現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月5日更新

簡単5分!授業中にできるリフレッシュ方法8選

1280 views

夜にバイトをしているためか眠くてたまりません。どうすれば眠くなった時に起きることができますか?(大学2年・男性)


 

授業中突然おそう睡魔。この授業寝ると単位が危ない、昨日夜ふかししなければ良かったな。

リアルタイムに後悔している学生のみなさんも多いことと思います。

そんな方々のために授業中できるリフレッシュ方法を8つお教え致します。

イライラする男性

①目薬を指す



授業中スッキリしたい。でもガムやアメはなんだか不良みたいで気が引ける。

そんな方には目薬をさしてみてはいかがでしょうか??

最近は市販の目薬が充実しています。

爽快系の目薬は短時間で眠気も吹っ飛ばすのにも効果的です。

 

②教科書に綺麗な線を引く



突然ですが波線を書いてみてください。きれいにかけましたか??

私はうまくかけませんでした。この際授業中に練習しちゃいましょう。

縦の動きと横の動きを同時に行います。頭のリフレッシュにも最適です。

綺麗にかけないと意外と悔しくなってきます。ぜひお試しあれ。

 

 ③人間観察をする



自動車免許の合宿のときのことです。

ちくいちはさんでくる教官の「ええ、まあ」のフレーズ。2~3分数えてみたら約50回でした。

あの授業最後まで数えていたら何回になっていたんだろう。今でも気になります。

あなたのまわりの先生の癖についても数えてみてください。あとで話のネタにもなること間違いなしです。

 

④香水の匂いを嗅ぐ



休み時間にハンカチに香水をつけておきましょう。

自分の好きな香りをかいでこっそり気分転換。ラベンダー、バラ、レモンなどと香りも様々。

あまりに匂いが強すぎても周りの人に迷惑です。オーデコロンなど香りが控えめなものを選びましょう。

 

⑤筆記用具を変えてみる



私はよく水性のボールペンを利用します。たまに油性のボールペンを使ったときびっくりします。

あれっこんなに書きにくかったっけ。ボールペンの太さをかえても同様です。ノートの見栄えも変わります。

指先の刺激の変化とともに気分も変化させましょう。

 

⑥深呼吸をする



人間はリラックスする状態にあるとき呼吸がゆっくりとしています。

ということは逆もまたしかり。呼吸を意識的にゆっくりコントロールすることでリラックスを作り出しましょう。

心臓の鼓動は調整できませんが呼吸のペースなら簡単です。

あまりにもゆっくりしすぎて酸欠にならないようにしましょう。

 

⑦好きな音楽を流す



授業中音楽なんて聞いたら怒られちゃう。そんなことないです。

頭の中で再生すればよいのです。しかしここで注意。

あまりにもリラックスすると眠気が襲ってきます。

スピーディーでリズミカル、ペン先も思わず進んでいくような曲をおすすめします。

 

⑧昨日見たテレビ番組を思い出す



昨日TVで見た芸人さん面白かったな。あのギャグなんだっけ。

つまらない授業に一人でにやにやしないように注意してください。

人笑いこらえたらもうあなたはポジティブです。新たな気持ちで目の前の授業に集中しましょう。

 

以上簡単に5分で授業中にできるリフレッシュの方法をお伝えしました。

学生にとって退屈な授業ほど精神を蝕むものはありません。

少しでも知識が定着しやすいように利用していただけたら嬉しいです。

2015年1月5日

written

by haiji


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop