現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月29日更新

台北観光で抑えておきたい、女性に人気の夜市グルメ7選

731 views

卒業旅行に、台湾に行くことになりました!

おすすめのグルメを教えてください。(大学4年生・女性)


 

今や女子旅の新定番になりつつある台湾。

台湾といえば、マッサージやショッピングもよいけれど、やっぱり食べ歩きグルメが気になりますよね。

今回はその中でも、台北観光にはずせない、熱気とパワーが溢れている夜市のおすすめグルメを7つ紹介します。

 

1.豪大大雞排(ハオダーダージーパイ)



 

 


画像出典



 

まずは、夜市グルメの中でも超有名な豪大大鶏排。

夜市の中でも、最も大きい士林市場の中にあります。

日本でいう、巨大サイズのフライドチキンのようなものです。

衣がサクサクしていて、お肉はとってもジューシー。

ゴマがかかているタイプと、スパイスのみの2種類あります。

 

2.魯肉飯(ルーロウファン)



 

 


画像出典:著者



 

こちらは、B級グルメの定番。魯肉飯。

どこの夜市に行っても、必ずあります。

それぐらい、台湾の人たちにとっては定番メニューです。

豚肉のそぼろにたくあんがのっています。

日本人にも食べやすい味です。

 

3.胡椒餅(フージアオビン)



 

 


画像出典:著者



 

台湾の地元の人たちが1番行く夜市、饒河街觀光夜市の中で、1番の人気を誇る胡椒餅。

いつも行列ができるほど、地元の人たちに人気があります。

粗く刻んである豚肉を数種類のスパイスで味付けした焼き餅です。

パリパリの餅に、アツアツの肉汁たっぷり。

並んでまで食べる価値がある、超おすすめの1品です。

 

4.愛玉(アイユイ)



 

 


画像出典:著者



 

絞り汁が寒天状になる植物・愛玉をレモン汁と砂糖のシロップにつけたスイーツです。

台湾ならではのヘルシー食材で、お肌によい成分もたくさん含まれており、美容効果もあります。

愛玉は、どこの夜市に行っても食べられます。

 

5.薬燉排骨(ヤオドォンパイグー)



 

 


画像出典



 

骨付きの肉を薬膳スープでじっくりと煮込んだ1品。

そんなにクセは強くなく、ボリューミーだけど体にやさしい味です。

食べた後は、じんわり体の中からポカポカしてきます。

胡椒餅と同じ、饒河街觀光夜市で食べることができます。

 

6.辛發亭(シンファーティン)のかき氷



 

 


画像出典:著者



 

台湾スイーツの定番といえばかき氷。

こちら、士林市場のそばにある辛發亭ではさまざまな種類のかき氷を食べることができます。

定番のマンゴーも絶品ですが、おすすめなのは、珈琲雪片という、コーヒー味のかき氷。

コーヒーミルク味のかき氷に、チョコスプレーと練乳がかかっています。

マンゴーのかき氷は、台北中あちこちで食べることができますが、コーヒー味のかき氷を食べられるお店は少ないのでおすすめです。

 

7.臭豆腐(ツァウタウフー)



 

 

画像出典



 

そして、最後におすすめなのが、台湾といえばの臭豆腐。

匂いが強烈ですが、せっかく台湾に来たのだからぜひトライしてみたいもの。

お店によって、匂いは似ていますが、味は微妙に異なります。

臭豆腐もどこの夜市に行ってもあるので、自分の味覚に合った臭豆腐を見つけてみてはいかがでしょうか?

どうしても苦手という方は、比較的匂いが少ない揚げてあるものからトライしてみましょう。

 

いかがでしたか?

今回は代表的なものを7つ紹介しましたが、台湾にはまだまだおいしいものがいっぱいあります。

ぜひ1度台湾に足を運び、自分の舌で本場の味を堪能してみてくださいね。

2015年3月29日

written

by saya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop