現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

旅館の浴衣をさりげない色気を出して着こなす方法

33840 views

彼をドッキリさせたいので、宿の浴衣を着こなす方法を教えてください。(大学2年生 女性)


彼とお泊りデート。旅館に泊まりたいけど、浴衣を上手にさりげない色気をプラスして着こなす。
なんて至難の業のようですが、コツさえつかめば簡単♪
さりげない色気を醸し出して、彼の心をさらにつかみましょう。






まずは基本!

旅館の浴衣はほぼフリーサイズで大き目に作られていることが多いので、
特に小さめさんは着くずれしやすいもの。
あまり崩れてしまうとだらしない印象になってしまうので注意してくださいね!




出典 鳴子温泉卿観光協会


まずは、浴衣を羽織って大きく広げます。
それから、右、左の順番で合わせます。
この時、丈がくるぶしより下に来るようなら「おはしょり」を作ってください。
片手で抑えつつ帯を巻きます。
2周ほどして横結んだら完成です。






着付けのポイント



右・左の順番に!

一番間違えてはいけないポイントが、右左!
何のことかわかりましたか?
浴衣の身頃の作り方です。
自分から見て右が手前、左が奥です。
逆にしてしまうと死人になってしまうので要注意!




衿は少な目に。

浴衣から見えるうなじはセクシーですが、旅館の浴衣は衿を抜きすぎると、浴衣自体にハリがなくダランとなってしまうので、控えめに衿を作りましょう。
着ているうちに少しずつ崩れてしまうので、いい塩梅に♪




ヘアスタイルはアップで

せっかく衿が綺麗に作れても、おろした髪ではセクシーなうなじも隠れてしまいます。
ぜひアップスタイルで浴衣を着こなしてみて♪
かんざしが一本あればアップスタイルを作れますし、雰囲気も出るのでおひとついかがでしょうか?
慣れれば、くるっと簡単にアップスタイルが作れて、髪に型が付きにくいので旅行には最適なアイテムです。




小さ目に!

着なれない浴衣は動作が難しいと思いますが、控えめに、ゆっくり、小さめ、を意識すれば崩れにくくなります。
動作をちいさくゆっくりするだけで女らしさもアップ。
奥ゆかしい日本女性を演出してみて!





ところで下着は?

本来浴衣は、パジャマなので下着は必要ありませんが、外湯巡ったり、お食事に出かけたり、とお部屋から出る機会が多いときは、下着を付けていたほうが安心ですよね。
カップ付きのキャミソールなどもオススメです。
せっかくのお泊りデートですから、下着は上下セットで♡





色浴衣用意されている所も♪

旅館によってはオシャレな色浴衣を用意してあるところもあります。
城崎温泉などでは正装として扱おうと外湯巡りが浴衣で行けます。
普段見せない姿に彼もドキドキしちゃうかも。
浴衣が着られない・・・という時でも仲居さんなどがお手伝いしてもらえるそうなのでぜひこの機会に浴衣デートを楽しんでみて♪





ちゃちゃっと綺麗に着こなせればそれに越したことはありませんが、和服を着ないと中々難しいですよね。
基本の着方さえマスターすればあとは練習あるのみ。
しわを作らないように着るだけでも大分印象が違うので意識してみてくださいね。
寝るときは特に着くずれしやすいので、彼より早めに起きてちょっとお直し。
なんて工夫をするとだらしない姿を見せずに済むのでおススメです。

2016年5月17日

written

by yukiuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop