現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月4日更新

口下手・人見知りな人必見!街コンで会話を続ける5つのコツ

5481 views

街コンに行ってみたいのですが、人見知りなので喋れるか心配です。(大学3年生・男性)


 

彼女がほしい!彼氏が欲しい!と思っても、なかなか話題が見つからなかったり、せっかく合コンや街コンに行ったのに、なかなか話せなくてくやしい・・・という方。

せっかくのチャンスを生かしきれなかったらもったいないですよね。

今回は、街コンで会話を続ける秘訣をご紹介します。

 

話す相手のものに注目する



初めて話す人ならば、第一印象でさまざまなものが目に入るはずです。

髪型がとても可愛かったり、服装がシックで似合っていたり、小物が可愛かったり、アクセサリーが綺麗だったり。

見た目から判断して好きか嫌いかを判断するには、しっかり相手のことをみることが必要です。

しっかり第一印象で、見つけた相手のすばらしいところを一つ口に出してみましょう。

アクセサリーなら「これきれいだね。オレンジがいいかんじ」

と褒めたら、次にはしっかり「どこで買ったの?」と聞くと、会話がどんどん広がっていきます。

 

二人の会話に相槌をうつ



若い女性二人

目の前の男女、もしくは女子が二人で話しているとき、さりげなく相槌を打ってみましょう。

あなたが相槌を打てば打つほど、自分の話を聞いてくれている!と安心感が生まれます。

すると、だんだんあなたにも話題をふってくれるようになりますし、自然に3人で会話できている!というようになります。

しつこく話に入っていくのではなく、相槌を打つことによって相手に印象をあたえることができるのです。



~するとしたら・・・という質問をする



話が続かない時、「趣味は?」「休日なにしているの?」のような会話は、もう聞いてしまっていると無意味になってしまいます。

そんなとき、「もし、どちらかと付き合わないといけなくなったら・・・(例:性格悪いけど顔がいい人かその逆など)」

と比較的深く話ができそうなものを質問することによって、必然的に会話が続いていきます。

「地球がもし明日なくなるとしたら・・・」など、人によって回答がバラけるようなものでも、かなり盛り上がります。

 

一人の人とあまり深く話し込まない



一人の人と話しすぎてしまうとどうしてもうまく話せなかったり、話題も尽きてしまうことがあります。街コンの特徴はさまざまな人とやりとりができること。

それを大いに生かして、ある程度話ができたら、これだ!という人が見つかるまで、いろいろな人と話すようにすると会話が続かなくて困る・・・ということを避けることができます。

つまり、いろいろな人と話していい人が見つかったら、絞って話し込んでいけばいいということです。




付き合ったら・・・という仮定での話をする



若い女性

街コンに参加している人は何かしら出会いを求めているはず。

そんなとき、「こんな人と付き合ったら・・・」と話してみると、相手の好みもわかって、付き合った時のイメージが持てるようになって一石二鳥です。

自分が疑問に思っている相手の恋愛癖について探るために使うのもいいでしょう。

 

いかがでしたか?

会話が続かないと思ったとき、さまざまな方法で乗り切ることができます。

ぜひ、このテクニックを使って街コンをものにしてしまいましょう。

2015年3月4日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop