現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

えっこれが原因?足を太くする意外な習慣5つ 

815 views

最近、足だけなぜか太くなってしまいました。日ごろの行いに原因があるのでしょうか?教えてください。(大学3年生・女性)


足が太いのは悩みますよね。

男性に脚を見られていると考えると美脚になりたいですよね。

ダイエットをしてもなかなか細くならない・・・。

と悩んでいる方も多いハズです。

ダイエットの前に、普段の生活で足を太くする習慣をやってしまっているかもしれません。

太くする原因と意外な習慣をご紹介したいと思います。

 

足を太くする習慣を知らず知らずしてしまっている足

 

脚を組んでいる



これはやってしまいがちですよね。

座っている時の癖で無意識に脚を組んでいませんか?

脚を組んでいるのは見た目的にかっこいいかもしれませんがNGです。

片方の脚を乗せると脚を圧迫させ血流が悪くなり、左右非対称の筋肉がついてバランスが悪くなってしまいます。

圧迫された脚は新陳代謝も悪くなって太くしなってしまうのです。

座っている時は意識して、脚を組まない様に心がけましょう。

 

むくみを放置している



太くなる原因の1つ「むくみ」です。

脚に溜まった老廃物や水分で浮腫み太くなってしまった脚は、ダイエットをしても効果がありません。

冷え症や運動不足、塩分の摂り過ぎが原因でむくむ事もあります。

脚のリンパマッサージなどを行って、老廃物を流してあげましょう。

 

サイズが合ってない靴を履いている



「可愛い靴を履きたい。」と見た目を重視して、脚に合っていない靴をはいていませんか?

足に合っていない靴を履くと歩き方もおかしくなります。

むくんだり、運動不足を招きます。

左右のバランスが崩れて身体がゆがむ原因にもなってしまいます。

歩き方、歪んでしまってどちらかに負担がかかり過ぎてしまうと筋肉もバランスが悪く着いてしまいます。

 

冷え性である



冷え性の人は下半身が太りやすく、ダイエットをしても効果が上がりません。

冷えは血行が悪くなっているために引き起こします。

血行が悪くなると足がむくみ、見た目にも太くなって見えてしまいます。

足の血行が悪くなりがちなので、立ち上がって屈伸をしたり、足首をグルグル回すとよいでしょう。

冷え性に効くツボなども刺激して、マッサージをしてあげましょう。

足が冷えているのにそのまま放置はNGです。

 

長時間同じ姿勢でいる



長時間同じ姿勢でいると筋肉を使う機会が減り、運動不足になります。

筋肉が硬くなって代謝が悪くなったり、血流が悪くなる事も考えられます。

そうすると、脂肪が付きやすくセルライトの出来やすい足になってしまう危険があります。

ふくらはぎ、足の裏がパンパンになり張ってる感覚、何より脚が太く見えてしまう事はありませんか?

長時間の授業が続いた時や立ち仕事のアルバイトなどは特にむくんだりしていませんか?

合間を見て足首を動かしたりと意識してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

気付かない間にやってしまっている事はありませんか?

体質はもちろん、普段の生活習慣を意識していく事で脚を太くする習慣は止められます。

冷え症やむくみは脚を太くしてしまう原因でもありましたが、冷え性を治せば代謝もアップしてカラダ全体にも良い結果が得られます。

これを期に習慣を治し、生活を見直し、太い脚から美脚を目指してがんばっちゃいましょう。

2014年12月23日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop