現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月5日更新

技術系公務員とは?理系の公務員の実態

4622 views

理系の公務員である技術系公務員って実際はどんな感じなのでしょうか?(大学3年・男性)


公務員と聞くと市役所を思い起こします。

みなさんも引越しをしたとき、住民投票移動などでお世話になった方々も多いのではないでしょうか。

順番待ちのとき、書類の審査とその打ち込み、またサービスの利用の方法について説明している職員の方が自然と目に入ってきます。

こんなことから、公務員ってけっこう地味ですよね、なんでも売ってしまう営業マンや世界中を飛び回る商社マンのように、もっと華やかな仕事をしたいなと思ってしまう、そんな学生の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は公務員ってこんな仕事もしてるんだ。

ちょっと視野に入れてみようかなと思うような、技術系公務員の実態についてご紹介したいと思います



画像出典:産業技術史資料情報センター 

技術系公務員のお仕事ってどんなものがあるの??



 ①データ処理のスペシャリスト! 物理職



今年は災害の年。

長野県の御嶽山噴火や広島県の土砂災害など、世間を騒がせる事件がたくさん起きました。

これからの日本は、災害を軽視せず、より慎重な対策を打って行かなければならないという状況に差し掛かっていると言えます。

 

そこで活躍するのが技術系公務員の物理職の方々です。

例えば気象庁では地震発生時に、緊急地震速報を発信します。

地震や津波の被害を早めに伝えることで国民の安全を守ることに努めているのです。

 

このようにデータ解析により災害などを予測し、それをふまえた解決策につなげていくのが物理職のお仕事です。

 

②国民の健康を守る! 化学職



ここでは愛知県の化学職についてご紹介します。

具体的な仕事内容は県民、中小企業、工場などの規制、指導や環境汚染物質の測定と分析です。

 

またホームページには環境調査結果が公表されており、様々な内容について調査されていることがわかります。

地盤沈下、ダイオキシン、放射能、騒音や振動など種類は多岐に渡っています。

物理がデータ解析だとすると、化学職はデータを収集する役割をになっていると言えますね。

 

そのほかにも建築職、土木職、電子・電気・情報職、機械職、農学職といったお仕事もあるのでこちらも注目です。

これらのように本当に公務員が行ってるの?

と感じるような専門的な内容であることがお分かりいただけたと思います。

 

技術系公務員への否定的な意見も存在・・・



ただし週休二日、残業無しの安定だけを求める方々にはお勧めできません。

よりいっそう信頼を勝ち取るための誠実さと熱意が必要となるためです。なぜなら、専門知識や技術が民間企業よりも低いのでは?

結局は自分たちができない仕事は民間企業に外注するんでしょ?

といった否定的な意見も少なからず存在するからです。

やはり国民のために働くわけですのでそれなりの覚悟は伴います。

 

しかし民間企業は利潤追求が優先であり、国民の犠牲を強いることもあるかもしれません。

その点を踏まえると、国民の安全ために自分の専門知識を活かし、胸を張って働けることは技術系公務員の大きな魅力と言えます。

 

以上今回はあまり知られていない技術系公務員の実態についてご紹介しました。

国民からの信頼に応えることのできる技術系公務員。なんだかカッコよくないですか。

特に理系で公務員について全く考えたことのない方、非常にもったいないです。

みなさんの就職活動に有益な情報となって頂ければ幸いです。

 

 

2015年1月5日

written

by haiji


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop