現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

リスニングの苦手を解消!TOEICリスニングのちょっとしたコツ

287 views

TOEICを受験したのですがリスニングがどうしても苦手です。どうすればよいでしょうか(大学生2年生・女性)


TOEICのリスニングに共通するポイントは、
「わからない問題があっても引きずらない。」
TOEICは減点式ではなく加点式なので、
わからない1問を考えていて残りの問題も聞き逃すぐらいなら、
その1問は適当にマークして、残りの問題に集中したほうが得点になるのです。

リスニングをする女性

© taka - Fotolia.com

 

パート別のポイントは?



TOEICのリスニングセクションには、Part1~Part4の4種類があります。
1つずつ見ていきましょう。

Part1



写真を見て、正しい説明文を聞きとるテスト。計10問。
リスニングパートの中では1番点を稼ぎやすいので、1問も逃さないつもりで集中して聴きたいところです。



 

「設問が始まる前に、先に写真をじっくり見ておいたほうがいい」という声もありますが、
個人的にはあまりそこには力を入れていません。
なぜならTOEICでは似たような単語を使ったひっかけ問題があるため、
先読みをして「おそらくこう来るだろう」と回答文を頭の中で作ってしまうと
ひっかけにかかりやすくなってしまう可能性があるからです。
写真を見ながら集中して、1つずつ選択肢を聞いていくほうが間違えにくい気がしています。




Part2



スピーカーから投げかけられる質問に対し、適切な応答文を選ぶ問題。計30問。



 

これにはいくつかパターンがあり、大きくは
(1) 5W1Hの疑問詞から始まる質問文
(2) Do you~? Is she~?などの質問文
この2つに分けられます。



 

(1) は、5W1Hのどれに関する質問なのかが聞きとれれば簡単。
ただし、よくI have no idea.(わかりません。)などの変化球も入るので、
これは問題集を解いてパターンに慣れたほうが早いと思います。
(2) はYes/Noで答えるパターン以外の変化球が多いので、個人的にはこっちのほうが身構えます。
動詞と目的語も注意して聞く必要あり。




Part3



2人の会話を聞き、その後に読みあげられる3つの質問にそれぞれ答える方式。3問×10会話=30問。
この辺から、だんだん難しくなってきます。



 

ただしこれまでのパートと大きく違うのは、質問文と選択肢があらかじめ印刷されているということ。
これを利用しない手はありません。


Part1のときと違い、会話が始まる前にある程度内容を予測したほうが正答率が上がります。
まず、設問が始まる前に、なるべく先読みをする。
問題を解き終わったら、選択肢をマークする8秒間を使ってなるべく次の先読みをする。
このサイクルを30回続けられるかどうか。
まさに集中力との闘い。己との闘いです。



 

ただし選択肢まで全部読むのは、速読力がないと難しいし、逆に混乱するおそれもあります。
だから質問文だけ見て、どのポイントに集中して聞けばいいか(女の人の予定?男の人の遅れた理由?など)を見極めるだけでもいいと思います。




Part4



スピーカーが話す説明文を聞き、その後3つの質問に答える。3問×10トーク=30問。


これもPart3と同様、質問文と選択肢があらかじめ印刷されています。
ひたすら先読みしておきましょう。



 

基本的に、質問文の流れの順番でトークが進行します。
つまり、72番の質問内容が71番の内容より先には出てこないということ。
トークを聞くときはそれを念頭に置いて、聞くポイントを意識してみるといいですよ。
ちなみに”What is the purpose of the talk?”のように、テーマや目的を聞く質問の答えは、
たいていトークの最初のほうでヒントを言っています。
そこも聞くときのコツです。





最後に…



TOEICの勉強をしても、本当の英語力はつかないのでは?という声もあります。
しかし少なくともリスニングに関しては、TOEICの勉強をやればやっただけ英語力がつきます!
ビジネスでもよく使われる言い回しが盛りだくさんなので、普段の勉強のときから
聞き取れなかった単語や表現を調べて覚え、何度も聞いているだけでだいぶ違います。
TOEICの勉強をしていくなかで、リスニングの自信をつけていきましょう!

2014年6月12日

written

by yumi-kikukawa


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop