現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月6日更新

地元民のすすめる美味しい”長崎ちゃんぽん”のお店5選

1605 views

初めて長崎に行きます!ちゃんぽんが有名なのでぜひ食べてみたいのですが、どのお店がおすすめですか?(大学3年生・男性)


長崎の人気ご当地グルメ「ちゃんぽん」。ぜひ、長崎を訪れたら本場のちゃんぽんを味わっていただきたい!

せっかく食べるならチェーン店とかではなく、観光客だけじゃない地元人からも愛されて続けているお店で食べて
みたいですよね。

そこで、地元でも定評がある人気のちゃんぽん店、中華料理店をセレクトしましたのでご紹介いたします!

 

【四海樓(しかいろう)】



長崎ちゃんぽんと言えば明治32年創業の老舗『四海樓』。この店舗は長崎ちゃんぽん発祥のお店と言われています。

長崎観光スポットの大浦天主堂、グラバー園のすぐ近くにあり超豪華で大きな建物です。

店内の展望レストランからは長崎港が一望できるので、ご当地オススメの絶景とグルメを両方楽しむことができます。

四海樓のちゃんぽんは鶏ガラと豚骨をベースにした正統派のスープ、腹持ちが良いように麺は太麺となっています。

上に錦糸卵が乗っているのが特徴です。

また、ちゃんぽん以外にも皿うどん、一品料理がたくさんあるので中華を存分に味わえます。



出典:食べログ(四海樓) 四海樓公式サイト http://www.shikairou.com/1.htm

 

【共楽園(きょうらくえん)】



観光スポットの「眼鏡橋」近くにあるちゃんぽん店『共楽園』。さほど大きくなくこじんまりとした店舗です。

ここは地元人に人気があり常に賑わっています。

また、FM長崎の近くにあるのでお忍びでミュージシャンの方々 も訪れています。

スープのベースは鶏ガラのみで様々な具材から旨味が出ており、あっさりしているのにコクがあります。

しかし、麺が結構やわらかいので固麺好みの方にはオススメできないかも…。



出典:食べログ(共楽園) 食べログ(共楽園) http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000576/

 

【康楽(かんろ)】



長崎で一番美味しいとされている『康楽』はグルメ通りの思案橋横丁にあり、地元人はもちろんのこと県外のリピ
ーターも多い知る人ぞ知る隠れ名店です。

スープは鶏ガラベースであっさり系、しかしコクはしっかりとあります。

麺は少しやわらかめの太麺でスープとの絡みも抜群です。

さらにパンチを効かせるためコショウを振って食べるの がオススメです。

ひとつ残念なことは営業時間が18時からということです。ランチでちゃんぽんを食べたい人は多いはず。

夜は11時くらいまで営業しているので飲んだ〆にもいいかもしれませんね。



出典:食べログ(康楽) 食べログ(康楽) http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000429/

 

【天天有(てんてんゆう)】



グルメ通りの思案橋横丁にある老舗の中華料理店『天天有』。

ここは運転免許証がゴールドの人は5%オフという ユニークなサービスをしています。

大衆食堂のような落ち着く雰囲気で、初代から変わらない味として地元人に親しまれているお店です。

スープは豚骨と鶏ガラ系であっさりなのにコクがあり、新鮮な魚介類、野菜の旨みがたっぷり出ていて麺との愛称
も抜群です。ほかにも中華の一品料理がたくさん味わえます。

また、天天有は人気料理漫画「クッキングパパ31巻」にも登場した有名店です。



出典:食べログ(天天有) 天天有公式サイト http://www15.ocn.ne.jp/~tentenyu/index.html

 

【よこはま】



グルメ通りの思案橋横丁にある老舗の有名中華レストラン『よこはま』。

観光客だけではなく地元人にも愛され、有名店だけあって芸能人のサインがたくさん飾ってあります。

鶏ガラベースの旨みがしっかりと出ている白濁スープにモチッとした太麺が絡んで絶品です。

塩・コショウがピリッ効いて美味しさを際立てています。正統派のちゃんぽんを食べたい方にぜひオススメです。

また、中華料理店ならではのメニューが豊富で、コース、一品料理がたくさんあり中華を存分に味わえます。

夜遅くまで営業しているので飲んだ帰りの〆もいいですね。


出典:食べログ(よこはま) よこはま公式サイト http://www14.ocn.ne.jp/~yokohama/

 

 

以上、地元人に人気がある長崎ちゃんぽんのお店を5店ご紹介しましたがいかがでしょうか。

長崎へ行ったらチェーン店などではなく地元人が行くようなお店で食べるのが旅の醍醐味です!

当地グルメで上位のちゃんぽん以外にも皿うどん、海軍カレー、佐世保バーガーなどまだまだたくさんありますの
で、ぜひ食べてみてくださいね。

 

2015年1月6日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop