れてしまいます。

ちゃんと毎日ケアしているのに、お肌の調子が悪いと思ったらこのせいかもしれません。

 

3 慢性の便秘になる



 

快便だったのに、なぜか毎日スッキリしなくなった…



オナラを我慢すると1番怖いのがこの『慢性的な便秘』です。

人間は誰しも食事をして栄養を蓄えて、要らなくなった毒素を便として排出しますが

オナラを溜め込むことによって、ガスも便も出しにくいカラダになってしまうWパンチが起こります!

ガスが長時間体内にあると、腸内環境が悪くなり内臓まで弱ってしまいます。

特に女性は、便秘による『ポッコリお腹』にも繋がりますので要注意です。

 

ガスが体内に溜まりやすい原因って?



主な原因は【生活習慣】と言われています



・早食い、食べ物をよく噛まない

・パソコン作業など長時間座っていることが多い

・運動不足、姿勢が悪い、生活が不規則

・ストレスを発散出来ずに抱えている

 

今日から出来るオナラ対策は?



ちょっとしたことに気を付けて、ガスを溜め込む習慣にサヨナラ!



・休憩時間があれば、こまめにトイレに行ってガスを出しましょう。

・サラダなど野菜中心に、食物繊維が多く摂取出来る食事を心がけましょう。

・ウォーキングなど適度な運動で体を動かしましょう。

 

 

いかがでしたか?

男女関係なく、1度は悩んだことのある生理現象のオナラも、我慢するとこんなにも体に負担がかかっていたなんて驚きですよね。

しかし、裏を返せば【オナラは最も簡単に出来るデトックス】で、ガスを溜め込まないように気を付けていれば、美容や健康を保つことが出来るのです。

今日からガマンせず、健康な体で毎日を楽しく過ごして下さいね。

 

2015年6月24日

written

by yuzumi07


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop