現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

【偏差値別】奨学金の充実している大学ランキングTOP5

3164 views

どこの大学が奨学金って充実しているんでしょうか。(大学1年生・男性)


大学進学は学歴を持っておくためだったり、もしくは数年先の就職のためにも必要かなとか考えたりしますよね。

それと同時に学費のことも心配になると思います。

進学したい学問によっては実習や課題に多くの時間を割かなくてはならなかったりしますので、アルバイトを優先させることが難しい場合があります。

そこで今回は、奨学金が充実している大学を5つ紹介します。

 

第5位明治大学  偏差値60-64



 



 

時代の要請に応えるため、明治大学は常に新しい教育のかたちに取り組んでいます。

用意されている学内奨学金の数19種類。

明治大学特別給費奨学金

明治大学スポーツ奨励奨学金

明治大学給費奨学金など。

学生の得意分野や個性を伸ばすための奨学金が用意されているようです。

 

明治大学URL http://www.meiji.ac.jp/index.html

 

第4位 学習院大学 偏差値57-62



法学、経済、文学、理学部4つの学部からなる総合大学です。

奨学金は20種類で貸与・給付タイプがあります。

公募または推薦により学内奨学金支給者が決定します。

数多くの奨学金がありますが、その支給条件も様々です。

成績優秀・品行方正かつ家庭の経済的理由から大学で学ぶことが困難であるもの。など。
学習院大学URL http://www.gakushuin.ac.jp/univ/

 

第3位 帝京大学  偏差値45-66



 

帝京大学では、「実学」実践を通して身につける論理的な思考。

「国際性」学習・体験による異文化理解。

「開放性」必要な知識・技術に対する幅広い学び。

これらを教育の指針とし、人材の育成に取り組んでいます。

そのために用意されている学内奨学金の数は25種類以上です。

奨学金の多くは目標に向かって貪欲に学ぶ学生に支給されているようです。

帝京大学URL https://www.teikyo-u.ac.jp/index.html

 

第2位 中央大学  偏差値60-67



法学部、商学部、教員資格から理系学部まで幅広く設置されている総合大学です。

奨学金は30種類以上あります。

学生のやる気を経済面から支援する奨学金

「やる気応援奨学金」(一般部門)(長期海外研修部門)(法曹・公務員・研究者部門)

総合政策学部国際インターンシップ奨学金

また中央大学は駅伝出場などでスポーツにも力を入れているそうですね。

「中央大学文化・スポーツ活動等奨励給付奨学金」などがあります。

中央大学URL http://www.chuo-u.ac.jp/

 

第1位 慶應義塾大学 偏差値64-70



 



慶應義塾は東京都内の大学の中でも断トツの50種類以上の学内奨学金が用意されています。

大学の創立者である福澤諭吉にあやかった「学問のすすめ奨学金」首都圏外からの一般入試受験者に給付されるものです。

その他にも「東日本大震災による被災地からの2014年度入学試験験生に対する特別措置」

2013年度に発生した「大規模自然災害(激甚災害)」被災地からの受験生に対する特別措置などがあります。

学ぶことに貪欲であるなら、その門は広く、大きく開かれています。

慶應義塾大学 URL   http://www.keio.ac.jp/index-jp.html

 

参考資料:日本学生支援機構

各大学の奨学金制度(学内奨学金・授業料等減免制度・徴収猶予制度に関する調査)

http://www.jasso.go.jp/statistics/syogaku_chosa/gakunaisyougakukin.html

 

最後に



奨学金の充実している大学ランキングTOP5
いかがでしたでしょうか。

最近は各大学でオープンキャンパスが積極的に行われています。
しかしなかなか、お金に関することは訊きにくいですよね?

この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

2015年1月6日

written

by marie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop